EPARK歯科東京都国立市国立駅NOBLEくにたち歯科

医院からのお知らせ

【木曜日の診療時間変更のお知らせ】
12月13日(木)までは9:30~13:00・14:30~19:00
12月20日(木)以降の木曜日は9:30~14:00の診療となります

国立駅から徒歩4分。患者さまに合わせたオーダーメイドの治療を提供している歯科医院

患者さまによってお口の状態や生活習慣は異なります。
それぞれの方にしっかりと合う治療をご提供いたします。

EPARKからのおすすめポイント

丁寧な治療が受けられる設備
が整えられています

マイクロスコープやデジタルレントゲンなど、患者さまにしっかりとした治療をご提供するための設備が導入されています。

個室でカウンセリングや
診察が受けられます

院内は個室の診察室が4部屋あり、人目を気にせず治療に専念できる環境が整えられています。

駅近で土曜も19時まで
診療しています

駅から徒歩4分でアクセス良好です。平日だけでなく土曜も19時まで診察が受けられ、自分のペースで通院しやすくなっています。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:30~13:00      
14:30~19:00      
09:30~14:00      
 

交通案内

〒186-0002
東京都国立市東1-15-11 448ビル1F

■最寄駅からの所要時間
中央本線国立駅 南口徒歩4分

外観
 

口コミ

EPARKに寄せられたNOBLEくにたち歯科を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

NOBLEくにたち歯科

丁寧でわかりやすい すべて、個室なので、他人を気にせずに治療ができます。駅から近いので便利です。受付のロビーもきれいです。

歯医者は、苦手さん 東京都 40代 女性 投稿日 2017/05/09

平日は仕事があるので、土曜日に診察を受けられるこちらの歯医者さんに、いつもお世話になっています。また先生もとても気さくな方で、スタッフの皆さんとも雑談などをして、通院するときの緊張をほぐして頂いています。歯医者が苦手なわたしも、前向きに通える医院です。

愛ちゃんさん 東京都 20代 女性 投稿日 2015/09/04

今ある全ての虫歯を見つけてもらいたかったので、この歯医者に行きました。モニターで自分の口のなかを見ながら説明してもらえます。麻酔も、痛みを感じることなく治療できたのが良かったです。

オトオさん 東京都 20代 男性 投稿日 2015/08/31

もっと口コミを見る

院内写真

  • ホテルをイメージした
    待合室です。
  • 受付です。家具もあまり
    歯医者さんらしくない
    ものを選んでいます。
  • 個室の診療室です。
    プライバシーが守られる
    よう配慮しています。
  • 滅菌をおこなう機械です。
    清潔な環境で
    治療を心がけております。
  • レントゲンです。
    丁寧な治療のための
    設備を整えています。
  • 外観です。
    お気軽にご来院ください。

国立駅 南口から徒歩4分の場所に当院はございます。院内は患者さまがリラックスできるよう、歯歯医者とは思わせない、ホテルの一室のような内装です。
患者さまと向き合い、一緒に健康なお口を維持できるようにお手伝いさせていただきます。
お気軽にご来院ください。

もっと医院写真を見る

特徴

患者さまがリラックスできるように、痛みや不安なお気持ちに配慮しています。

当院ではカウンセリングの時間をしっかりと取り、ていねいに治療内容をご説明しています。また痛みを感じやすい麻酔の注射を行うときは、細い針の電動麻酔を使って、歯ぐきに力が掛かりすぎないようにしています。薬液を人肌に温めることで、温度差による痛みにも配慮しました。
個室の診察室をご用意して、患者さまができるだけリラックスできる環境も整えました。緊張感で敏感になっている患者さまもいらっしゃるので音を立てないようにしたり、処置の際にはお声がけをするようにしています。

歯科衛生士

しっかりカウンセリングをおこない、患者さまに寄り添います

診療室は個室になっていますが、これは患者さまが気兼ねなく治療を受けていただけるという理由のほかに、歯科医師や歯科衛生師が一人ひとりをしっかりと診察できるというメリットもあります。
またカウンセリングには力を入れていて、患者さまがご納得できるまで、何度も行っています。歯科医師が強引に決めるのではなく、患者さまと二人で治療方針を決めていきます。
そして、歯科医師も歯科衛生士も担当制を採用しています。同じ者が担当することによって、患者さまのお口の状態が前回とどう変わったのか細かく把握できるからです。治療は一度きりのものではありません。長く患者さまとお付き合いする上で、担当制によって、患者さまのお口の中の些細な変化も発見できるように心がけております。

診療中の院長

痛いところだけでなく、お口の中や体全体を診て診療します。

歯科医師は痛いところを治療する以外にも、そもそもお口の病気に掛からないようにサポートするという役目も担っています。そのため、患者さまにお口の健康意識を持っていただき、日々のケアに意欲的に取り組んでいただけるよう、アドバイスさせていただいています。
虫歯や歯周病は細菌が原因で引き起こされる病気ですが、ある種の生活習慣病ともいえます。食事や生活のリズムによって症状が進行が変わってくるので、当院ではブラッシングのご指導だけでなく、健康的な口内環境につながる生活習慣もお伝えしています。
また患者さまのお口によって、かかりやすい病気はさまざまです。快適で健康的なお口を維持していただくために、一人ひとりに合わせた治療をご提供してまいります。

診療中の院長

器具の滅菌や清潔な環境など、基本的なことを大切にしています。

患者さまが心おきなく治療に専念できる環境を整えるために、衛生管理に配慮しています。例えば、できるものは使い捨てを採用し、器具もできる限り滅菌器にかけるといった対策をとっています。
当然ながら、使いまわしすることはせず、歯を削るドリルのタービンも一人ひとり交換し、滅菌の終わった器具はパックに入れて保管し、患者さまの治療ごとに開封するようにしています。
そして、空気清浄器も設置することで院内の空気にも気を配っています。歯科医院特有の薬品臭が苦手な患者さまもいらっしゃいますので、空気やにおいにもこだわり、患者さまがリラックスして治療を受けられるように環境を整えています。
こうして治療以外の面でも、当たり前のことや基本的なことを大切にするよう心がけています。

最先端の機械

治療方針を見る

インタビュー

患者さまに寄り添い、おひとりおひとりに合った治療をお届け。

歯に痛みを感じているときでも、原因が他の場所に存在するということもあります。そのため、お口全体の健康を総括的に見ることを大切にしています。

当然ながら、患者さま一人ひとりによってお口の状態や生活リズム、価値観は異なります。患者さまそれぞれの生活背景を大切にし、 それに寄り添った治療をご提案いたします。また当院では、コミュニケーションを大切にしています。ご要望や不安な点など、どんな些細なことでもかまいません。お気軽にご相談していただければと思います。

もっとインタビューを見る

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

歯の根っこの治療である根管治療と歯周病について学んできました。最初に勤務医として勤めた歯科医院がこの二つを得意としていたのがきっかけで、研修や勉強会を通じて自然のその大切さに気づかされたためです。
どちらも歯の根本となる部分です。特に歯周病は自覚症状がなく進行するため、痛みを感じるような場合は、重症化していることがあります。歯を抜くことにもつながりかねないので、痛みがなくとも定期的に歯科医院でのチェックをおすすめします。

今まで診てきた患者さまの中で心に残っている印象的なエピソードがあれば教えてください。

患者さまに口内環境を意識してほしいと考え、カウンセリングや治療を通じてその大切さをお伝えしているのですが、私と会ったことで「歯の大切に気づいた」といわれたときには、自分の信念が届いたと感じ、とても嬉しかったです。
ほかにも、今までお口のメンテナンスにそれほど興味のなかった患者さまから「定期検診に来て良かった」、「自分が変わった」と歯科への意識が高まったことをお伝えいただいたときにも、歯科医師としての喜びを感じました。

初めて来院された患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

当たり前のことをしっかりとやるということを大切にしています。基本に忠実で患者さまに応じた治療を行うことが、 患者さまのご納得につながると考えています。
またお口を健康的に保つには、患者さまに日々のケアに努めていただくことが必要です。そのためのモチベーションを上げるお手伝いをしています。患者さまに口内の健康管理へ関心を持っていただき、虫歯や歯周病を未然に防ぐことができれば幸いです。

自慢の設備について教えてください。

個室の診療室が、4部屋あることです。2部屋を治療に、残りの2部屋を予防処置のために使っています。患者さまは人目を気にすることをなく治療を受けられます。また歯科医師としても治療に専念することができるため、患者さま一人ひとりにていねいな処置を行うことができます。
より丁寧に治療を行うために、マイクロスコープ(顕微鏡)もご用意しています。被せ物・詰め物の際や、虫歯治療、歯の状態の診査、診断に役立てています。

院内のデザインや空間でこだわったところがあれば教えてください。

院内は良い意味で歯科医院らしくないデザインや空間にしました。イメージはヨーロッパの小さいホテルです。患者さまに少しでも快適に過ごしていただくため、ホテルというリラックスできるように配慮がなされている場所を参考にしました。
また診療チェアはドイツ製の低反発クッションのものを採用しています。たとえ診療時間が長くなったとしても、ゆったりとした気持ちで座っていられます。

スタッフ教育で力を入れているところはありますか?

歯周病の治療に関して、歯科衛生士の協力が欠かせません。そのため、歯周病についての研修を行い、技術と知識の研さんに努めています。
また私自身がお手本となるよう、患者さまには言葉遣いをきちんとし、しっかりとした対応を心がけています。コミュニケーションの取り方は治療にも関わることです。スタッフ一同、ていねいに患者さまにご対応できるよう心がけております。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

しっかりとコミュニケーションを取れることが大切です。例えば、ご要望やご希望が伝えやすかったり、説明が分かりやすかったりするなど誠実にやりとりしてくれる歯科医師がおすすめです。
また、診察時間にある程度の長さを取ってくれるかどうかもポイントです。治療だけでなく、説明にもしっかりと時間をさいてくれる歯科医院は、納得のできる治療を行ってくれるように思います。

最近知った歯科業界の驚きの技術はありますか?

それでもコンピューター上でシミュレーションして、ほとんどずれなくインプラントを埋め込むことができるガイデッドサージェリーは患者さまだけでなく我々歯科医師にとっても、メリットのある機器だと思いました。
また自宅でのケア用に歯ブラシ、デンタルフロス、歯間ブラシを勧めていますが、最近では高い濃度のフッ素が入った歯磨き粉が発売されています。そちらもおすすめです。

最近、嬉しかったことを教えてください。

健康的なお口を保つには、やはり歯科医院での定期的なメンテナンスだけでは不十分です。そのため、当院ではお口の状態のチェックを行い、病気に対する理解を深めていただいています。その結果として、患者さまが自分から治療や日々のケアに力を入れるようになってくださったことが嬉しかったです。
患者さまにはそれぞれ生活背景があります。そのため、患者さま一人ひとりの状況に合わせてお話をさせていただいています。

 

医師スタッフ

院長写真

院長 岩田 照禎(Ariyoshi Iwata)

治療をしていてしばしば出会う場面に、患者さまが痛みを訴えている箇所と、実際に原因となっている箇所が異なっていることがあります。そのため、まずは痛みのご様子をうかがい、レントゲンをはじめとする検査を行って、しっかりと痛みの原因を解消する治療計画を立てることが大切です。

また虫歯や歯周病からお口を守るためには、歯科医院での定期的なメンテナンスだけでなくご自宅でのケアが欠かせません。当院では患者さま一人ひとりの生活習慣に合わせたケアのアドバイスをさせていただいております。

歯を健康的に保つことは、お口だけでなく身体全体にも良い影響があります。長期的に健康を維持していただくためのアドバイスをいたしますので、お気軽にご相談ください。

院長略歴

  • 2002年東京歯科大学 卒業
  • 2002年サンモール歯科クリニック 入社
  • 2006年医療法人社団日瑞会 長谷川歯科医院 勤務
  • 2009年Nobleくにたち歯科 開設
  • 2015年医療法人社団 照誠会 設立
  • 現在に至る

趣味・特技

  • ゴルフ
  • 読書
  • 子供と遊ぶこと

好きな食べ物

  • アイス

NOBLEくにたち歯科の基本情報

医院名

NOBLEくにたち歯科のーぶるくにたちしか

予約
住所

〒186-0002 東京都国立市東1-15-11 448ビル1F

アクセス

中央本線国立駅 南口 徒歩4分

診療受付・休診日
  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:30~13:00 
14:30~19:00 
09:30~14:00     

混雑時間帯:平日/夕方土日祝/夕方

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 矯正歯科 小児歯科 予防歯科 インプラント 美容診療 ホワイトニング 根管治療 つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数3台
お問合わせ

042-505-5580

特徴

施設情報

個室制

サービス

カード払いOK(自由診療)

備考

急患対応OK
来院比率:子供2割/成人6割/年配者2割
 

掲載のご案内