口コミ6

最寄駅
高岡駅
徒歩1分

住所 富山県高岡市駅南5-1-1地図

  • 土曜・祝日診療
  • 18時以降診療

治療方針

治療計画はオーダーメードで作成します

当院では、治療計画を歯科医師側一方的に決めるのではなく、患者さんと話し合いながら二人三脚で決定しております。
中にはご希望が明確ではない方もいらっしゃいますので、こちらから3,4パターンお伝えしておりますので、ご希望に添うものをお選び頂けます。
たいていの患者さんは、「費用面を考慮した治療」か「見た目の美しさと機能性を求める治療」に分かれることが多いです。
そのため、ご費用や期間のご要望をお伺いし、そのうえでご提案。ご納得のいく治療を努めております。



見た目がきれいなのは当たり前で、機能面をおろそかにしてはいけません。
通常の治療では、噛み合わせも含めて見ていない場合もございます。しかし、何らかの理由で治療後に壊れてしまう事もありますので、機能面も伴っていないといけません。
そのため当院では、噛み合わせも含めて整えていきます。

予防歯科

将来を予測した予防歯科の取り組み

虫歯や歯周病を長期間予防するために大切なのは、患者さまの全身状態をしっかりと把握することです。たとえば、免疫系の病気を持っていると、将来的にお口の環境が大きく変わる可能性が高くなります。そのため当院では、患者さまの持病の有無などを知り、将来的なお口の状態を予想した上で、現在行うべき予防プランを考案しています。病気になってしまった方は、ご自身から話したくないという方も少なくありません。予防通院をする中で、そういった方にも自然と打ち明けていただけるように、信頼関係を重視したコミュニケーションを心がけています。

歯周病

歯周病治療への取り組み方

患者さまの多くが、知らず知らずの内に歯周病を発症しています。初期の歯周病は痛みがなく、治療する必要がないと思われがちなため、当院では患者さまにご自身が歯周病だと自覚いただくことから始めています。 まず初めに腫れたり膿んだりしている歯茎の状態をお見せして、治療の必要性を一緒に考えていただいています。


お口の状態をご説明する際には、鏡や診療チェアについているモニターを通して、お口の中をご確認いただいています。歯茎が痩せて下がってきたり、柔らかくなっていたりする様子を見ることで、お口のクリーニングや歯周病治療を受け必要性をご理解いただきます。歯を失う原因の多くが、歯周病によるものです。ぜひ早いタイミングで治療して、健康な歯を多く守っていただければ幸いです。

虫歯

ラバーダムとマイクロスコープを使って感染を防ぐ

大学病院では基本的に、歯の神経の治療である「根管治療」には、ラバーダムを使うように教えられています。
ラバーダムは治療歯にかけるゴムのシートで、これを被せて治療を行うことで、患部への唾液の混入を防いでおります。唾液内には細菌を含んでいることがあるため、二次感染を防ぐためにも有効です。またマイクロスコープを使うことで、虫歯を採り残すことがなく、より精密な虫歯治療が可能になります。当院では虫歯の再発防止に細心の注意を払っているため、是非ご相談いただければ幸いです。

矯正歯科

Q.なぜ小児矯正が大切だと考えておられるのですか?

A.お口の成長をサポートすることがきれいな歯並びにつながるため、幼少期からの矯正がおすすめです。


成人した方のお口もとの見た目や噛む機能性を、矯正によって改善するのはもちろんのこと、当院ではお子さまの骨格の成長を見守る、小児矯正(※)にも力を入れています。お子さまの成長を歯科医師と親御さまが一緒に見守ることで、将来的にきちんと食べ物を噛めて、口もとに不安なく生活できる状態へ導くことが可能です。

歯並びの悪さはコンプレックスになるだけでなく、顎や顔がゆがみ、咀嚼(そしゃく)や、発音にも支障をきたすことがあります。当クリニックは、患者さまのご負担が少ない、マウスピース矯正に力を入れています。

マウスピース矯正は透明な矯正装置で、治療中でもまわりの人にほとんど気づかれることはほとんどありません。また、食事や歯磨きのときに取り外せるので、矯正治療中のストレスが少ないことも特徴です。お子さまのお口が気になる方はもちろんのこと、お口もとにコンプレックスを持つ大人の方も、一度ご相談ください。

※は自由診療。医院価格は料金表をご参照ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 休診日 可能

2021年12月

1
2
3
4
5
6
7 8 9
10
11
12
13 14 15 16
17
18
19
20
21 22
23
-
24
25
26
27
28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-221073無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内