EPARKからのおすすめポイント

土曜日は
19時まで診療!

平日お忙しい方や、土曜日にお仕事があるかたも通院しやすいよう、平日と同様に土曜日も夜19時まで診療を行っています。

一社駅より
徒歩3分の立地!

一社駅から北へ徒歩3分のアクセスで、電車で気軽に通院できます。名古屋方面からのアクセスも容易です。

ドクター・スタッフの
多さが魅力!

医師・スタッフが20名以上在籍している歯医者さんで、診療台も計8台と多いため、待ち時間が少なく丁寧な治療が受けられます。

 

診療受付

歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

診療受付時間
09:00~19:00

※お昼休みも診療しています。

■混雑時間情報
・月曜日・・・09:00~12:00
・土曜日・・・  終日

■お勧めの時間帯:
・平日・・・14:30~16:00(午後診察~夕方頃まで)

 

■エリア紹介文:
地下鉄東山線一社駅は名古屋駅から約20分程で着きます。

また、愛知県立千種高等学校が近くにあるため、学生が多く、活気ある街並みとなっています。

一社駅を出て少し坂をのぼりますが、当院は駐車場もご用意してますので、車でもご来院できます。

お口の中のトラブルやお悩みは気軽にお話下さい。

〒465-0095 愛知県名古屋市名東区高社1丁目207

■最寄駅情報:
地下鉄東山線 一社駅

■最寄駅からの所要時間:
地下鉄東山線 一社駅より北へ徒歩3分
※出口を出て信号は渡らず、右手にある坂を進むと当院が
見えます。

■近くの交差点情報:
社台1交差点

 

近隣エリアのランドマーク情報

「銀行」
「郵便局」
「コンビニ」

 
 

  • - 受付 -

     
  • ー 入り口 -
    ※スロープ設置有
  • - 診療室内 -
  • - 診療ユニット -
  • - 歯科用レントゲン -
  • - 技工室 -
    ※当院2階にございます。

 

入り口にはスロープがあり、こちらで滅菌スリッパに履き替えていただきます。
また、正面に受付がございます。
入り口右手に「待合室」があり、奥には「お手洗い・ドリンクサーバー」がございます。
受付左側に「診療室」があり、待合室同様、清潔な環境を整えております。
また、「技工室」には複数名歯科技工士が在籍しているので、入れ歯・義歯の急なトラブルにも迅速に対応することができるよう体制を整えております。

 

『納得の説明と痛みの少ない治療。』

当院では、患者さまが診療内容をしっかりと把握し理解していただいてから治療に入るようにしています。
お口の中の見えない部分の治療になるため、分かりづらい部分もありますので、初回もしくは2回目の来院時に治療計画を文章とイラストを用いて作成する診療計画書をお渡ししています。また、より良い治療になるよう、患者様の口腔内をデータ化し、ITによるデータ管理を導入しています。

治療においては、患者様の負担が少なくなるよう痛みに配慮しています。治療内容に合わせ、針を使用しない麻酔や吸引式の麻酔などを導入しているため、小さなお子さまからご年配の方までご利用いただけます。

『歯周病や顎関節症、口臭の治療も対応しています。』

歯周病、顎関節症、口臭といったお悩みを抱える患者様への治療も行っています。
歯周病は歯の表面や間についたプラークの中にいる細菌が原因で引き起こされ、細菌の活動に対する抵抗力には個人差があるため、歯周病になりやすいか否かも人それぞれ異なります。歯石除去を行う定期的なクリーニングやフラップ手術という外科治療も取り扱っておりますので、お悩みの方は検診を受けましょう。
低周波治療やマウスピース作成など、患者様に合わせた治療を提案しています。
お悩みの方が増えている口臭治療についても、数値で口臭の度合いが分かる機械を導入しており、度合いに応じてブラッシング指導や治療などで改善を図ります。

『さまざまな年代のニーズに応える入れ歯・インプラント治療・美容診療。』

歯を失ってしまったご年配の方には義歯(入れ歯)作成やインプラント治療をご提案しております。和感が少なくぴったりとフィットし、残存した歯になるべく負担がかからないようコーヌスクローネ、マグネットを使った義歯を提供しています。
また、自分の歯で噛めるような感覚を取り戻せるインプラント治療も行っており、体への親和性のよいチタンの素材を使用して治療します。メンテナンスが欠かせないものになりますが、日々のブラッシングと定期検診をすることで長持ちするため、当院ではアフターケアの大切さもしっかりと行っています。
また、詰め物や被せ物においてメタルフリーになるよう治療を行っており、金属アレルギーになるリスクを減らせるように努めています。
美容診療では、ホワイトニングや歯茎の黒ずみ除去メニューをご用意しておりますので、お悩みの方はご相談ください。

『私たちが考える”自分の受けたい歯科治療””最愛の人に受けさせたい歯科医療”をあなた様に。』

当院では、「Courteous(丁寧な)、Clean(清潔な)、Comfortable(快適な)」という3つのCによる理念を大切にし、医院づくりを行っています。
そのため、スタッフ一同、丁寧な応対を心掛け、思いやりをもって患者様に処置を行っています。

また、治療器具については滅菌消毒を行っており、滅菌できない器具は1度使用したら取り替えるなど、患者様が衛生面で不安に思うことなく治療を受けていただける環境を整えています。
被せ物や義歯などについても院内技工しているため、歯科医師の指示を直接受けたり歯科技工士が患者様の歯の色や形を考慮しながら作成するため、お待たせする時間の短縮にもつながります。

少しでも治療への緊張が和らぐように院内ではアロマをたいたりドリンクサーバーを設置し、快適に過ごしていただけるよう日々努めています。

 

愛健歯科医院様では、「3C (丁寧・清潔・快適) 」を理念として掲げていますが、3Cへの想いや患者様に知っていただきたい部分がございましたらお教えください。

当院の理念は「歯科医師である自分たちが受けたい歯科治療」を患者様に提供するということから始まりました。そこから想いが派生し、例えば、もし目の前の患者さまが自分の親族や親しい友人であったら、どのような治療を提供するかという点で「3C」や「最愛の人に受けさせたい治療」を提供するという理念になっていきました。

医師やスタッフは、患者様を最愛の人であるかのように接し、診療方法も提案しています。ですので、丁寧に診療ができるよう診療時間も余裕を持たせています。治療方法をじっくり吟味し選んでいただき、ご希望なども親しい友人に話すかのようにお気軽にご相談くださいますと幸いです。

阿部先生がスタッフさんへ指導されている内容や医院としての取り組み(行事など)についてお教えください。

2015年7月には東京医科歯科大学の教授に歯周病についての講演を行っていただいたり、歯科というカテゴリーだけではなく、他業種の大手経営者の方にもお越しいただき、様々な知識を深め、患者さまとのコミュニケーションのきっかけ作りも行っています。

日ごろから診療内容などをスタッフ同士が相談をし、患者様のことを想って熱心に一生懸命仕事に取り組んでくれているので、とても感謝しています。

これまで、数多くの患者様と診療をしてこられた阿部先生が、印象的であった患者様とのエピソードや思い出についてお教えください。また、治療をする上で難しいなと思う時はございますか?

エピソードは毎日増えていきますが、特に当院独特の印象的なエピソードは初診の患者様が特殊な口コミ情報をきっかけにご来院くださることですね。
特殊な口コミ情報とは、相手の名前は知らないけれども、当院がよい歯医者であると紹介してもらったという話でして、どうも偶然バスの中で一緒になった方や銀行のATMで待っていた時に話した方に教えてもらったという事例が多くあります。
医院の立地的に、地域には転勤で引っ越しされていらっしゃる方が多いのですが、引っ越し先に置いてあった「通っていた医院メモ」に当院が紹介されていたことがきっかけでご来院された患者様もいらっしゃいました。

こうした人と人のご縁から当院にご来院くださることは誠に有難いことだとスタッフ一同感じております。

また治療をする上で難しいと感じることは、口腔内環境や生活環境が患者様に合った診療提案をしっかり行えるかといことですね。歯科医師それぞれ考え方の違いもあるので治療に明確な答えはないのかもしれませんが、当院では「自分が受けたい診療、最愛の人する診療」を軸にご提案することはブレない部分です。
若い先生や研修医、外部医師もいるので、それぞれの意見が良い刺激となり、丁寧な診療を心掛けるきっかけにもなっていると思っています。

休日の過ごし方についてお教えください。

休みの日も半分は主に歯科医師会や勉強会、研修という歯科関係で時間を当てています。
趣味はモータースポーツです。実は鈴鹿サーキットのコースレコードホルダーだったり、2輪も4輪もライセンスを持っているので、月1回走りに行くことを目標にしています。
仕事も私のリフレッシュの一環となっているので、朝は院内の歯科技工士の方と早い出勤争い、夜も遅くまで仕事に取り組むなど楽しみながらやっています。

EPARK歯科ページをご覧の患者様へのメッセージをお願いします。

当院ではご来院くださるすべての患者さまを最愛の人であるかのように接しています。時に患者さまは自分の親であったり、子供であったりと、初対面の患者さまにもその方を想った診療をご提供させていただきます。
まるで自宅にいらっしゃるかのように、リラックスして治療を受けていただけるよう我々スタッフも工夫してまいりますので、些細なことでもお気軽にご来院くださいますようお願い申し上げます。

 

院長 阿部 博行 (Hiroyuki Abe)

歯科医師である自分が受けたいと思える診療を患者さまにご提供できる環境づくりを行っています。私にとって歯科医師の仕事はストレスにならず、むしろリフレッシュを兼ねておりますので、朝は誰よりも早く出勤し、夜も誰よりも遅く退勤しています。
全ては患者さまのために。私たち歯科医師や医院のスタッフができる限りのことを患者さまにご提供したいという想いから当院を経営しています。

まるで自宅にいらっしゃるかのように、リラックスして治療を受けていただけるよう我々スタッフも尽力してまいりますので、些細なことでもお気軽にご来院くださいますようお願い申し上げます。

院長経歴

  • ■略歴
    1985年 愛知学院大学歯学部 卒業

 
医師 岩井 (Iwai)

 
医師 杉山 (Sugiyama)

 
医師 徳田 (Tokuda)

 
医師 平岩 (Hiraiwa)

 
医師 吉田 (Yoshida)

 
歯科衛生士 野崎 (Nozaki)

 
歯科衛生士 水口 (Mizuguchi)

 
歯科衛生士 下村 (Shimomura)

 
歯科衛生士 田村 (Tamura)

 
歯科衛生士 鈴木 (Suzuki)

 
歯科衛生士 清水 (Shimizu)

 
歯科衛生士 渡 (Watari)

 
歯科衛生士 小田原 (Odawara)

 
歯科衛生士 中山(Nakayama)

 
歯科衛生士 湯澤 (Yuzawa)

 
歯科衛生士 吉田 (Yoshida)

 
歯科助手・受付 新井 (Arai)

 
歯科助手・受付 浅井 (Asai)

 
歯科助手・受付 山本 (Yamamoto)

 
歯科助手 西村 (Nishimura)

 
歯科助手

 
歯科助手
 

愛健歯科医院の基本情報

医院名

愛健歯科医院あいけんしかいいん

予約
住所

〒465-0095 愛知県名古屋市名東区高社1-207

アクセス

東山線一社駅 1番出口徒歩3分

診療時間
診療受付時間
09:00~19:00

混雑時間帯:日/夕方土/全時間帯

備考:お昼休みも診療しています。

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 ワイヤー矯正 予防歯科 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 口臭
お問合わせ

052-771-3101

特徴

施設情報

駐車場あり

サービス

カード払いOK(自由診療)

備考

急患対応OK
チェア数:8台
1970年愛健歯科医院開業

0066-9801-212800無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内