口コミ5

最寄駅
上永谷駅
出口 徒歩6分

住所 神奈川県横浜市港南区上永谷2-22-29地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.コミュニケーションをとても重視する理由は何ですか?

秀島歯科医院 治療方針

A.一方的に治療をするのではなく、一緒に健康なお口を目指す関係性を築きたいからです。

歯科医師の言われた通りにするのが必ずしも良いとは考えていません。患者さまには患者さまの考えがあるはずです。治療に対する希望や不安、恐怖心もあるでしょう。

そんな「お気持ちにまで配慮した治療」を当院では提供したいのです。だからこそ、しっかりコミュニケーションを取るよう努めています。

もちろんお口の現状と必要な治療について具体的に説明いたします。その上で保険診療や自由診療の選択肢を提示しますので、ご自身のお考えに近い治療をお選びください。

虫歯

Q.どのような治療をするか細かく要望を聞くのはなぜですか?

秀島歯科医院 虫歯

A.ご希望をしっかり理解した上で、可能な限り治療に反映するためです。

ひとことに虫歯の治療といっても、患者さまのご希望はそれぞれ違うものです。早めに治療を終えたいという方もいれば、悪いところはまとめて治療してほしいという方も少なくありません。人から見える歯のつめ物・かぶせ物は白い素材にしてほしいという方もいらっしゃるでしょう。

だからこそ、まずどんな治療を希望されるかを事前に伺うようにしています。保険診療や自由診療の選択肢を提示するのはもちろん、お口の状況も踏まえて治療期間についても話し合います。

また、治療だけでなく、今後の予防に関するさまざまな情報も共有します。歯の磨き方や歯間ブラシをうまく活用する方法など、さまざまなアドバイスをしていますので、一緒に天然歯を守っていきましょう。

インプラント

Q.事前の診断と話し合いをとても重視するのはなぜですか?

秀島歯科医院 インプラント

A.本当に患者さまにインプラント治療(※)が向いているかしっかり見極めるためです。

歯を失った方向けにインプラント治療を提供することも可能です。噛み合わせに違和感を覚える方や入れ歯が使いにくい方は、インプラントを検討してみるのも良いでしょう。入れ歯やブリッジと違い、人工歯が1本の歯として自立するので、周囲の歯に負担をかけにくいのもメリットです。

ただし、顎の骨の状態やお口の環境によっては治療をおすすめできないこともあります。まずはお口の中を立体画像で把握できる歯科用CTで検査して、インプラントが向いているかどうか確認していきましょう。

治療では一つ一つ慎重に取り組むことで、インプラントを長く使える状態を目指します。まずは不安に感じていることやご希望をお聞きしていますので、気になることは遠慮せずお尋ねください。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

小児矯正

Q.3歳ごろから矯正に取り組むようすすめる理由を教えてください。

秀島歯科医院 小児矯正

A.早い段階から顎の成長をコントロールすることで、不正咬合を予防することにつながるからです。

早いうちから不正咬合を予防するために、当院では3歳からでも顎の状態を見せに来られるようご案内しています。現状問題がないからこそ、顎の正常な発育をサポートしていくことが大切です。

正しい顎の発育をサポートするためにも、さまざまなアドバイスをしています。口ではなく鼻で呼吸をする、ガムを噛ませる、食べ物の大きさを調整するなど、生活の中で取り組みやすい方法を共有いたします。順調にいけば、矯正装置を使うような治療を避けられるケースも少なくありません。

また、下の顎が上顎より前に突き出る受け口を予防するため、マウスピースのような矯正装置(※)をお渡しすることも可能です。口元の見た目はもちろん、将来的なお口の健康を守るためにも、一度当院の小児矯正をご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

予防歯科

歯が痛くなくても、「予防」のために定期的に通う習慣をつけることが大切です

秀島歯科医院 予防歯科

歯の痛みなどのトラブルがない時でも、予防のために定期的に通院していただくことを推奨しています。例えば虫歯になってからの処置では歯を削る必要が出てしまい、歯自体の寿命を縮めてしまう可能性があります。歯を長く健康に保つためにも、定期的な検診が重要です。

当院では、患者さまの口内環境やお手入れの状況に合わせて1カ月から6カ月に一度のペースでお越しいただくようお伝えしています。定期検診では、院長が直接対応し歯垢や歯石の除去を行っていきます。そして、必要に応じて歯の磨き方や歯間ブラシの使い方もお伝えしていく方針です。

お子さまだけでなく大人の患者さまにも状態によってはフッ素塗布を施すことができますので、生まれ持った歯を守っていきたい方はぜひ当院の予防歯科をご利用ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内