予防歯科の治療内容|小倉歯科クリニック

お気に入り

口コミ6

最寄駅
長岡天神駅
東口 徒歩1分

住所 京都府長岡京市開田3-1-15 八坂ビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

お口の状態は千差万別、健康への近道は過信のないケアから

お口の状態は千差万別、健康への近道は過信のないケアから

お口の状態というのは、良好な方、悪い方など本当に様々ですが、今健康で良好な方でも何がトリガーで虫歯や歯周病になってしまうかわからないので、過信してはいけません。
やはり、定期的に歯科医院でのチェックを受けに来ていただいて、口腔内環境が悪くなる前に予防をしていただくことが重要だと思います。
痛くなってから歯科医院に訪れる方が依然として多いので、今ある歯を守るという予防歯科への意識が高い方を増やしていくことが課題です。

予防については、治療が終わった患者様にはお伝えしやすいのですが、歯科医院から足が遠のいている方の場合は、痛くならないと来院されないので健康な状態で予防の大切さをお伝えすることが難しいです。
反面、治療を頑張った患者様はその後の予防のためのケアが長続きされています。

いかにこの治療後の良い状態をキープしたいと患者様に思っていただけるか、それが肝心で、そういう意識になっていただけるよう、微調整まで手を抜かない治療を心がけています。

具体的でポイントを押さえたブラッシング指導と即実践で患者様も参加できる予防

患者様と接する際は、まず、患者様がどうしたいのかを聞くようにしています。
そして患者様にはいくつか挙げた治療の中から選ぶことができるよう選択肢を提示するようにしていますし、患者様のご要望に対して「できない」ではなく、「できます」もしくは「できるように一緒に頑張りましょう」とまずは不安を取り除くことに重きを置いています。

確かにご要望すべてにお応えするのは難しいですが、治療した後もずっとその状態を維持できるのが1番いいと考えておりますので、維持できるメンテナンス方法をきちんとお伝えしております。
例えば、ブラッシング指導一つにしても、アドバイス次第で劇的に変わります。何回も根気強くアドバイスをすることで、次回から本当に良くなります。
歯の仕組みを熟知している歯科医師や歯科衛生士が正しいやり方のポイントを絞って教えます。

また、ただ教えるだけでなく、その場で具体的に実践してくれるまで何度もやります。
その結果、自宅でのセルフケアが上達するわけです。
治療というのは起こったことに対する後始末なので、予防をきちんとしていけばこの先の口腔内の環境が劇的に変わっていきます。

アニメーションカウンセリングで患者様のお口の未来をイメージ化

アニメーションカウンセリングで患者様のお口の未来をイメージ化

目で見てわかるカウンセリングをしっかりと行っております。

アニメーションカウンセリングとは、チェアでゆったり座った状態で患者様の現在のお口の状態をアニメーション化したものを使ってシミュレーションしながら、今後の治療方針や、メンテナンスを決めていきます。

例えば、歯周病についての説明をする場合、アニメーションをモニターで一緒に見ながら、歯周組織というのは根っこがあって歯周骨という岩盤があり、歯肉は皮膚みたいなもので骨とは異なってこのように突き出しています。
ここが汚いと歯茎が腫れてくっつかなくなってしまいます。この隙間を歯周ポケットというのですが、ここがくっつかないようになってしまって口腔内の細菌が通れる道ができてしまい、歯槽骨が壊れてしまいます。

そしてまさに地盤沈下のように落ちてきます。地盤沈下と同じように地盤上昇はないので、早期でとめるしかないです。という風に説明しています。
歯茎の中は歯科医師や歯科衛生士によるケアが必要ですが、目で見える歯の部分はご自宅でのセルフケアができますので、セルフケアとプロフェッショナルケアのあわせ技でお口の健康維持を成功させることができます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2021年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
26
-
27
-
28
-
29
30
-

2021年5月

1
-
2
3
4
5
6
-
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
-
20
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内