4.4いいね!

口コミ122

最寄駅
長岡天神駅
1番出口 徒歩3分

住所 京都府長岡京市開田4-1-3地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

ひとりよがりでない、患者様主体の治療計画を立てています

当院では、歯科治療の主役は患者様であるという考えに基づき、歯科医師のひとりよがりにならないよう心がけながら診療を行っています。歯科治療の方法は、必ずしもひとつだけとはかぎりません。治療法一つ一つについてご説明し、患者様がどのような状態のお口にしたいとお望みなのかをうかがいます。それから具体的な方法を決め、患者様の同意を得ることこそが大事だと考えています。初診の際には問診票を書いていただくのですが、その際にたとえば悪いところは全部治療したいのか、今痛みを感じているところだけ治療すればいいのか、通院日時は決めたほうがいいのかなど、治療や通院についての患者様のご要望を伺います。そしてご要望に基づいて、どのような治療をどれだけの期間行うかなどを決めていきます。

歯周病

基本は歯石とプラークの除去

歯周病は、歯茎の周囲に溜まったプラーク(歯垢)が細菌に感染することで、歯肉が炎症を起こし、それが進行していって歯周病になっていきます。また、プラークが口の中で石灰化すると、歯石になります。歯石ができると、さらにプラークや細菌がつきやすくなり、歯周病や虫歯などのリスクが高まるという状態になってしまいます。したがって、歯周病を治療し、再発を予防するためには、歯石を取り、プラークを溜めないようにすることがポイントになります。

小児歯科

幼児期からの習慣づけ

お子様の歯の検診については、夏休み・冬休み・春休みと3回ある長いお休みのうちに来ていただければと考えています。長い休みは歯医者さんに検診を受けに行く時期だ、という習慣をつけることができれば良いと思います。当院に来られる患者様の場合、お子様は小学生の間は保護者の方もお子様自身も虫歯予防に対する意識が高いのか、虫歯はそれほど多くありません。しかし、中高校生になってくると、虫歯ができる割合が増える傾向にあるように思います。そんなときでも、長い休みになると歯科検診に行くという習慣ができていれば、定期的にお口の状態をチェックすることができ、虫歯の早期発見や予防もしやすくなります。小さな頃から気軽に歯科検診を受ける習慣をつけるためにも、お子様のうちからぜひ、定期的に歯科検診にご来院されることをおすすめします。

治療方針

ささいなご要望も汲み入れることができるように努めています

患者様が主役の歯科治療を実現するために、当院では、患者様との対話を大切にしています。そのために気をつけているのが、歯科医院内の雰囲気づくりです。たとえば、治療に対して、痛いのはいやだ、歯を抜きたくないなどの要望は患者様も口に出しやすいものです。しかし、ちょっとしたご意見・ご要望は、患者様も「こんなことをいちいち言うのは…」と口に出すことを遠慮しがちです。そのようなちょっとしたご要望もきちんと汲み入れ、患者様に無理することなく通院していただきたいと考えています。

医院設備

どんなことでもざっくばらんにお話ししていただけるように

患者様のご要望を汲み入れることができるよう私たちが気をつけているのが、「目くばり、気くばり、心くばり」の3つの心得です。それから、患者様に話しかけていただけるような、笑顔や姿勢、声の調子、動作、エチケットなどのしぐさです。これをスタッフ内で確認し合い、患者様がどんなことでもざっくばらんに話せるような、そんな医院づくりを目指しています。私たちは、ストレスなく、リラックスして治療を受けていただき、治療後は「ああよかったな」と思って帰っていただけるよう考えています。歯科の診療に対して不安をお持ちの方も、まずはご来院ください。

医院からのお知らせ
・急患も随時受け付けておりますのでどなたでも気軽に来院していただけますが、無断でキャンセルすることがないようお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-214173無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内