治療方針の治療内容|井上歯科医院

お気に入り

4.4いいね!

口コミ122

最寄駅
長岡天神駅
1番出口 徒歩3分

住所 京都府長岡京市開田4-1-3地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

ひとりよがりでない、患者様主体の治療計画を立てています

当院では、歯科治療の主役は患者様であるという考えに基づき、歯科医師のひとりよがりにならないよう心がけながら診療を行っています。歯科治療の方法は、必ずしもひとつだけとはかぎりません。治療法一つ一つについてご説明し、患者様がどのような状態のお口にしたいとお望みなのかをうかがいます。それから具体的な方法を決め、患者様の同意を得ることこそが大事だと考えています。初診の際には問診票を書いていただくのですが、その際にたとえば悪いところは全部治療したいのか、今痛みを感じているところだけ治療すればいいのか、通院日時は決めたほうがいいのかなど、治療や通院についての患者様のご要望を伺います。そしてご要望に基づいて、どのような治療をどれだけの期間行うかなどを決めていきます。

治療方針の特徴

無理のない、自然なペースでご来院いただけます

通院の日程や時間については、患者様のご要望に合わせ、無理なく通院していただけるようなスケジュールを立てるようにしています。例えば、今週は比較的時間があるので頻繁に来たい、そのかわり、来週は忙しくて来られないというのであれば、それに合わせて治療計画を立てます。患者様は皆様、歯科治療の他にもお仕事や勉強、遊びなどさまざまなスケジュールをお持ちです。その中で時間を割いてご来院いただくわけですから、無理のあるスケジュールを組むと、患者様のほうに歯科医院に通うのはしんどい、面倒だという意識が芽生えがちです。そうなると、通院や治療に対する苦手意識が生まれ、歯科医院から足が遠のいてしまうことになりかねません。そうではなく、無理なく自然にご来院いただけるようなスケジュールを立てることで、気軽に定期的にご来院いただき、診療を受けていただければと考えています。

より良い口腔環境を作るための診療を

治療にあたっては、「よりよい口腔環境を作ること」を念頭に置いています。具体的に言うと、できるだけ自然な噛み合わせの状態を作ることです。歯並びや噛み合わせが自然の状態に近くなれば、その分ブラッシングがしやすくなります。ブラッシングがしやすくなれば、歯は歯茎を健康に保ちやすくなります。考えるべきは、その場限りの治療ではなく、長い目で、トータルで見た治療です。当院では、5年後、10年後の口腔環境を予想しながら、治療方針を患者様にご提示し選んでいただいて、それに沿った治療を行っていきます。

医院からのお知らせ
・急患も随時受け付けておりますのでどなたでも気軽に来院していただけますが、無断でキャンセルすることがないようお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

2021年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
-
19 20 21 22
23
24 25 26 27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-214173無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内