治療方針の治療内容|池上台歯科

お気に入り

4.3いいね!

口コミ16

最寄駅
鳴海駅
出口 バス8分

住所 愛知県名古屋市緑区鹿山1-61地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-213721 無料通話

治療方針

治療内容を納得してもらい関心をもっていただく

患者様に治療内容を納得してもらい関心を持っていただくことを、私たちは重視しております。インフォームドコンセントをしっかり行い、治療の流れから費用などに至るまで、事前に納得していただくまでご説明をさせていただき、患者様の声をしっかりと話を伺い、二人三脚の形となって治療の計画を立てさせていただきます。
また、治療の際に用事などがあり治療を中断してしまうとあと1回や2回で治療が終わるはずだった箇所が元に戻ってしまい、また最初からというケースもあります。
さらに、歯の習慣に関して、今まで通りの習慣では、治療後に同様の原因でまた治療が必要になってしまう場合があり、私たちはこの点に関して強く懸念しております。このため、私たちは、治療した箇所について一度治療して終わりではなく、治療後の状態を長くキープしていくことが重要だということをご説明させて頂いております。これに伴い、どのようにして歯に関する習慣を改善するか、治療後に継続してお口の健康を守っていただくためにご指導させて頂いております。
ソフトを使っての説明
治療を実施する前に、口頭での説明のみに終始せず、私たちの用意するソフトを使ってご説明させて頂いております。
このソフトではアニメーションが使われており、患者様がこれからどのような治療が必要なのか、患者様がこれから受ける治療はどのようなものなのか、口頭だけでは分かりにくい部分を当該アニメーションによって詳細に説明することができます。
また、口腔内カメラを使い患者様の状態を自分の目で見てもらい今後どう治療していくかなどを話し合います。

あらかじめ痛みを伴うことを説明

歯科治療において、私たちは可能な限り痛みが出ないように治療を試みますが、どうしても痛みを伴ってしまうこともございます。具体的にどのような治療を施したときに痛みが伴うのか、その痛みがどの程度のものなのかを事前に患者様にきっちりご説明させていただき、痛みについて患者様にご理解頂けるようにしております。患者様に歯医者が「怖い」「話を聞いてくれない」等のマイナスイメージを持たれないように、治療がどのようなものなのか、予め詳細に説明する努力をして参りたく存じます。

今後治療する上での課題

患者様は、「なるべく治療する期間を短くしたい」、「費用が気になる」と考えている方が多いと思いますが、無理に治療期間を短くしようとした結果、かえって治療が長引き、費用も余計にかかってしまうことがあります。私たちは、もちろん可能な限り短期間で治療する努力は致しますが、無理に短期間で治療しようとはせず、治療する時間をしっかりお取りすることによって、今までよりもいい治療をしていきたいと思っています。

医院からのお知らせ

◇WEB予約は仮予約です。折返し連絡をもっての予約確定となります。
 診療時間外にWEB予約を頂いた場合、翌診療日の9:30以降の折返し連絡となりますのでご了承ください。

0066-9801-213721無料通話
掲載のご案内