口コミ5

最寄駅
瑞穂区役所駅
2番出口 徒歩4分

住所 愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通4-39-2地図

  • 土曜・祝日診療

治療方針

相談がしやすく、お子さまにとって通いやすい雰囲気の歯科医院を目指しています。

瑞穂小児歯科診療所 治療方針

当院は、お子さまを怖がらせない雰囲気作りを大切にしており、親御さまとお子さまがお気兼ねなく何でも相談できるような歯科医院を目指しています。

治療をする際には身体を押さえつけるような器具は使いません。親御さまに立ち会ってもらうことで、できるだけ恐怖心を与えないよう配慮しています。

また、親御さまには説明をしっかりと行い、治療に関してご理解・ご納得いただくことを重視しています。お子さまの健康な歯を守っていくためには、親御さまのご理解とご協力が重要だと考えているからです。

お子さまの歯に関してお悩みがあれば、ぜひ当院へお越しください。

小児歯科

お子さまの年齢に合わせた診療を行っています

瑞穂小児歯科診療所 小児歯科

当院の小児歯科では、乳幼児期などの低年齢から噛み合わせの育成に取り組み、思春期までしっかりお口の管理を行います。乳歯が生え始めてから永久歯が生えそろう思春期までの間、お口の状態は成長と共に変化します。そのため、乳幼児期、就学前、学童期、思春期と段階を分け、お子さまの年齢に合わせて処置や管理を行うことが重要です。

また、お子さまのお口の管理には親御さまのご協力が欠かせません。お子さまの性格や考え方をよく把握している親御さまからも意見をいただき、一緒により良い治療方針を検討できれば幸いです。

当院では無理やり押さえつけて治療を行うことはいたしません。お子さまが少しでもリラックスして治療に臨めるように、治療中は親御さまもぜひご同席ください。

予防歯科

患者さまの歯を守るため、お口のチェック、ブラッシング指導などを行っています。

瑞穂小児歯科診療所 予防歯科

当院ではフッ素塗布やシーラントの他、歯科検診でのお口のチェック、ブラッシング指導などを行っています。

お口の健康を維持するには、予防に取り組むことが重要です。そこでフッ素の塗布や、歯の溝を樹脂で埋めて汚れをためにくくするシーラントをする他、歯科検診でのお口の状態も行っています。

親御さまはぜひお子さまが小さいうちから予防に取り組ませていただき、しっかりとお口の管理をする習慣を身に付けさせてあげてもらいたいと考えています。

検診の際には、永久歯の生え方を診たり、指しゃぶりなどの癖をお伺いしたりすることで、お口の将来の見据えた対応をいたします。その他、お口の状態によって必要がある方や希望される方にはブラッシング指導も行っています。

小児矯正

歯並びの発育を妨げる要因の早期発見、治療を行うことを大切にしています

瑞穂小児歯科診療所 小児矯正

小さなうちに歯並びを整えるメリットは歯並びの発育を妨げる要因を早めに見つけることができ、治療時の負担を抑えやすい点にあります。

当院は、矯正治療にも対応しています。歯並びの発育を妨げる要因となりうるものをできるだけ早く見つけ、治療を行うことを大切にしています。

取り外しのできる装置を使って顎を広げる床矯正(※)の他、永久歯が生えている方にはなワイヤー矯正(※)も提供可能です。

矯正を始める前には、横顔の骨格も確認できるセファロレントゲンでの撮影や、お子さまの口内の模型を作って分析を行い、一人ひとりの状態に合った処置ができるよう努めています。お子さまの歯並びが気になる方は、検診の際などにお申し付けください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
医院の診療状況によっては、日程調整のご連絡をさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。

ネット予約は9:30~15:00まで受け付けております。その他の時間帯を希望の場合はお電話にてお問い合わせください。

何卒、よろしくお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17
18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内