治療方針の治療内容|宮本歯科医院

お気に入り

口コミ1

最寄駅
富山駅
南口 車7分

住所 富山県富山市丸の内2-3-10地図

  • 土曜診療
4代続く地域に根ざした歯科診療

4代続く地域に根ざした歯科診療

私は大学で細菌学や微生物学といった分野に力を入れて勉強していました。これらは臨床とは異なり、お口の中の環境や口腔疾患の原因を知るための基礎の部分になります。この基礎の部分をきちんと理解していませんと、患者さまに合った治療はできないと考えています。また、歯科治療というのは患者さまによって状況が大きく異なり、その時々によって柔軟に対応しなければなりません。状況に応じた判断を行うためにも、お口の環境や病気の原因についてきちんと理解することが大切だと考えています。
地域医療や地域にお住まいの皆さまへの貢献を考えながら日々診療に取り組んでいます。その取り組みの一つが、県が主導している障がいを持ったお子さまを対象とした歯科診療への参加です。これは自閉症など何らかの障がいを持ったお子さまにも快適に歯科診療を受けてもらおうという取り組みで、私は隔週で参加してお子さまの歯科診療に取り組んでいます。この診療では一般的な歯科診療とはまた違った経験を得ることができます。これからも地域に皆さまのお口の健康をサポートできるよう、地域に根ざした診療を続けていきたいと思います。

治療方針の特徴

当たり前のことをしっかりていねいに行います

当院では診療において、「当たり前のことをしっかりていねいに」行うよう心がけています。患者さまのお悩みをきちんとお伺いし、診察や検査によってお口の中の状態を把握した上で、お悩みやお口の状態に応じて治療を行うというのもその一つです。患者さまのお悩みを聞くことは、医療に従事する者として基本的な役割だと思います。この当たり前のことを誠実かつ堅実に行い、一人でも多くの方に笑顔になってお帰りいただきたいと思います。また、治療だけでなく、患者さまへの応対や事前説明においても、親身で優しい姿勢に努め、患者さまお一人おひとりときちんと向き合いながら診療に取り組んでいます。検査や治療を行う際は事前に説明を行い、患者さまに同意・納得していただいてから進めていきます。このように医院全体で「当たり前のことをしっかりていねいに」行うことで、より良い歯科診療を提供したいと思います。

より豊かな生活を送っていただくために

歯というのは、一度失ってしまえば二度と元には戻りません。少しでも欠けてしまったり、1本でも抜けてしまったりした箇所は、二度と取り戻すことができず、お口全体の健康やバランスにもさまざまな影響を及ぼします。また、歯は噛むという機能だけではなく、身体のバランスを整えたり、全身の健康に影響を与えたりと、私たちの身体にとって重要な役割を持っています。そのため、歯の欠損やお口の健康状態の悪化というのは、私たちの豊かな生活にも影響してきます。当院では歯科治療を通じて患者さまのお口の健康や身体の健康をサポートし、皆さまの豊かな生活に少しでも貢献できればと考えています。歯やお口の病気の治療だけではなく、予防という側面からも健康維持をお手伝いしていきたいと思います。また、何らかの理由から歯を失ってしまった方には、入れ歯治療を通じてお力になれればと考えています。皆さまに豊かで快適な生活を送っていただけるよう、誠心誠意、歯科診療に取り組んでいきますので、お口のことでお困りの際は、どうぞお気軽にご相談ください。

痛みに配慮した歯科治療

当院では患者さまに快適に歯科治療を受けていただけるよう、治療時の痛みにも配慮しています。歯科医院を利用される多くの方が、治療時の痛みに苦手意識を感じているからです。
治療時の痛みを減らす取り組みの一つが、電動麻酔器による麻酔注射です。電動麻酔器はコンピュータ制御された麻酔注射器のことで、痛みの軽減に配慮した圧力とスピードで麻酔液を注入することができます。余計な圧力をかけることがありませんので、麻酔液を注入した時に痛みを感じることが少なくなります。また、一定のスピードで麻酔液を注入できるのも、注射時の痛みを減らす要素の一つです。

患者さまお一人おひとりのお気持ちに配慮しています

患者さまお一人おひとりのお気持ちに配慮しています

当院は院長の曽祖父の代から続く歯科医院です。これまで4代にわたってこの地で歯科診療を続けてきて、皆さまのお口の健康管理をお手伝いしてきました。この地域に根ざした町の歯科医院として、歯科診療を通じて皆さまの豊かな生活に貢献していきたいと思います。お子さまからご年配の方まで、お口にお悩みを抱えているすべての方に落ち着いてご利用いただけるよう、当院では患者さまお一人おひとりと向き合い、お気持ちに配慮した診療を行っています。
患者さまに快適にご利用いただけるよう院内は綺麗で清潔な空間を保っており、リラックスして治療を受けていただける環境を整えています。また、車椅子やベビーカーを使用されている方にもお越しいただきやすいよう、入り口にはインターホンを設置しており、お呼びいただければスタッフがお手伝いいたします。治療だけでなく院内環境や応対の面でも患者さまに配慮し、気兼ねなくご利用いただける歯科医院になれたらと思います。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内