口コミ12

最寄駅
芦原温泉駅
出口 徒歩17分

住所 福井県あわら市大溝1-5-10地図

  • 土曜診療

かつら歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さまの現状を詳しく確認した上で、より良い治療計画をご提案いたします

初めてお越しになった方については、まずは現状を知るためにお口全体をチェックし、必要と判断すればレントゲン撮影を行います。その後、歯科医師が現状のご説明と治療計画のご提案をいたします。

ご説明の際は、ご理解いただきやすくなるよう、なるべく専門用語は使わないようにしたり、紙に図を書きながらお話ししたりといった工夫をしています。もちろん患者さまのお悩みや治療に際しての思いなど、細かい部分までていねいにヒアリングを行います。ご不明点などがございましたら、遠慮なくご質問ください。

また、ご年配の方にはゆっくりはっきり、大きな声でご説明するよう心がけており、歯科医院が苦手なお子さまについては、治療の前に何回か通院していただき、スタッフと一緒にトレーニングを行って徐々に慣れてもらうといった取り組みで、どなたにとっても通いやすい歯科医院となれるよう努めています。

プライバシーや衛生面に配慮した診療スペースをご用意しています

当院は、プライバシーを守れるようパーティションで仕切られた半個室の診療室と、外科的処置にも対応できる完全個室の診療室をご用意しています。

基本的には空いている診療チェアへご案内しておりますが、ご希望があれば、完全個室をご利用いただくことも可能です。周囲の目や耳を気にせず治療に集中したいという方は、遠慮なくお申し付けください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

お口のトータルケアができるよう、治療の質を高めることに努めています

小さいお子さまからご年配の方まで、年齢・性別に関係なく通っていただける歯科医院となることが当院の目標です。そのため当院の院長は、一つの分野に特化するのではなく、幅広い歯科診療に対応できるよう知識や技術を磨き、診療に努めています。当院は皆さまのお口のトータルケアをしたいと考えています。

虫歯や歯周病の治療といった歯科一般の診療はもちろん、入れ歯・義歯の作製、お子さまへの治療のほか、外科的処置を行う歯科口腔外科にも対応することが可能です。

しかし、無理をして当院だけで治療を行う、ということはございません。複雑な症例の患者さまの場合は、その治療に特化している歯科医院や大きな病院をご紹介するなど、患者さまにとってより良い治療となる手段を、さまざまな角度から検討してご提案するようにしています。

通いやすく、居心地が良いと感じていただけるような環境づくりを心がけます

当院はバリアフリーとなっており、出入り口にはスロープや手すりが設置されています。そして、出入り口はもちろん、待合室や廊下もスペースを広く取っておりますので、車いすやベビーカーをご利用の方にもスムーズに移動していただけると思います。

また、お子さまと一緒に気兼ねなくお越しいただけるよう、院内にはおもちゃなどが置かれたキッズスペースをご用意しました。お手洗いにはおむつ交換台もございますので、どうぞご自由にご利用ください。

こだわり

イチオシの院内設備

できる限りより良いつめ物・かぶせ物をご提供するため、セラミック治療システムを導入しました

歯を削ったあと、できればきれいなつめ物・かぶせ物を入れたいとお考えになる方は多いのではないでしょうか。しかし、セラミックのつめ物・かぶせ物(※)は基本的に自由診療で、保険診療のつめ物・かぶせ物よりも高額なので、費用が心配でためらわれている方も多いと思います。

そこで当院は、「セラミック治療システム」という機器を導入しました。お口の中をスキャニングして、そのデータをもとにセラミックのつめ物・かぶせ物を作製するという機器です。

作製を外部の歯科技工士に依頼する必要がないので、そのぶん費用を抑えることができるようになりました。治療箇所によっては、保険診療でセラミックのつめ物・かぶせ物を作製することも可能です。ご希望の方は、ぜひご相談ください。

また、当院のデジタルレントゲンはCTの撮影も可能で、お口の状態をより詳しく知る必要がある際などに役立てています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

清潔な院内を維持するために、さまざまな取り組みを行っています

お越しくださった皆さまに、院内感染への不安なく治療に専念していただけるよう、当院は衛生管理に関するさまざまな取り組みを行っています。

治療で使用した器具は、オートクレーブと呼ばれる高圧蒸気滅菌器や、歯を削るハンドピース専用の滅菌器など、合計4台の滅菌器でしっかり処理を行い、使い回すことはございません。

ピンセットやミラーといった多くの治療でよく使用するものは「基本セット」としてまとめてパッキングし、治療の直前に開封します。抜歯や外科的処置で使用する器具も、それぞれパッキングしています。また、手袋やコップ、エプロンなどは使い捨てのものを採用しました。

さらに、飛沫による感染を防ぐため、治療の際に飛び散る歯の削りカスや唾液などは、口腔外バキュームを使ってしっかり吸い取るようにしています。

医院からのお知らせ

医院からの折り返しをもって確定となりますので、予めご了承ください。
医院からの電話に出られなかった場合は、お手数ですが折り返しのご連絡をお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内