3.5いいね!

口コミ44

最寄駅
金沢駅
東口 徒歩15分

住所 石川県金沢市武蔵町1-14地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

インプラント

残存歯に影響せず、いつまでも自分の歯で噛めるインプラント治療

金澤むさし総合歯科・矯正歯科 インプラント

当院では、歯を失ったり損傷してしまったりしても、ご自身の歯で噛める喜びを実感していただきたいと考えております。そのため、ブリッジ治療のような周りの歯に負担をかける治療は基本的には推奨しておりません。一方インプラントは、骨に直接パーツを埋め込むため、周りの歯を削る必要がないメリットがあります。天然歯と同じように見えるだけでなく、硬いものもしっかりと噛んでいただけます。

これまで入れ歯でしっかりものが噛めなかったり、しゃべりにくかったりされた方はぜひインプラントをご検討ください。まずはご相談にお越しいただければ、インプラント治療についてまとめた冊子をご用意しておりますのでご覧いただけますと幸いです。

小児歯科

実はいつまでも歯の健康を維持していくためには小児歯科が大切です

金澤むさし総合歯科・矯正歯科 小児歯科

歯を失う主な原因は、虫歯と歯周病です。お子さまが将来、それらのトラブルで歯を失わないようにするためには通院の習慣を身につけることが重要になります。そのため、当院ではお子さまが無理なく通える取り組みを行っています。
まず気を付けているのは、恐怖や痛みを与えないことです。一度でも怖い思いをすると、お子さまは歯科医院嫌いになってしまうでしょう。優しく接し、嫌がるようであれば様子を見ながら待つなどお子さまのペースに合わせて治療を行います。

また、恐怖心が強いお子さまの場合は複数回に分けてトレーニングを行います。「診療チェアに座る」「器具に触れる」と言った具合に段階を踏んでいきますので、お子さまは無理なく治療に慣れることができます。

幼い頃から通院の習慣を身につけていただき、大人になっても虫歯や歯周病にならないようにしていただきたいと思います。

矯正歯科

「横から見たときの美しさ」にこだわり、口元を引っ込める矯正治療をご提供

金澤むさし総合歯科・矯正歯科 矯正歯科

当院は「横から見たときの口元の美しさ」にこだわった矯正治療をご提供しています。横から見た口元が前に出ていることにコンプレックスがあるという方は、ぜひ当院にご相談ください。

ワイヤー矯正で、前に出ていた口元を引っ込めるように歯を動かし整えていくことで、すっきりと美しい口元を作り出せるよう努めています。矯正装置は目立ちにくいクリアタイプのものもご用意しており、ほとんどの患者さまがクリアタイプを選ばれています。

矯正治療は、見た目をきれいにするだけでなく、精神面にも良い影響があると思います。患者さまが矯正治療を受けるうちに明るく前向きになっていただければ歯科医師としてうれしいです。

当院の矯正治療で口元のコンプレックスを克服し、明るく楽しい毎日を送るきっかけにしていただければ幸いです。まずは気軽にご来院ください。

小児矯正

すっきりシャープな口元に整えることで、お子さま本来のかわいらしさを引き立てます

金澤むさし総合歯科・矯正歯科 小児矯正

お子さまが矯正治療を始めるタイミングとしては、乳歯から永久歯への生え変わりが始まる7歳前後をおすすめしていますが、お口の成長には個人差があります。ご相談に年齢制限はありませんので、お子さまの歯並びや噛み合わせが気になる親御さまは、まずは無料相談にお越しください。

当院は、顎を広げる矯正治療ではなく、ブラケットとワイヤーを使った矯正治療でお子さまの歯並びをきれいに整えていきます。お子さまによっては、顎をしっかりさせるよりも、すっきりシャープな印象にしたほうがいいかなど考えながら矯正治療を進めています。

早い時期に矯正治療を行い、お子さまのコンプレックスを解消してあげることは、明るく楽しい毎日を過ごすことにもつながると思います。

お子さまと親御さまも一緒に相談しながらより良いゴールを設定し、お子さまのかわいらしさを引き立て、将来的にも美しい口元となるような矯正治療のご提供に努めています。どうぞ気軽にご相談ください。

つめ物・かぶせ物

色味の美しさだけでなく、歯並びや機能面も考慮した治療を行っています

金澤むさし総合歯科・矯正歯科 つめ物・かぶせ物

予防歯科

健康な歯を守り続けるために、個々に合った予防処置を実施しています

金澤むさし総合歯科・矯正歯科 予防歯科

予防歯科では、虫歯や歯周病になってから治療を行うのではなく、歯が悪くなるのを防ぐために診療を行います。虫歯や歯周病にかかった時や、歯を失ってしまった時の治療費を考えると、予防歯科はコストパフォーマンスの観点から見てもメリットがあります。

予防歯科では定期的な歯科検診や予防処置を行います。より具体的には、歯石の除去など歯科医院でしかできないクリーニングや虫歯予防に有効なフッ素塗布、ブラッシング指導を行っています。また、増え続ける歯周病の患者さまを少しでも減らすために、当院では歯科検診の際に歯周病検査を入念に実施しています。歯周病が重度になると抜歯リスクが高まるため、それを防ぐために予防歯科の受診を検討してみてはいかがでしょうか。

歯の健康について、不安な点や疑問点があればいつでもご相談ください。

入れ歯・義歯

患者さまのお悩みに応じて、使いやすい入れ歯の作製に努めています

金澤むさし総合歯科・矯正歯科 入れ歯・義歯
医院からのお知らせ
・初めて当院を受診する方は、問診表の記入がございますので、
恐れ入りますがお約束のお時間より10分前までに当院にお入りください。

・当院では、20歳以上の男性の方への矯正の実施はしておりません。

※診療状況により、日時変更をお願いする場合がございます。
※受付時間を過ぎてのご来院は、診療できかねる場合がございます。
 お約束の時間までにお入りください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
-
17
18 19 20
21
22 23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内