治療方針の治療内容|かつら歯科クリニック

お気に入り

口コミ12

最寄駅
芦原温泉駅
出口 徒歩17分

住所 福井県あわら市大溝1-5-10地図

  • 土曜診療
患者さまの歯の状態を見極めて治療を心がけます

患者さまの歯の状態を見極めて治療を心がけます

できるだけ歯を削らない、神経を取らないというのは歯科医師として当然のことだと思っていますが、中には悪化が進みどうしても削らないといけない状態になったり、神経を抜かないといけない状態になったりします。当院では、何がなんでも歯を削らない、神経を取らないという方針ではなく、これからのことを見据えてしっかりと患者さまのお口の状態を見極めて治療を行います。そのため、患者さまにはご自身の症状やこれから行う治療についてご理解いただき、ご納得のうえで治療を受けていただけるよう、お口の中の細菌数を検査したり、お口の状況をレントゲンで確認したりするなど口内の状態を詳しく調べ、ていねいにご説明しております。さまざまな治療の方法がありますが、決めつけたり、これがいいと強く進めたりすることはいたしません。患者さま自身の考え方を大切にし、患者さまと一緒に治療を進めていきたいと考えております。お口のトラブルがなく、健康な状態を維持しながら過ごしていただけることを大切に考えて治療をいたします。

治療方針の特徴

できる限り患者さまに負担の少ない治療をいたします

患者さまへの負担をできる限り抑えられるよう心がけております。例えば、レントゲンは、放射線量が軽減されたシステムを採用しております。また、診療台では回転数が安定し、回転の軸がぶれないような機材を使用しています。さらに、この診療台では、削っている最中に冷水ではなく、少し温められた水がでますので、口の中につめたい水が吹きかけられることがなく、歯に対する刺激を軽くすることができ、精神面の緊張感も緩和することができると思います。患者さまにとって体や心に対する負担をできるだけ少なくできるように診療をいたします。

患者さまの歯ができるだけ長く使えるよう治療に努めます

近年、ホワイトニング(※)やセラミックのつめ物・かぶせ物(※)など保険の適用されない自由診療も増えておりますが、患者さまの経済的な負担は大きいです。保険適用外の治療が必ずしも、患者さまの治療に対して良い治療であるとも限りません。当院では、治療した歯が今後の生活に支障をきたさないことを第一に考えて治療を行っております。そのためは、まず、お口の中の状態などをしっかりと確認し、治療方法としてその方法に合った方法をご提案し、ご説明いたします。できるだけ長くご自分の歯を使って生活されることを当院では望んでおります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

患者さまとお付き合いしていけるような医院に目指しています

虫歯や歯周病になったときだけ治療するための歯科医院ではなく、予防のための歯科医院でありたいと考えます。一度だけの診療だと見えない部分も定期的に訪れていただければ早期発見できる可能性があります。また、定期的なメンテナンスを通じて、歯の変化や習慣の変化などを感じ取れるため、より長くお付き合いさせていただくことで患者さまに合った治療方法やブラッシング指導ができ、口内状況を守ることができると考えております。患者さまにとって何が大切かを理解し、歯科治療の情報提供を行い、誠実に向き合うことで頼りがいのある、お付き合いしていただける歯科医院を目指し、治療やメンテナンスを通して、歯の健康を保つお手伝いをさせていただいております。

患者さまの時間を大切にします

患者さまが定期的に通っていただくためには信頼関係が重要だと思っています。その一つとして、患者さまの診療の時間を守ることが大切であると考え、なるべくお待たせしない診療を心がけております。仕事や家庭などさまざまなご都合がある中、当院に足を運んで診療を受けていただくので、その決められた時間の中で診療を終えることが当院に対する信頼関係につながると考えております。また、予約していただいた診療の時間を守ることで、通院の調整なども行いやすくなり、定期的な通院につながると考えております。ご都合のよい時間をお申し付けください。

医院からのお知らせ
医院からの折り返しをもって確定となりますので、予めご了承ください。
医院からの電話に出られなかった場合は、お手数ですが折り返しのご連絡をお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内