訪問歯科診療の治療内容|小田原歯科診療所

お気に入り

4.4いいね!

口コミ4

最寄駅
小田原駅
東口 徒歩9分

住所 神奈川県小田原市浜町1-1-49 後藤ビル1F地図

高齢の方でも、お口をきれいにしてより生き生きと過ごしてほしいと願っています

高齢の方でも、お口をきれいにしてより生き生きと過ごしてほしいと願っています

足腰に痛みがあって通院が難しい状況にある方、ご高齢や持病のために通院できない状況にある方にも、お口の健康を維持するための治療やケアを受けていただきたい――当院はこうした思いのもと、訪問診療に注力し、医院での治療と遜色のない設備をご利用いただける環境をご用意しております。ご自宅もしくは入居しておられる施設で、患者さまお一人おひとりの状況に即して、定期的にお口の中を確認してまいりますので、お気兼ねなくご相談いただけます。

当院の訪問診療の特徴は、よりよいケア方法を指導し健康な口内環境を実現していくために、歯科医師はもちろん、歯科衛生士も同行することにあります。お身体の不自由な患者さまの健康をお守りするためには、ご家族の協力が必要なケースも少なくありません。そのため、患者さまの口腔内の情報を共有し、治療内容をわかりやすい言葉でご説明してまいりますので、ご不明な点があれば気兼ねなくお尋ねください。

訪問歯科診療の特徴

説明は第三者にも行います

訪問診療は、患者さまのご自宅や施設にお伺いし、治療を行うので、院内での治療以上に周囲のご理解が大切です。当院では、治療方針、治療方法をご家族の方、施設の方にご説明をする際は、患者さまと同等の説明、もしくはそれ以上に注意を払い説明をするように心がけています。

また、患者さまとの信頼関係は治療に大きく関わります。そのため当院では、治療法などを一方的に決めることはせず、患者さまやご家族に、治療の目的や内容をわかりやすく十分説明したのち、患者さまやご家族に同意を得ることを重視し、患者さまの生活リズムに適した治療を提供させていただきます。

患者さまに合った環境の提供

ご年配の患者さまが多いため、長時間口を開けることが困難な方や、院内と同じような姿勢で治療が難しい患者さまもいます。そういった患者さまには、ご自宅のベッドや座位での姿勢がいいと望む患者さまには、ソファで治療を行ったりすることが可能です。患者さまが楽な姿勢で治療をすることができるのが訪問診療のメリットだと感じます。

また、訪問診療をする患者さまの特徴として、ご自身でのケアが困難な方が多いです。歯のお悩みを改善するのが目的ですが、やはり日常のケアをしっかり行えないと意味がありません。やはり日常のケアがしっかりできないと意味がありません。当院では、周囲の患者さまに日常のケアの方法を説明し、より良い治療空間、口内環境を提供していくことを意識しています。

歯を抜く最後の手段

当院の院長は、歯科口腔外科での治療経験もあります。歯科口腔外科にいらっしゃる患者さまは、歯を抜かなければ治療が困難な方がほとんどでした。その考えが基づいているからなのかもしれませんが、歯を抜くことは多いかもしれません。
歯を残すことがいいものだと一人歩きしている現状があります。しかし、歯を抜くことがいい治療に繋がる場合もあるのです。抜かなければいけない歯を残してしまうと、その歯が感染源となり、周囲の歯にも悪影響を及ぼす可能性もあります。

虫歯などで抜かなければいけない歯を放置しておくのはおすすめしません。訪問診療は、歯を抜く最後の手段です。治療ができないと思って諦めないでください。治療が大変と思って諦めないでください。

院内での診療と変わらない充実の体制

訪問診療といっても、治療が制限されているなんてことはありません。歯を削れるドリルから、スケーリング用の機械、また口の中にフィルムを入れてレントゲンを撮る機械もあります。すべて持ち運びが可能な機械なので、来院される患者さまと治療する場所が変わるだけで、そこまで変化はありません。

ご自宅や施設に伺う際は、歯科医師、歯科衛生士に加え、診療以外のサポートをするスタッフも一緒に伺います。スタッフは、治療の現場がスムーズに動くように、患者さま、ご家族の方、施設の方々などとのやり取りをサポートいたします。

当院では、医療体制を整え、患者さまやご家族の方、施設の方々の不安がなくなるよう工夫をしています。

知識を共有できる

訪問診療の強みとして、治療内容や知識を患者さまもしくは、同席いただいている方々にも、直接お伝えできるということもあります。患者さまだけにお伝えするだけでなく、ご家族の方、施設の方々にも治療内容の説明をすることにより、周囲の方々の知識共有を図り、意識を変えることができると考えています。

ご協力いただいている方々の意識を変えていくことが、早期治療、早期改善につながります。訪問診療は、治療を受けられる患者さまだけではなく、周囲の方々の協力も必要なのです。当院では、患者さま、協力してくださる周囲の方々が気持ちよく治療のスタートができるようサポートしてまいります。

医院からのお知らせ
・2022年4月から金曜日は診療となりました

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9
10
-
11
-
12
13
14
15
16
17
18
-
19
20
21
22
-
23
24
25
-
26
27
28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内