入れ歯・義歯の治療内容|あさくま歯科医院

お気に入り

4.2いいね!

口コミ56

最寄駅
松ノ浜駅
出口 徒歩1分

住所 大阪府泉大津市二田町1-13-2 あすと松之浜2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

保険診療でも、しっかり噛める入れ歯の製作にこだわっています

当院の特徴(入れ歯・義歯)

保険診療をメインに提供し、患者さまの負担を軽減しています

保険診療をメインに提供し、患者さまの負担を軽減しています

入れ歯が必要になったとき、気になる要素の一つが費用面ではないでしょうか。そこで当院は患者さまの負担軽減を第一に考え、保険診療での治療をメインに行っております。日々のお食事や会話などに不便のない入れ歯製作に努めていますので、まずはご来院の上ご相談ください。

まずは、修理しやすくコストを抑えられる保険診療の入れ歯をご提案します

まずは、修理しやすくコストを抑えられる保険診療の入れ歯をご提案します

保険診療と自由診療の入れ歯で違う点は素材です。保険診療で使えるものは種類が限られますが、コストが低いため初めての入れ歯作製にもお選びいただきやすいかと思います。また、レジンやプラスチック製のものが多いため修理しやすく、製作期間が比較的短めなこともメリットです。

入れ歯はメンテナンス次第でもっと長持ちします

入れ歯はメンテナンス次第でもっと長持ちします

保険診療の入れ歯であっても、しっかりとお手入れを続ければより長く使い続けることが可能です。当院は製作後のメンテナンスに注力しており、一人ひとりのお口の状態に合わせて調整を行っております。日常生活で入れ歯を使用していて違和感があった場合は、気兼ねなく歯科医師までお申し出ください。

当院の考え方(入れ歯・義歯)

保険診療内で作る入れ歯にも、多くのメリットがあります

保険診療内で作る入れ歯にも、多くのメリットがあります

入れ歯といえば高価なもの、作るまでに時間がかかるものというイメージをお持ちの方もいるかもしれません。しかし実は保険診療内でも作製が可能で、費用を抑えることができます。自由診療の素材よりも製作時間が短い傾向にあり、メンテナンスしやすいことも特徴です。当院は保険診療の入れ歯であっても、しっかり噛んで食事を楽しめることを重視しています。総入れ歯・部分入れ歯ともにご提供していますので、まずはお悩みやご要望をお聞かせください。

自由診療の入れ歯・義歯

入れ歯相談 0円(税込)

保険診療の入れ歯・義歯

レジン床 【部分入れ歯】〇  【総入れ歯】〇

入れ歯・義歯治療一覧(自由診療)

入れ歯相談

耐用期間目安 治療期間目安 治療回数目安
- - -
リスク・副作用
リスク・副作用はありません。
お支払いについて(自由診療)

現金のみ

入れ歯・義歯治療一覧(保険診療)

レジン床

  • 治療部位

    【部分入れ歯】〇  【総入れ歯】〇

装置の特徴
お口の粘膜に触れる部分がプラスチックで作られた入れ歯です。ほとんどの症例に対して使用することができます。万が一割れたり欠けたりした時、修理がしやすいこともメリットです。
耐用期間目安 治療期間目安 治療回数目安
- 2週間-3週間 2-3回
リスク・副作用
強度を保つために床の部分を厚くするので、食べ物の温度を感じにくくなります。また劣化しやすく、変色したり臭いが付着したりする可能性があります。
担当歯科医師
朝隈 敏行 院長
お支払いについて(保険診療)

現金/電子マネー

治療の流れ

カウンセリング

カウンセリング

まずはカウンセリングでお悩みやご希望を詳しく伺い、お口の状態も確認いたします。お身体の健康状態や、生活スタイルについてお聞きすることもあります。製作の方針をすり合わせ、一人ひとりの状況に合ったものをお作りするためです。

来院回数目安
1回
所要時間目安
10分

検査・診断

検査・診断

カウンセリング後はレントゲン撮影などをして、虫歯・歯周病の有無を確認します。入れ歯をより長く使用していただくためにも、必要であれば先にしっかり治療をいたします。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
30分

治療方法の説明

治療方法の説明

検査結果を参考にして治療プランを作成し、患者さまに内容や費用、期間などを詳しくお伝えします。なるべく分かりやすく説明できるよう心がけていますが、ご不明な点があれば遠慮なくお尋ねください。

来院回数目安
1回
所要時間目安
10分

型取り・入れ歯の作製

型取り・入れ歯の作製

お口の中の型取りを行って模型を作り、咬合器も併用して噛み合わせの位置を決めます。この工程で気をつけているのが歯科技工士としっかり連携をとり、お口にフィットする入れ歯を製作することです。

来院回数目安
上記に含む
所要時間目安
20分

メンテナンス

メンテナンス

入れ歯が完成したら装着していただき、痛みや違和感がないかを確認します。特に問題がなければ治療終了です。

快適に入れ歯を使い続けていくために、完成後も定期的なメンテナンスを受けましょう。患者さまが受診された際には、虫歯・歯周病のチェックやクリーニング、ブラッシング指導を行います。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
30分

よくあるご質問

別の歯科医院で作った入れ歯を修理できますか?
可能ではありますが、素材や状態によっては難しいケースがございます。保険診療内でお作り直しもできますので、まずは一度ご相談ください。
入れ歯は徐々に合わなくなるものですか?
はい、毎日使ううちに入れ歯自体がすり減って合わなくなることがあります。また、加齢によってお口の状態が変化することもありますので、メンテナンスと調整を定期的に受けるようにしましょう。
入れ歯の掃除は、普通の歯ブラシでしても大丈夫ですか?
入れ歯の種類によります。素材に合わせたお手入れ方法をご案内しますので、指示に従って取り扱うようにしてください。
入れ歯は、どのくらいの期間でできあがりますか?
お口のチェックや型取りなどの工程、調整まで含みますと2週間から3週間ほどです。
入れ歯の歯科検診では何をするのですか?
お口の状態をチェックしたり、入れ歯の摩耗具合を確認したりします。必要に応じて調整や歯の治療も行いますので、定期的に受診してください。お口の健康状態を維持する意味でも、歯科検診は重要となります。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内