口コミ6

最寄駅
高岡駅
徒歩1分

住所 富山県高岡市駅南5-1-1地図

  • 土曜・祝日診療
  • 18時以降診療

シード歯科・矯正歯科の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

Q.なぜ治療前に費用や期間まで詳しくご説明されているのですか?

A.必要なことを知った上で、ご自身で治療方法を選ばなければ、治療結果に納得できないからです。


治療を始める前には、患者さまのお口の現状がどうなっているのか、どういう病気なのかをお伝えしています。患者さまご自身がお口のことを知らなければ、どんな治療を受けたいか選ぶことができないからです。

その上で、治療に対する「費用・身体的なご負担・通院頻度」に関することまで具体的にお話して、患者さまご自身に治療方法を選んでいただきます。一方的に治療を進めることはありません。ぜひご自身の状態を知った上で、受けたいと思える治療方法をご選択ください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

Q.複数の歯科医師が在籍しているメリットを教えてください。

A.患者さまとの相性や、症例に合わせて担当歯科医師を変更できるのが大きなメリットです。


当院では、矯正や入れ歯・被せ物、歯周病、根管治療など、それぞれの分野を得意とする歯科医師が曜日ごとに担当医として診療にあたっています。これにより、一般的な歯科治療はもちろんのこと、幅広い症例に柔軟に対応することが可能です。

複数の歯科医師が在籍していることで、難しい症例の場合には歯科医師同士で相談して、より良い治療方法を考案することにもつながります。歯科医師一人だけではお口の治療の全てをカバーすることが難しいからこそ、お互いの得意とする分野を活かし合って日々の診療にあたっています。

こだわり

イチオシの院内設備

Q.「デジタル印象採得装置」とは、どんな機器なのですか?

A.お口の型をデジタル撮影できるため、シリコンを使った型取りが苦手な方も楽に型取りができます。


お口の型取りをする際は、「デジタル印象採得装置」と呼ばれる機器を使用しています。専用のスキャナーでお口の中を撮影するだけで、被せ物・詰め物や入れ歯に必要な情報を立体的に把握できるのが特徴です。従来のように、型取り用のシリコンをお口に入れる必要がないので、患者さまの負担が少なく済みます。

他にも、お口の中を立体的に把握できる歯科用CTやマイクロスコープなどのデジタル機器を活用した、精密な診療を行っています。各デジタル機器で撮影した画像は、モニターに映し出して患者さまにもご確認いただけますので、より具体的にご自身の現状をご理解いただけます。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.なぜ治療器具にビニールのカバーを被せているのですか?

A.歯科治療では出血が珍しくないため、患者さまごとにカバーを交換して、感染症予防に努めています。


衛生面と診療の効率を考え、当院の診療では私が発案して多くの歯科医療人の協力を得て開発した、使い捨てトレーを用いています。トレーが1つあれば、あちこちに器具を取りに移動しなくて済む形状になっているため、スムーズに診療を進められます。使い捨て式なため、滅菌し忘れて使い回してしまい、院内感染を引き起こすという心配もありません。

また、歯科医師やスタッフが触れる器具にはビニールカバーをかけて、患者さまの治療が終わるたびに交換しています。さらに、ミラーやピンセットはもちろんのこと、歯を削るタービンも全て滅菌器にかけていますので、心置きなく治療を受けていただければと思います。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

受付不可 受付不可

2021年12月

1
2
3
4
5
6
7
8
-
9
-
10
11
-
12
13 14 15 16
17
18
19
20
21 22
23
-
24
25
26
27
28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-221073無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内