4.8いいね!

口コミ37

最寄駅
北大路駅
1番出口 徒歩7分

住所 京都府京都市北区小山上板倉町50-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

北山内田歯科医院(北大路駅近く)の4のこだわり

こだわり

あたたかい院内空間

不安や緊張をできるだけ軽減し一緒に創り上げることができる歯科医院

歯科治療が初めての方や、数年ぶりの歯科医院に来院される時、多くの患者さまが緊張した状態です。そのような方にも、できるだけリラックスして治療を受けていただけるよう、当院の院内は木に囲まれたカフェのような造りになっています。

また、お待ちいただく間、退屈せずに歯科の知識を付けていただけるよう、趣味の雑誌に加え、歯科の雑誌もご用意いたしました。

長きにわたってお口の健康を維持するためには、歯科医師だけの力では不十分です。患者さまのご協力があってこそ、より良い治療が行えます。どんなことでもお気兼ねなくお話しください。共にお口を健康的にしていきましょう。

こだわり

痛みへの配慮

口腔内の様子を診た上での治療提案と一定の圧で挿入可能な電動麻酔器

歯を削る痛みを抑えるために麻酔を使用しますが、麻酔そのものが苦手という方もいらっしゃいます。そのため、まず歯茎に液状の麻酔を塗り、表面を麻痺させ、針を刺すときのチクッとした痛みを抑えることができます。そして、細い針と電動麻酔を使用して、歯茎にかかる圧力が一定になるように配慮しています。また、薬液が冷たいと刺激になってしまうので、人肌に温めてから使用いたします。

緊急性がない場合は焦って進めないことも、痛みの少ない治療を行う上では大切なことです。時間をおいてからの方が痛みが少なければ、そのことをお伝えして患者さまにお選びいただいています。

できるだけ患者さまが心地よく治療を受けられる工夫を行い、通いやすい歯科医院を目指しています。

こだわり

治療の事前説明

対話を大切にした診療体制で視覚的に伝える取り組み

当院は、小児歯科からインプラント(※)まで多岐にわたる治療を行っています。どの治療でも大切にしていることは、カウンセリングをしっかりと行うことです。まず、患者さまのご要望をお伺いしてから治療を進めており、歯科医師側だけの一方通行とならないように心がけています。

そのためには、患者さまと信頼関係を構築して、何でも言いやすい環境を作ることが欠かせません。患者さまの様子を見極め、できるだけリラックスできる雰囲気でお話しするようにしています。

また、治療でどんなことが行われるか分からないと不安に繋がってしまいますので、口頭で伝えるよりも理解しやすいように、アニメーションを使って、分かりやすいように治療のご説明を行っています。

※自由診療です。料金は料金表ページをご確認ください。

こだわり

イチオシの院内設備

木の香りに癒やされる空間

「痛いかもしれない」「怖い」というイメージのある歯の治療というのは、やっぱり緊張される方が多いと思います。だから医院の中はできるだけリラックスできるようにと、環境を整えています。当医院は2005年に、現医院の近くで開院し、2014年に現在の場所へ新築・移転しました。現在の医院は、入り口から入ってすぐの場所に明るい吹き抜けの空間があり、そこが待合室になっています。きっと、入ってきた瞬間に、ふんわりとただよう木の香りに気づいていただけるのではないでしょうか。当医院は、この建物を設計してくださった設計士の方の提案で、木を使ったやわらかな印象の空間になっています。そして、入り口横や2階に置いてある大きな観葉植物も目に入ると思います。これらは最初の医院の時代から、大切に育てているものです。長い年月をかけて大きく育ったグリーンが、院内を爽やかな空気にしてくれています。この雰囲気も、患者さまをリラックスさせてくれると思います。そして院内はバリアフリーのため、車いすの患者さまもご来院ください。

患者さま向けの歯の雑誌も用意

当医院は予約制で、お待ちいただく時間はあまりないようにしております。ですが、もし待ち時間が発生した時のため、待合室には、お口の健康に関する情報を分かりやすく紹介した雑誌を置いています。治療がはじまるまでの間、ぜひこちらをご覧ください。私たちは「気兼ねなく聞いてください」と申しますが、患者さまのなかには、基本的な情報がなく、「そもそも何を聞いたらよいか分からない」という方もおられます。ご用意している雑誌は、そんな患者さまにぜひ読んでいただきたい歯の専門雑誌です。また、当医院は木や緑に囲まれた空間なので、お子さまの診察の場合でも、恐怖心を与えることなく、治療に来ていただけると思います。ぜひお子さまの気持ちをほぐして、お待ちください。

医院からのお知らせ

WEB予約は診療内容や医院の混雑状況によりお時間の調整をお願いする場合がございます。
そのため診療まで少しお待ちいただくことや、医院より事前にご連絡することもございますのでご了承ください。

当院では新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間、以下の診療時間を休診とさせていただきます。
金曜日 午後6時以降
土曜日 午後診
他は通常通りの診療時間です。 

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内