当院は、患者さまとのコミュニケーションを重視した歯科医療に努めております。初診の患者さまは、歯科医師や歯科医院という環境そのものに緊張し、不安を抱えておられるケースが多いため、私どもはまず、患者さまのお話をじっくりお伺いし、緊張や不安を払しょくすると同時に、ご要望についてもできるだけ細やかに把握するよう取り組んでおります。段階を踏んで治療を進めてまいりますが、痛みなどが強い場合には優先して対応させていただきますので、ご遠慮なくお声がけください。
患者さまが今現在お困りになっていることは何か、治療に際して望まれることは何か――患者さまのご要望に即した治療を第一に考え、歯科医師の考える治療のみを押し付けるようなことはございません。また、自由診療の治療を無理にご提案しておらず患者さまのご要望を第一に考えております。
歯科医師や歯科衛生士、助手、受付などのスタッフが一丸となり、患者さまの立場に立った歯科医療のご提供に全力を尽くしております。
患者さまの主訴を意識しながら、お口の気になるところを聞き出します。まず「大丈夫ですか」「お身体は変わりないですか」といったお声がけを行います。
お声がけをして、身体の状態に変化がなかったら、予定通り治療を始めます。万が一、身体に変化があった場合は、治療をしなかったり、主訴ではなく痛いと訴えている箇所の治療を始めたりする場合もあります。
訪問診療を必要としている患者さまは、自分の意思を伝えられない患者さまもいらっしゃるので、一回一回のヒアリングをしっかり行うことが重要なのです。当院は、患者さまの意向を第一に考えること、ご家族、施設の方々の意向も尊重し、治療を始めます。
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