口コミ6

最寄駅
長岡天神駅
東口 徒歩1分

住所 京都府長岡京市開田3-1-15 八坂ビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

速さだけがウリの治療ではなく、将来トラブルが起きにくい耐久性に着目した治療

よく「早く治療して」「ちゃんと治療して」と二律背反なご要望をおっしゃる患者様がいらっしゃいます。
お口に痛みなどのトラブルがあって来院いただいているので、おっしゃることは十分わかりますし、迅速かつ丁寧に治療をしてさしあげたいとも思っていますが、やはりこの先も健康なお口の状態で毎日を過ごしてほしい、そのためにしっかり仕上げたいという気持ちがありますので、速さ優先ではないこともございます。そのためにしっかり仕上げたいという気持ちがありますので、速さ優先ではないこともございます。

そういった信念がありますので、現状できるなかでの妥協は一切しません。
妥協を許してしまうと10年後、20年後にご自身の歯の健康が損なわれるリスクが高まります。
歯は一品ものなので、古くなったから、壊れたからといって車のように廃車にしたり、まったく同じものを買ったりすることができません。
速さ重視で急いで治療するというよりは、例えば治療回数がもう1回かかったとしてもきっちり仕上げるスタイルです。
どれだけ手を加えるかの見極めや線引きが難しいところです。
もちろん、何にも手を加えないことが良いのですが、どうしても虫歯や歯周病といったトラブルが起きてしまった場合、治療をせざるをえない、つまり一回手を加えるということになります。
手を加えてしまうということは、その部分を壊していることと同じなので、元に戻そうとする、もしくは以前の状態と同じレベルまで改善させるならばよほどの労力をかけないと戻りません。

だからこそ、患者様と共に手を加えると決めたならしっかりとやります。
手を加えないならば現状をベースにそれ以上悪化しないように治療を進めるというスタンスです。
治療と聞くとプラスなイメージが先行してしまいますが、削るということは1回壊すことなのだと考えて患者様にもお伝えしています。
そして補修工事をする準備が整ったら、60点くらいの状況から60点を維持できるようにするか、80点を目指すか、そこが診療の見極め所だと考えていますし、その目指す段階次第で回数がかかる場合もあるということも患者様にお伝えして患者様が判断できるように選択肢をできるだけ多く、わかりやすく提示するよう努めています。

当医院では、患者様のニーズに合わせて一度手を加えると決めたならば、手を加えた状態ができる限り長く持つように妥協せず行い、治療後のプロフェッショナルメンテナンスを定期的に受けていただくことで治療後の良い状態をキープできると啓蒙しています。

予防歯科

小倉歯科クリニック 予防歯科

治療後の良いお口の状態をキープするための、予防法をご指導いたします。

お口の状態は千差万別、健康への近道は過信のないケアから

お口の状態というのは、良好な方、悪い方など本当に様々ですが、今健康で良好な方でも何がトリガーで虫歯や歯周病になってしまうかわからないので、過信してはいけません。
やはり、定期的に歯科医院でのチェックを受けに来ていただいて、口腔内環境が悪くなる前に予防をしていただくことが重要だと思います。
痛くなってから歯科医院に訪れる方が依然として多いので、今ある歯を守るという予防歯科への意識が高い方を増やしていくことが課題です。

予防については、治療が終わった患者様にはお伝えしやすいのですが、歯科医院から足が遠のいている方の場合は、痛くならないと来院されないので健康な状態で予防の大切さをお伝えすることが難しいです。
反面、治療を頑張った患者様はその後の予防のためのケアが長続きされています。

いかにこの治療後の良い状態をキープしたいと患者様に思っていただけるか、それが肝心で、そういう意識になっていただけるよう、微調整まで手を抜かない治療を心がけています。

小児矯正

歯並びが整うと見た目だけでなく機能性の向上にもつながる

当医院では、ご年配の患者様というよりは、比較的お子様をお連れの親御さんにお越しいただいていることの方が多いようです。

お子様の歯に関しては、親御さんが特に気にしていらっしゃるのは虫歯よりも歯並びのようです。
やはり見た目もさることながら、噛み合わせが整うと歯ブラシもしやすいため虫歯になりにくくなりますし、噛む力も均一で損ないませんので機能面でもメリットはあると言えるでしょう。

お子様の場合、骨が柔らかくやりやすいですし、成長の過程で顎も変形していくので、早めに矯正を行いたいとお考えの親御さんは多いようです。
お子様の歯並びや噛み合わせにお悩みの方は是非小倉歯科クリニックにご相談ください。

医院設備

歯医者さんは痛くて怖いところから「痛くもかゆくもなく、健康になりにいくところ」へ

患者様が歯医者さんに対してネガティブなイメージを拭い去れないのは、やはり自分の体に何かされると思ってしまうからだと思います。
本能的に嫌だなと身構えてしまうのだと思います。

例えば、機械音が気になる方のために音楽を流して気を紛らわせるなど少しでもリラックスして治療に専念していただけるよう心がけています。

親知らず

小倉歯科クリニック 親知らず

麻酔に自信あり。だから親知らず治療もリラックスして受診ください。

当医院では麻酔には細心の注意を払って痛みの少ない治療を心がけています。
特に親知らずの抜歯については、患者様からご納得のお声をいただくことが多いです。

親知らず治療で麻酔を効かせて痛くないようにしているのですが、それは虫歯治療の時も同様です。おかげさまで患者様から「痛い」と言われたことはほとんどないです。

インプラント

インプラントありきの治療ではなく、いくつになってもご自身やご家族がケアしやすい治療を目指す

最近はインプラント治療もメジャーになってきましたが、当医院ではインプラントありきの治療は行っておりません。

もちろん、インプラントをお望みの方にはインプラント治療を行いますが、例えば介護が必要な年齢になってきた時に、インプラントによる炎症が起きないように丁寧なブラッシングをどうしていくか、どう管理していくかが重要な問題になってきます。
介護士さんを巻き込んだ取り組みも必要となってくるでしょう。
骨とくっついて取れなくなるので、今後それがリスクとなるかもしれません。

当医院のポリシーとしては、予防に力を入れることで、最悪の状態を回避し、今ある歯を残して健康な口腔内で20年後、30年後も笑って過ごしていただけるようお手伝いができたらと思っています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 受付不可 受付不可

2021年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
26
-
27
-
28
-
29
30
-

2021年5月

1
-
2
3
4
5
6
-
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
19
-
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内