【虫歯治療】なるべく抜かない、削らない治療を行う

虫歯で痛みが生じているかどうかで判断

当院では極力抜かない、削らない治療を行っているので、治療において痛みが発生することが少ないのが特徴です。
患者さまのお口に虫歯があったとしても、痛みを感じていないのであれば歯を抜きませんし、削りません。

なぜ削らない治療を推奨しているかというと、削る治療を選択した際は健康な部分を大きく削ることになってしまい、将来的に歯がすぐにダメになってしまう可能性が高いからです。
小指の先くらいの虫歯を取るのにも親指の先くらいの大きさを削らなければならず、神経を削ることにもつながります。

削るか削らないかの判断で大切にするのは、患者さまが虫歯で痛みを感じているかどうかです。
歯がしみることや痛みを感じている方に関しては、放置するわけにはいかないので削る治療も行いますが、それ以外の方はなるべく削らない方針ですので、当院では痛みの少ない治療を受けることができます。

レントゲン写真や模型を使用して説明を行い、治療内容や治療方針にご納得いただいてから治療を行います。

レントゲン写真や模型を使用して説明を行い、治療内容や治療方針にご納得いただいてから治療を行います。

無理に治療を行わない

当院ではレントゲン写真を撮影し、その写真を患者さまに見ていただくと共に、紙や歯の模型での説明も交えて患者さまが理解いただけるまで丁寧にご説明しております。
レントゲン写真を撮ることで虫歯の進行レベルがわかりますので、そのレベルに応じた治療を行います。

もし虫歯を抜かない、もしくは削らない選択をした場合は、それによって発生するリスクを患者さまに説明して理解していただき、納得のもとで治療を受けていただきます。
ですから、治療方針に納得できない場合は治療を無理にすすめることはございません。

例えば歯を抜かないと虫歯が進行してしまうケースでも、抜かないことを希望される患者さまもいらっしゃいます。
そういった場合は、抜かないことで起こるリスクを説明した上で、抜くことをおすすめします。

中にはご理解を得られず、治療を受けずにお帰りになる方もいらっしゃいます。
納得していただけないのに治療を行ったとしても、後々の不満につながってしまうので、そういう方に対しては無理に治療いたしません。
しっかり状態を確認し、そのうえで判断させていただきますので、お気軽にご相談ください。

極力かぶせ物をせず、歯を維持する治療を行う

銀歯や詰め物は虫歯の原因になりやすいため、虫歯だからといって詰め物をするのではなく、経過を見ていくという選択肢をとることもあります。

歯を削ってしまうと、その部分を銀歯や詰め物などで補わなければなりません。
しかし、それらには寿命があり、詰め物が原因で虫歯が広がってしまうこともあるのです。
できるだけ長い間歯が持つような治療を心がけております。

カウンセリングに注力し、納得のいく治療を提供

噛み砕いた説明や絵を使いながら、メリットとデメリットどちらもすべてお伝えして選択いただいております。

噛み砕いた説明や絵を使いながら、メリットとデメリットどちらもすべてお伝えして選択いただいております。

考えうるリスクは全てお話した上で患者さまに治療法を選択していただく

どんな治療を行う上でも医師主導にならないように、患者さまに理解していただきながら治療を進めます。
その際は治療法をいくつかご紹介し、それぞれの治療のメリットとデメリットをすべてお伝えすることで、患者さまに合った治療法を選択していただいております。

この際、出来る限りの選択肢を提示いたしますが、選択肢が多すぎるとどの方法を選択してよいかわからなくなってしまいますので、私どものおすすめもお伝えすることで、患者さまが治療法を選びやすいようにしています。
また、難しい言葉は使わず噛み砕いた言葉でお話しすることで、患者さまにご理解いただけるよう配慮しております。

将来のリスクを考えてお口の中全体の治療を行う

当院では、将来のことを考えて、口腔内の全体のバランスを考える治療を行います。
例えば患者さまが痛みのある歯を1本だけ治療して欲しいとの要望があっても、患者さまに治療の必要性をわかっていただいて、ほかの虫歯がある歯を全部治療しています。
もし痛みのある部分だけ治療してしまったら、その時は痛みもなくなって治療が終わったしたように思うかもしれませんが、後々虫歯の侵食が起き、すべての歯を治療しなかったことを後悔しかねません。

当院ではその場しのぎの治療ではなく、将来のことまで見据えた治療を行います。

お忙しい患者さまに対する配慮

駅からは近く、平日は水曜を除いて21時、土日も診療を行っておりますので、お忙しい方でも通いやすい歯科医院です。

駅からは近く、平日は水曜を除いて21時、土日も診療を行っておりますので、お忙しい方でも通いやすい歯科医院です。

水曜を除いて平日は21時まで、土日も診療

虫歯が出来てしまったのにお仕事が忙しく、なかなか歯医者に通えない方も多いのではないでしょうか。
当院ではそんな方のために、水曜日を除いて平日は21時まで診察を受付けております。
実際に藤沢市周辺にお勤めの方や、職場から自宅までの経由の駅として湘南台駅を利用される方も多くいらっしゃいます。

また、土日でも診察を受けていただけるので、平日はお仕事で忙しい方にも配慮しております。
忙しい方が一息つけるようなアットホームな雰囲気の中で患者さまに寄り添った治療を行っておりますので、相談だけでもかまいません。
なにかお困りの方はぜひ当院へいらしてください。

睡眠時無呼吸症候群にも対応

睡眠時無呼吸症候群の治療を受けることで、お仕事中の眠気が改善される可能性がございます。
睡眠時無呼吸症候群とは、しっかり夜に寝ているにも関わらず、昼間に急激に眠くなってしまう病気です。
治療ではマウスピースをお作りし、それを夜にはめていただく治療です。

もちろん睡眠時無呼吸症候群の原因はさまざまで、すべての症状にマウスピースで対応できるわけではありません。
しかし舌がのどに落ちてしまうことで、気道をふさいでしまっている方にはおすすめです。
睡眠時無呼吸症候群はお仕事の忙しい男性に多い病気ですから、一度病院へ行って診断を受けていただき、当院での治療を受けることで症状が改善される可能性があります。

生まれ持った歯を美しく保つために定期検診にいらして下さい

医院での定期検診によるクリーニングに合わせ、ご自宅でのブラッシングも大切な予防です。

医院での定期検診によるクリーニングに合わせ、ご自宅でのブラッシングも大切な予防です。

【予防歯科】定期検診とクリーニングでキレイな歯を目指します

当院では虫歯の定期検診に来ていただき、虫歯の状態をチェックすることで、抜かない、削らない治療を実現しております。
しっかりと虫歯の経過の説明を行っておりますので患者さま自身が危機感を持ち、自ら定期検診に来ていただいている方が多いです。
患者さまの意識を高め、定期検診のお日にちを忘れないように、ハガキを出すことも行っております。

また、虫歯の治療の経過観察だけではなく、保険の範囲内でキレイな歯を手に入れる治療も行っております。
歯石や茶渋を落とし、歯に汚れをつきにくくすることは保険の範囲内で出来るクリーニングです。
ブラッシングの指導をした上でこのような治療を織り交ぜることで、健康な歯を維持することができます。

予防に関してはお口が健康な方であれば3ヶ月に1回、もしくは半年に1回来ていただければ十分ですので、ぜひお気軽にお越しください。

治療だけがすべてではなく、快適な空間も大切だと考えております。

当院では、予約をとっていただいて一人ひとりの患者さまとしっかり向き合い、カウンセリングを行う時間を設けております。
日常のたわいもないお話をして下さる患者さまもいらっしゃり、そういった会話も含めて患者さまとの治療時間としております。

また衛生面も気をつけており、治療する器具はすべて治療直前に滅菌パックを開封して使用しております。
床のクリーニングも月1回は行い、患者さまが快適に過ごせる環境を心がけております。
そして清潔な空間はもちろんですが、院長だけでなくスタッフ全員が患者様と有意義な時間が過ごせるよう、誰にとっても心地良い対応を心がけています。

医院からのお知らせ

※初めてご来院の際は忘れずに保険証(それに付随する医療証)をお持ちください。お忘れの場合は、診療出来ない場合がございます。

※現在、薬を服用中の方は薬の内容が分かるものをお持ちください。

※受付の確認の為のお電話は診療時間内とさせていただきます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

2019年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21 22
23
24
25 26
27
28 29 30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9752-778183無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内