4.2いいね!

口コミ19

最寄駅
玉川上水駅
出口 徒歩5分

住所 東京都東大和市桜が丘2-241-1地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

ことり歯科クリニックの4つのこだわり

こだわり

親身な治療説明

治療を行うにあたり、インフォームド・コンセントを大切にしています

インフォームド・コンセントとは、患者さまが口内状況と治療内容を理解した上で治療に取り組む方法です。ご自身に必要な情報を把握してから始めることで、お口の健康維持へのモチベーションにも繋がるでしょう。

説明には、事前に撮影したレントゲン写真を使います。それをモニターに映し出し、一緒に見ながらお話ししていきます。治療方法については、保険診療・自由診療問わず提案しますので、患者さまのご要望に近いものをお選びください。

当院が目指すのは、虫歯や歯周病を治療するための場所ではなく、お口に関する知識や予防方法を身に付けるための場所です。当院に来たことをきっかけに、歯科への関心を高めていただければと思います。

こだわり

子連れ配慮

状況によっては、スタッフがお子さまの様子を見ることも可能です

「子育てが忙しくて、なかなか歯科医院に行けない」なんてお困りの方はいませんか?当院は、お子さま連れの方でも気軽に通える歯科医院です。そのため、口内トラブルを放置してしまっている親御さまは、一度当院まで来てみてください。

親御さまには治療に専念していただきたいという思いから、当院ではお子さまを飽きさせないことに努めました。例えば、0歳から1歳の小さなお子さまには、スタッフが子守をします。また、2歳以上のお子さまとは、一緒に遊んだりお絵かきをしたりして、待ち時間を過ごしています。もちろん、親御さまと診療室に入り、診療チェアの横で遊ぶことも可能です。このように様々な工夫をし、お子さまに気を取られずに治療が受けられる環境を整えています。

こだわり

痛みへの配慮

歯科医院が苦手な方に向けて、痛みに配慮しています

できる限りストレスの少ない処置を提供するため、当院では麻酔処置の段階から痛みを抑える工夫を凝らしています。

麻酔処置の工程で特に痛みを感じるのは、麻酔器の注射針が刺さる瞬間です。そのため最初にしっかりと表面麻酔を行い、感覚が麻痺した所に注入することで配慮をしています。また、体温との温度差によって刺激を与えないためにも、麻酔液は事前に温めたものを使っています。

治療中に痛みを感じた場合は手を挙げていただければ、一度治療を中断します。患者さまに無理はさせませんので、お気軽にお伝えください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

衛生面での不安を与えないため、院内感染防止に努めています

患者さまに快適な空間を提供するには、院内感染対策が大切です。そのため当院では、衛生管理に力を入れました。

治療に使った器具は患者さまごとに回収し、滅菌処理を行っています。歯を削る際に使うハンドピースも専用の滅菌器を導入したため、内部までしっかりと滅菌することが可能です。滅菌した後は抗菌棚に収納して、清潔な状態を保っています。

もちろん、滅菌できないコップやエプロンに関しては、使い捨てを採用しています。また、歯科医師やスタッフが付けている手袋も、患者さまごとに取り換えています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能

お問い合わせ
ください

可能

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-217790無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内