3.5いいね!

口コミ44

最寄駅
金沢駅
東口 徒歩15分

住所 石川県金沢市武蔵町1-14地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

健康な歯を守り続けるために、個々に合った予防処置を実施しています

予防歯科では、虫歯や歯周病になってから治療を行うのではなく、歯が悪くなるのを防ぐために診療を行います。虫歯や歯周病にかかった時や、歯を失ってしまった時の治療費を考えると、予防歯科はコストパフォーマンスの観点から見てもメリットがあります。

予防歯科では定期的な歯科検診や予防処置を行います。より具体的には、歯石の除去など歯科医院でしかできないクリーニングや虫歯予防に有効なフッ素塗布、ブラッシング指導を行っています。また、増え続ける歯周病の患者さまを少しでも減らすために、当院では歯科検診の際に歯周病検査を入念に実施しています。歯周病が重度になると抜歯リスクが高まるため、それを防ぐために予防歯科の受診を検討してみてはいかがでしょうか。

歯の健康について、不安な点や疑問点があればいつでもご相談ください。

当院の特徴 (予防歯科)

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診とは)

  • 歯科衛生士
    担当制
  • 予防歯科
    専用ルーム
  • 個室診療
  • 休日診療
  • 駅徒歩
    5分以内
  • クレジット
    カード対応

予防歯科へのこだわり

定期的なクリーニングは虫歯や歯周病、口臭の予防になります

定期的なクリーニングは虫歯や歯周病、口臭の予防になります

当院では定期的にクリーニングを受けていただくことをご案内しています。毎日のブラッシングでは落としきれない汚れは、やがて歯石やバイオフィルムとなって歯に蓄積されていきます。歯科医院で定期的にクリーニングを受け、歯をきれいにしておきましょう。
特にブラッシングが苦手な患者さまや歯並びが悪い患者さまの場合、歯石が蓄積しやすい傾向にありますので注意が必要です。

クリーニングには虫歯・歯周病予防のほかにも、口臭や歯の着色の予防、歯茎が減るのを抑える働きもあります。お口の健康が気になる方は、歯のクリーニングをご検討ください。

毎回同じ歯科衛生士が歯科検診を担当し、問題点をアドバイスします

毎回同じ歯科衛生士が歯科検診を担当し、問題点をアドバイスします

当院では、毎回同じ歯科衛生士が歯科検診を担当します。担当制のメリットは、お口の状況の小さな変化をチェックできる点です。口腔内にどのような変化があったか、磨き残しが多い箇所の把握、歯周病の予兆や進行状況の確認など、担当制でないと確認できないポイントはさまざまあります。

歯科検診では、患者さまのお口の内部を写真撮影し、状況を確認していただきます。そのほか、デンタルケアの方針や気を付けるべきポイントもお伝えしますので、毎日のセルフケアにお役立てください。

ケアツールの選び方やブラッシングのアドバイスも行っています

ケアツールの選び方やブラッシングのアドバイスも行っています

毎日のブラッシングに使う歯ブラシやデンタルフロスなどのケアツールは、歯の健康を維持する上でとても重要です。当院ではブラッシング指導に加え、患者さま一人ひとりのお口の状態に合わせたケアツールの選び方や使い方のアドバイスを行っています。ケアツールを使って歯をきれいな状態に保つことこそが、健康な歯の礎となります。

それ以外にも、予防について知識を深めていただくため、院内には歯科知識に関する冊子を設置しています。歯への関心を高めていただき、お口の健康を手に入れましょう。

予防歯科メニュー一覧 (保険診療)

※かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所認定医院では、保険適用となる内容や対象が異なります

口腔内検査

歯周病検査

機械的歯面清掃(PMTC)

歯石除去(スケーリング)

歯根清掃(ルートプレーニング)

フッ素塗布

お支払いについて(保険診療)

現金のみ

治療の流れ

問診・歯の検査

問診・歯の検査

患者さまのご希望や生活スタイルをお聞きします。その後、お口の状態を確認して予防プランを立案します。

来院回数目安
1回
所要時間目安
5-10分

クリーニング・ブラッシング指導

クリーニング・ブラッシング指導

専用の器具を使用して、歯の清掃を行います。磨き残しが多くある場合は、セルフケア方法を分かりやすく説明します。

来院回数目安
上記に含む
所要時間目安
10分

最終チェック

最終チェック

最後にお口の中を細かく確認します。ご希望の方には、歯質を強化するフッ素を塗ります。

来院回数目安
上記に含む
所要時間目安
15分

よくあるご質問

デンタルフロスは使用したほうが良いですか?
デンタルフロスは使用したほうが良いです。ブラッシングでは落としきれない隣接面の汚れを除去できます。
クリーニングで歯は白くなりますか?
クリーニングによって着色や汚れは落ちますが、歯自体が白くなるわけではありません。歯を白くしたい場合は、ホワイトニングを提案していますのでご相談ください。
どのような人が虫歯になりやすいですか?
基本的に、歯を磨かない方は虫歯になりやすいです。また、歯並びが悪い方、銀歯がある方などが挙げられます。当院ではブラッシング指導をしていますので、気になる方はぜひ受けてみてください。
予防歯科は、どれくらいの間隔で行けば良いですか?
細菌は3カ月を基準に繁殖しますので、その状態が続かないようにするため基本的には4カ月に1回のご来院が望ましいです。患者さまの口腔内環境に合わせて来院期間を調整することもできます。
歯磨きを上手にするコツはありますか?
鏡を見ながら時間を5分間に設定し、しっかり磨きましょう。磨く順番を決めておくと磨き残しがなくなり、効率良くブラッシングができます。
医院からのお知らせ
・初めて当院を受診する方は、問診表の記入がございますので、
恐れ入りますがお約束のお時間より10分前までに当院にお入りください。

・当院では、20歳以上の男性の方への矯正の実施はしておりません。

※診療状況により、日時変更をお願いする場合がございます。
※受付時間を過ぎてのご来院は、診療できかねる場合がございます。
 お約束の時間までにお入りください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-216061無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内