富竹歯科医院

女性院長が対応!患者さまのご要望に添った治療を提供する、明るくて親しみやすい歯科医院です

おすすめポイント

  • 院長が女性歯科医師!
    女性歯科医師である院長がきめ細やかに対応してくれます。小さなお子さまや女性の方も受診しやすい歯科医院です。
  • 歯科技工士が在籍!
    院内に歯科技工士がいるため、患者さまのお口に合った入れ歯やつめ物・かぶせ物をスピーディーに作製することができます。
  • アットホームな雰囲気の歯科医院!
    明るくて親切なスタッフたちが誠実に対応してくれます。初めての方でも相談しやすい、アットホームな歯科医院です。
特徴 1
治療の事前説明
富竹歯科医院_特徴1

必要に応じてレントゲン写真や顎の模型をお見せするなど、お口の状態をイメージしやすいように工夫しています

こだわり【治療の事前説明】をもっと見る
特徴 2
衛生管理に対する取り組み
富竹歯科医院_特徴2

使用した治療器具はオートクレーブで滅菌。タービン類も含めて滅菌パックに封入しています

こだわり【衛生管理に対する取り組み】をもっと見る
特徴 3
子連れ配慮
富竹歯科医院_特徴3

無理な治療はいたしません。遊びながら少しずつ歯科医院に慣れてもらいます

こだわり【子連れ配慮】をもっと見る
特徴 4
先生の専門性・人柄
富竹歯科医院_特徴4

お話をしっかり聞くのは、患者さまに笑顔で帰ったいただくため。ご意向に添った治療計画を提案します

こだわり【先生の専門性・人柄】をもっと見る

診療受付

受付時間

診療受付時間
09:00~12:30
14:00~18:00

予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

交通案内

アクセス

中央本線竜王駅 車10分
富竹西停留所 徒歩1分

駐車場

5台分の駐車スペースをご用意しております。

口コミ

リュリュさんの口コミ

EPARKで予約

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-
よかった点
施設 清潔感 アクセス
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮

初受診。ネットで予約しました。年末で忙しい中、初診を受け入れてくれるとても親切、丁寧な歯科医院です。これからもお世話になります。

続きを読む

投稿者さんの口コミ

EPARKで予約

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌5
よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス 駐車場
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮
防菌 飛沫対策 スタッフの感染防護対策
治療内容
保険診療 / 虫歯

歯の痛みでネット予約にて伺いました。
向かいのアパートの駐車場を使ってOKでしたので、駐車スペースも確保されていて良かったです。
受付の方も先生方も優しく、診察室に入ったときはみんなでこんにちは!と挨拶してくれました。
治療中も、痛くない?と何度も確認してくれたり、説明の仕方も分かりやすかったです。
今までは雑な診療や強気な先生など…仕方なく行ってた歯科医院ばかりでしたが、ココなら定期検診も含めてキチンと通いたいなと思えました!

続きを読む

てやんでいさんの口コミ

EPARKで予約

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-
治療内容
虫歯

とても優しく、丁寧で心遣いのある医院です。時間外に痛くなってしまった時もアドバイスをいただいたり、痛みがなくなるようしっかりと段階的に治療していただいています。安心、丁寧、とても素晴らしいと思います!

続きを読む

投稿するには無料会員登録が必要です

医院写真

  • 富竹歯科医院_医院写真1

    当院は話をきちんと聞き、受け入れたうえで、患者さまの立場になって考える治療を心がけています。一人ひとりが抱えるお悩みに親身になって向き合い、可能な限り軽減できるように努めてまいります。

  • 富竹歯科医院_医院写真2

    当院は話をきちんと聞き、受け入れたうえで、患者さまの立場になって考える治療を心がけています。一人ひとりが抱えるお悩みに親身になって向き合い、可能な限り軽減できるように努めてまいります。

  • 富竹歯科医院_医院写真3

    当院は話をきちんと聞き、受け入れたうえで、患者さまの立場になって考える治療を心がけています。一人ひとりが抱えるお悩みに親身になって向き合い、可能な限り軽減できるように努めてまいります。

  • 富竹歯科医院_医院写真4

    当院は話をきちんと聞き、受け入れたうえで、患者さまの立場になって考える治療を心がけています。一人ひとりが抱えるお悩みに親身になって向き合い、可能な限り軽減できるように努めてまいります。

  • 富竹歯科医院_医院写真5

    当院は話をきちんと聞き、受け入れたうえで、患者さまの立場になって考える治療を心がけています。一人ひとりが抱えるお悩みに親身になって向き合い、可能な限り軽減できるように努めてまいります。

  • 富竹歯科医院_医院写真6

    当院は話をきちんと聞き、受け入れたうえで、患者さまの立場になって考える治療を心がけています。一人ひとりが抱えるお悩みに親身になって向き合い、可能な限り軽減できるように努めてまいります。

  • 富竹歯科医院_医院写真7

    当院は話をきちんと聞き、受け入れたうえで、患者さまの立場になって考える治療を心がけています。一人ひとりが抱えるお悩みに親身になって向き合い、可能な限り軽減できるように努めてまいります。

  • 富竹歯科医院_医院写真8

    当院は話をきちんと聞き、受け入れたうえで、患者さまの立場になって考える治療を心がけています。一人ひとりが抱えるお悩みに親身になって向き合い、可能な限り軽減できるように努めてまいります。

富竹歯科医院_医院写真1
富竹歯科医院_医院写真2
富竹歯科医院_医院写真3
富竹歯科医院_医院写真4
富竹歯科医院_医院写真5
富竹歯科医院_医院写真6
富竹歯科医院_医院写真7
富竹歯科医院_医院写真8

特徴

特徴 1

治療の事前説明

必要に応じてレントゲン写真や顎の模型をお見せするなど、お口の状態をイメージしやすいように工夫しています

富竹歯科医院_特徴1

患者さまにご納得いただいたうえで治療を行えるよう、当院はわかりやすい説明を心がけています。

お話をする際には、お口の状況や治療の流れなどをしっかり伝えることを第一に考えています。しかし、言葉だけでは内容を十分にイメージすることは難しいかもしれません。そのため、必要に応じてレントゲン写真や顎の模型を用いるなど、視覚的にイメージしやすい形で説明するよう工夫しています。

また、こちらから説明するだけでなく、患者さまのお話に耳を傾けることも大切にしています。治療計画の立案につなげるため、患者さまの主なお悩みは何なのかを詳しくお伺いする方針です。不安に感じる点がありましたら遠慮なくおっしゃってください。

特徴 2

衛生管理に対する取り組み

使用した治療器具はオートクレーブで滅菌。タービン類も含めて滅菌パックに封入しています

富竹歯科医院_特徴2

当院は衛生管理においても注意を怠りません。

例えば、治療に使用した器具はオートクレーブと呼ばれる滅菌器にかけており、滅菌後もパックに入れたまま保管しています。歯を削る器具であるタービンも同様です。滅菌できないエプロンなどには使い捨て製品を採用しました。

治療に際しては、患者さまごとに診療ユニットをアルコール除菌しています。院内用のスリッパも除菌済みですので、衛生面の心配をせず履き替えていただければ幸いです。

特徴 3

子連れ配慮

無理な治療はいたしません。遊びながら少しずつ歯科医院に慣れてもらいます

富竹歯科医院_特徴3

緊急時でない限り、怖がるお子さまに対して無理やり治療することはありません。歯科医院は怖くない場所だと理解してもらえるよう、歯磨きなどの練習からスタートして少しずつ治療に移行する方針です。お子さまによっては、お絵かきや折り紙だけをしてその日の診療を終えることもあります。そしてあらゆる患者さまと同様、年齢に合わせた説明を心がけ、お話にしっかり耳を傾けるようにしています。

また、言葉の使い方においても配慮をしています。例えば切削器具であるタービンをそのまま「歯を削る器具」と呼ぶのではなく、水が出てライトが付く器具であると最初に説明し、実際に口の中で水を出してみます。器具に対する怖いイメージがなければ、無理なく治療を受けられるでしょう。

親御さまが治療を受ける場合であれば、受付のスタッフがお子さまの様子を見守ることも可能です。小さなお子さまがいることでご自身の治療を後回しにしていたという方も、ぜひ当院にご相談ください。

特徴 4

先生の専門性・人柄

お話をしっかり聞くのは、患者さまに笑顔で帰ったいただくため。ご意向に添った治療計画を提案します

富竹歯科医院_特徴4

当院が診療において何よりも大切にしているのは、患者さまのご意向です。お話にしっかりと耳を傾け、主なお悩みは何なのか、どのような治療をしてほしいのか、といったことを詳しく把握します。痛みを抱えている場合であればそれを取り除くことを優先し、歯を抜きたくない患者さまに対してはなるべく歯を残す方向性で治療計画を立案します。

女性歯科医師が対応するため、小さなお子さまや女性の方も緊張せずに話せるのではないでしょうか。患者さまの年齢に合わせた話し方を心がけていますので、歯科医師とのコミュニケーションに不安がある方も気兼ねなくご相談ください。

また、治療だけでなく、日々の生活のことなどについてもお話を聞ければ幸いです。生活背景や家庭環境を知ることは、より患者さまに合った治療の提案につながります。

インタビュー

開院当初と今で変わったことを教えてください。

変わったのは、ご家族で来院される患者さまが増えたことですね。当院は1989年の開院ということもあり、長きにわたって通院される患者さまもいらっしゃいます。最初はお子さまだった方が成長して大人になり、やがて自分の子どもを連れてお越しになることもあります。世代をこえてご家族で来てくださることは、歯科医師としてとても幸せなことだと感じますね。

女性の患者さまへ配慮していることはありますか?

妊娠中の患者さまであれば、安定期のうちに治療を行うようにしていますね。その際も、お身体への負担に配慮してなるべくスピーディーに治療を終えるよう心がけています。もちろん、必要に応じて膝掛けをお渡ししたり、水が飛び散る治療であれば顔にタオルをお掛けしたりするなどの配慮も欠かしていません。

ご年配の方に配慮していることがあれば教えてください。

歩行に難がある患者さまがいらした場合は、スタッフが手を添えて誘導するようにしています。また、診療チェアを倒す角度にも配慮していますね。腰への負担が大きいようであれば、あまり寝かさない形で治療を行います。

今後の展望について教えてください。

これまでと同じように、地域に密着した歯科医院であり続けたいと思っています。ご家族皆さまに対応できる診療、患者さまのお悩みや苦しみを取り除ける診療をこれからも提供していくつもりです。

患者さまの傾向を教えてください。

患者さまの層にこれといった偏りはありませんが、ご家族皆さまでお越しいただいていることが多いように感じますね。ご年配の方も、若い女性の方もいらっしゃいます。

地域の医療貢献のために取り組んでいることがあれば教えてください。

歯科医師会の一員として、地域医療に関わるさまざまな活動に携わっています。地域の保育園の依頼で検診や治療に出向くこともありますね。また当院は、歯科衛生士専門学校の臨床実習先にもなっています。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

私が治療を受ける立場であれば、診療方針についてきちんと話してくれる歯科医院を選びたいですね。また、スタッフを低く見ることなく、歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士が同じ地位で働いているかどうかも重視したいです。歯科衛生士にも歯科技工士にも代えがたい固有の役割があるので、それをしっかり尊重していることが大事だと思います。

休日の過ごし方を教えてください。

私は夫と息子を亡くしており、その供養の一つとして、休日は曹洞宗のお寺でご詠歌を習っています。ご詠歌とは、仏を讃えるための和歌のことで、霊場巡礼や葬儀、お彼岸の法要などの際に詠唱されます。普通の和歌とは違って旋律があり、鈴や鐘が用いられる点が特徴です。ご詠歌を捧げていると心が落ち着き、私の思いが夫と息子に届いているような気持ちになりますね。

医師・スタッフ

全掲載スタッフ(掲載中3人)

富竹歯科医院の基本情報

医院名

富竹歯科医院とみたけしかいいん

開院年月日

1989年2月

予約
住所

山梨県甲府市富竹4-1-41

アクセス

中央本線竜王駅 車10分

富竹西停留所 徒歩1分

駐車場
5台分の駐車スペースをご用意しております。
診療受付・休診日
  • 木曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
診療受付時間
09:00~12:30
14:00~18:00
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 歯科口腔外科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 訪問歯科診療 顎関節症 ドライマウス 口臭 口腔がん検診 抜歯 根管治療 障がい者治療 クリーニング 歯石除去 SRP PMTC つめ物・かぶせ物 差し歯 ブリッジ
施設規模
診療チェア数 3台
お問い合わせ

055-222-3691

特徴

施設情報

ウォーターサーバーあり|絵本あり|駐車場あり

サービス

院内処方|急患対応

掲載のご案内