4.5いいね!

口コミ8

最寄駅
JR新潟駅 万代口 徒歩12分(車5分)

住所 新潟県新潟市中央区天明町2-17 藤屋ビル1階地図

  • 土曜診療

坂井歯科医院の7のこだわり

こだわり

アクセスが便利

万代町通りに面しておりお買い物の帰りなどにもお立ち寄りしやすいと思います

当院はJR新潟駅万代口から徒歩12分、万代町通りに面した場所にございます。お買い物の途中や帰りなどにも立ち寄りやすい立地です。また、2台分の駐車スペースをご用意しておりますので、お車でお越しいただくこともできます。

駐車場が満車の場合は、お近くのコインパーキングをご利用ください。その際、受付にお申し出いただければ、駐車料金の一部を当院で負担させていただきます。

こだわり

先生の専門性・人柄

コミュニケーションをしっかり取り、リラックスしていただいてから治療を行います

来院される方の多くは、治療に対して何らかの不安を抱えていらっしゃいます。そのため当院は、患者さまにリラックスして治療を受けていただくため、コミュニケーションを重視しています。

信頼関係を築くには、機械的ではなく、「人としての対応」を心がけることが大切です。そういった考えに基づいて、患者さまとしっかり会話を重ね、お悩みや訴えを詳しくお伺いするようにしています。お身体を委ねていただく立場だからこそ、円滑なコミュニケーションによって意思の疎通を図ることを重要視しています。

小さなことでも構いませんので、遠慮なくその時のお気持ちをお話しください。

こだわり

痛みへの配慮

患者さまのご負担を可能な限り軽減したいと考えています

治療時の痛みを抑えるため、当院では麻酔注射の打ち方に工夫を凝らしています。

その具体的な方法として、麻酔注射の際には前もって歯茎に表面麻酔剤を塗布しておきます。歯茎の感覚を鈍くさせることで、注射針が刺さる時の痛みを軽減することが可能です。また注射器には太さ0.2ミリほどの細い注射針を取り付け、痛みが出にくいポイントを選んで麻酔液を注入しています。

さらに麻酔注射を打つ瞬間は、患部以外の場所にも触れるなどをして、痛みへの意識をそらしています。当院ではこれらの工夫と配慮によって、可能な限り負担を減らした麻酔処置を実現しています。

こだわり

予約の取りやすさ

治療前だけでなく、治療中も患者さまを極力お待たせすることがないように工夫しています

患者さまの待ち時間を減らすための工夫として、治療時間を十分に設け、他の患者さまの治療と重ならないようにしています。しかし当院の取り組みは、これだけではありません。

治療をしている間、その時の状況や必要に応じて歯科医師がいったん手を止めることがあります。そうなると患者さまには待ち時間が生じることになりますが、当院はこのような時間を無駄にすることなく、歯科衛生士が代わってできる限りの処置を行います。その際は歯周病の検査や歯石取りなどを治療と並行して進めますので、患者さまには「何もされていない時間」を過ごすことなくユニットに座っていただくことが可能です。また一度の通院で複数の処置を受けることにより、結果的に通院回数を減らすことにもつながるでしょう。

当院はしっかりと診療スケジュールを組んでいますが、急患対応も可能ですので、突然の歯の痛みでお困りの際も遠慮なくご連絡ください。そして定期検診でもスムーズにご案内できるよう、ご希望の方には検診時期をお知らせするはがきをお送りしています。

ストレスなく治療やメンテナンスを受けられる環境を整えて、皆さまのご来院をお待ちしています。

こだわり

治療の事前説明

パノラマレントゲンを使用し、分かりやすい説明を心がけています

治療に入る前には、現在の症状や必要な処置について分かりやすくご説明しています。

ていねいにお話しすることはもちろんですが、口頭だけで伝わりづらい情報に関しては、パノラマレントゲンの写真などをお見せしながら説明を進めていきます。また「この処置によってどのような結果を得られるか」といったこともお伝えして、治療のイメージをより掴んでいただけるようにしました。術前と術後、それぞれの段階において具体的なご説明を行う方針です。

そのうえでいくつかの選択肢をご提示しますので、ご自身のお考えやご希望に合うと思えるものを選んでいただければ幸いです。気になる点などがあれば、遠慮なくご質問ください。

こだわり

保険診療について

患者さまに納得していただける治療をご提供するため、保険診療に力を入れています

当院は患者さまが不安なく治療を受けられる歯科医院でありたいと思い、保険診療にしっかりと力を入れています。

皆さまの中には、歯科医院に対して「高額な自由診療をすすめてくる」というイメージをお持ちの方がおられるかもしれません。しかし当院の方針は、保険内の治療でもきちんと症状を改善できるように努め、患者さまのご要望があった場合にのみ自由診療の治療をご提案しています。「自由診療だから良い」ということは決してなく、歯科医師の技術が伴っていなければ、どのような治療を行ったとしても患者さまのニーズに十分にお応えできるとは限らないのです。

また自由診療の治療をご提供する際も、できる限り患者さまの経済的負担に配慮しています。治療に関するご要望があれば、遠慮なくお申し出ください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

当院の新型コロナウイルス感染症対策

当院では、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大をふまえ、院内感染予防対策として以下の対策を実施しております。

【施設内の予防対策として】
・「密集、密接」を回避するため、待合室の人数をできる限り少なくしています
・治療内容により予約の間隔や治療用チェアの調整をおこなっています
・定期的に換気をしています
・ドアノブなど院内の手に触れるすべての箇所を消毒液にて拭いています
・口腔外バキュームやウイルス対応の空気清浄機を設置しております。

【スタッフの予防対策として】
・通常診療時以上のスタッフの感染防護対策(フェイスガード、キャップ、ガウンなど)の徹底をしています
・スタッフに検温を徹底し、倦怠感などの症状があれば自宅待機するよう徹底しています

【患者さまへお願いしている予防対策として】
・事前問診、感染疑い症状がある場合の電話等による事前対応へのご協力をお願いしています
・ご来院前に検温をお願いしています
・37.5℃以上の発熱・のどの痛み・せき・だるさなどの症状、あるいは嗅覚異常、味覚異常などの症状がある場合には診療を延期していただく可能性がございます
・診療時以外はマスクの着用をお願いしています
・入室時には必ず手指消毒をお願いしています

患者さまに感染の心配なくご来院いただける環境づくりに努めて参ります。ご理解とご協力をお願いいたします。

医院からのお知らせ

通常の診療時間ですが、予約の枠を減らし、三密の原則を守れるよう、工夫しております。

診療時間内に直接お電話をいただけると、より細かい予約時間の調整を行える場合がございます。
(当日予約の方は、応急処置のみの対応となる場合がありますので、予めご了承下さい。)

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
29
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
4
5
6
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
18
-
19
20
-
21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内