3.5いいね!

口コミ44

最寄駅
金沢駅
東口 徒歩15分

住所 石川県金沢市武蔵町1-14地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

実はいつまでも歯の健康を維持していくためには小児歯科が大切です

歯を失う主な原因は、虫歯と歯周病です。お子さまが将来、それらのトラブルで歯を失わないようにするためには通院の習慣を身につけることが重要になります。そのため、当院ではお子さまが無理なく通える取り組みを行っています。
まず気を付けているのは、恐怖や痛みを与えないことです。一度でも怖い思いをすると、お子さまは歯科医院嫌いになってしまうでしょう。優しく接し、嫌がるようであれば様子を見ながら待つなどお子さまのペースに合わせて治療を行います。

また、恐怖心が強いお子さまの場合は複数回に分けてトレーニングを行います。「診療チェアに座る」「器具に触れる」と言った具合に段階を踏んでいきますので、お子さまは無理なく治療に慣れることができます。

幼い頃から通院の習慣を身につけていただき、大人になっても虫歯や歯周病にならないようにしていただきたいと思います。

当院の特徴 (小児歯科)

  • キッズスペー
    スあり
  • おむつ交換台
  • ベビーカーOK
  • 授乳室
  • 小児矯正対応
  • 女性医師
  • 個室診療
  • 休日診療
  • 駅徒歩
    5分以内
  • 駐車場あり
  • クレジット
    カード対応

子ども対応の工夫

しっかりとしたカウンセリングでお子さまの恐怖心を和らげます

しっかりとしたカウンセリングでお子さまの恐怖心を和らげます

歯科医院に対してお子さまが持っているネガティブなイメージは、何をされるのか分からない恐怖心だと思います。そのため、当院でまず行うのはお子さまと親御さまへ向けたカウンセリングです。
カウンセリングではまずお口の現状についてお話しします。お子さまのお口がどうなっているのか知っていただいた上で、今後どのような治療を行っていくのかをしっかりと話し合います。

お子さま、親御さまともにご理解いただいてから治療を進めたいと思っていますので、疑問があれば何でもお尋ねください。治療も無理に進めず、お子さまのペースに合わせて少しずつ進めるようにしています。

仕上げ磨きと当院でのクリーニングでお子さまの虫歯予防をしましょう

仕上げ磨きと当院でのクリーニングでお子さまの虫歯予防をしましょう

お子さまの虫歯を予防するためには、毎日の歯磨きが大切です。しかし、歯磨きをお子さまに任せっきりだときちんと磨けていないこともあります。そのため当院では、親御さまに仕上げ磨きをお願いしております。

当院の予防歯科に来ていただければ、お子さまのブラッシング指導に加えて親御さまに向けた仕上げ磨きのアドバイスもいたします。また、専用の機械を使ったお口のクリーニングと歯石除去、歯質を強化するフッ素塗布もしますので、虫歯ができにくいお口づくりができるでしょう。

お子さまが怖がらないように女性の歯科医師が対応することも可能です。ぜひ通院していただき、お子さまが将来虫歯で困らないための予防習慣を身につけてください。

清潔で過ごしやすい環境を整えております

清潔で過ごしやすい環境を整えております

お子さまの治療を行う環境は清潔であってほしいと思うのは、親御さまであれば当然でしょう。そのような思いに応えられるよう、衛生管理に力を入れております。

治療器具はしっかり洗浄した後で、高温高圧の蒸気で器具を清潔にするオートクレーブで滅菌処理を行います。さらに、外科的処置で使用する器具は個別パッキングし、清潔を保った状態で保管しています。

また、接触による感染を防止するために診療チェアの拭き上げも行っております。院内もこまめに清掃していますので、衛生面の不安なく治療を受けていただけるのではないでしょうか。
清潔な環境を整えておりますので、ぜひお越しください。

小児歯科メニュー一覧 (保険診療)

※各自治体によって子ども医療費助成制度の適用となる内容や対象が異なります

フッ素塗布

シーラント

機械的歯面清掃(クリーニング)

ブラッシング指導(TBI)

歯石除去(スケーリング)

サホライド塗布(乳幼児う蝕薬物塗布)

マウスガード(スプリント)

歯の怪我

乳歯抜去

治療の流れ

カウンセリング・検査

カウンセリング・検査

お子さまの歯や歯茎など、口内の状況を確認します。必要に応じてレントゲン機器を使用し、虫歯のチェックを行う場合もあります。
その後、お口の状況を考慮して治療や予防計画を親御さまと一緒に立てます。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

トレーニング

トレーニング

まずは院内の雰囲気やスタッフに慣れてもらうためのトレーニングをして、お子さまご自身がリラックスして検査や治療を受けられるようになるまで待ちます。嫌がっているお子さまを押さえつけ、無理やり処置をすることはありません。状態によっては、慣れるまでに数回の通院をしていただく場合もあります。
ただし、お口の状況次第では緊急で処置が必要になるケースもありますので、その際はご了承ください。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

治療・アドバイス

治療・アドバイス

お子さまが自分からお口を開けられるようになったら、診療を始めます。虫歯などのトラブルが起きないよう、お子さまには歯磨きの練習をしていただき、親御さまには食生活やケアの方法についてアドバイスいたします。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

歯科検診

歯科検診

お子さまのお口を健康に保てるよう、定期的に検診や歯のクリーニングを受けることをご提案しています。3カ月から6カ月に1回のペースでお越しいただき、口内状況を確認させてください。
お子さまの状態に合わせた予防方法もご案内していますので、一緒にお口の健康を守っていきましょう。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

よくあるご質問

どんな時に小児歯科の受診を考えたら良いですか?
虫歯などの異常がなくても、歯が生え始める1歳頃には一度受診にお越しください。大人になっても歯科医院のサポートが受けられるように、通院自体に慣れていただくことが大切です。
自宅でのお手入れが必要な治療は何ですか?また、どんなお手入れ方法ですか?
自宅でのお手入れを毎日行うことが大切です。お子さまが小さいうちは親御さまがしっかりと仕上げ磨きを行い、磨き残しを防ぎましょう。
受診を子どもがどうしても嫌がる場合、どのような対処をしていますか?
お子さまが嫌がる場合は、無理に治療を進めることはいたしません。自らお口を開けてくれるまで、ステップアップを促しながらゆっくりと待ちます。
歯科検診をどれくらいの頻度で受けさせるべきですか?
なるべく来ないような状態にしておくのが望ましいですが、状況にもよって3カ月から6カ月の頻度の検診を推奨しています。
金属アレルギーがあっても受診可能ですか?
もちろん可能です。そのほかにも既往症や服用中のお薬の有無などはカウンセリング時にお伺いしています。アレルギー疾患をお持ちでしたら、担当のスタッフにお知らせいただけますと幸いです。
医院からのお知らせ
・初めて当院を受診する方は、問診表の記入がございますので、
恐れ入りますがお約束のお時間より10分前までに当院にお入りください。

・当院では、20歳以上の男性の方への矯正の実施はしておりません。

※診療状況により、日時変更をお願いする場合がございます。
※受付時間を過ぎてのご来院は、診療できかねる場合がございます。
 お約束の時間までにお入りください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内