虫歯の治療内容|西菅田歯科医院

お気に入り

口コミ2

最寄駅
鴨居駅
出口 バス10分

住所 神奈川県横浜市神奈川区菅田町488-4-3 101地図

  • 土曜・祝日診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

Q.お子さまが歯科医院嫌いにならないためにどんな工夫をしていますか?

Q.お子さまが歯科医院嫌いにならないためにどんな工夫をしていますか?

A.痛みが出にくい工夫と、無理強いせず段階を踏んで治療を行うようにしています。


虫歯治療に「痛い」イメージをお持ちの患者さまは少なくありません。当院では、麻酔を打つ前に表面麻酔を歯茎に塗るなど、痛みが出にくいよう工夫をしております。リラックスしていただけるよう、和やかな雰囲気を意識しているのもその一環です。

しかしお子さまは特に恐怖心が強く、スムーズに治療が進まないことも珍しくありません。そこで当院ではまず、歯磨きだけ、フッ素の塗布だけ、と歯科医院に慣れていただくことから始めています。時間をかけて歯科医院が怖い場所ではないと、お子さま自身に理解していただくことで、その後の虫歯治療にも取り組めるようになっていただきます。そして一人で治療を受けられたという自信は、お子さまの今後の成長にも役立つでしょう。

虫歯の特徴

Q.かぶせ物を長持ちさせるためにどんなことに気を付けていますか?

A.かぶせ物をする前の根管治療を、できるだけ丁寧に行っています。


根管治療とは、神経を取り除いた後の歯の根っこを清掃する治療で、いわばかぶせ物をする前の基礎を作る作業のことです。

家を建てる時に基礎工事がおろそかであると、できあがった家にゆがみが生じます。歯の治療もそれと同じで、根管治療が不十分であると、どんなに良いかぶせ物をしても長持ちしないのです。

神経を取り除くほどの虫歯ができてしまうくらいのお口の環境である以上、再発する危険性は高くなります。そのため、その可能性をできるだけゼロに近づけるための努力が重要であると考え、丁寧な治療を心がけています。

Q.歯を守るためにどんなことに取り組んでいますか?

A.定期検診に通っていただき、歯磨き指導や虫歯の早期発見に努めております。


歯を削ることは悪くなった部分を取り除くとはいえ、歯にダメージを与えることです。そのため、初期段階の虫歯であればできるだけ削らず、経過観察を行います。歯科衛生士の指導を守った歯磨きを実践することで、初期虫歯は進行が止まったりする可能性があるからです。

もちろん虫歯の穴が大きくなってしまうと、そこからどんどん虫歯が悪化する危険性があるため、削ることを要した治療が必要になります。そのタイミングを見極め、必要に応じて早期治療を行うためにも、定期検診に通っていただくことが大切です。定期検診はお口の健康を守るために欠かせません。どうぞご家族皆さまでご来院ください。

医院からのお知らせ
【無断キャンセルに関するお願い】
無断でのキャンセルをされますと、お待ちいただいている患者様のご予約をお取りすることができませんので、
ご予約をキャンセルされる場合は、事前にご連絡をお願いいたします。

なお、ご連絡をいただけず無断キャンセルされてしまう場合につきましては、当院での受付をお断りさせていただく場合もございますので、予めご了承いただけますようお願い申し上げます。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内