EPARK歯科東京都立川市立川駅すがの歯科
ネット予約 24時間受付中
0066-9755-218818 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

医院からのお知らせ

※日曜、祝日は不定期で診療しておりますので医院までお問合わせください。

平日朝10時~夜10時まで!土日診療!立川駅南口からすぐ! ワシントンホテル玄関左手80mの歯医者さん

EPARKからのおすすめポイント

平日夜10時までだから
仕事帰りでもあんしん!

平日は夜の10時まで診療を行っておりますので、仕事終わりのビジネスマンの方でもお気軽にお越しいただけます。

アクセス良好!
駅から徒歩5分圏内

駅から徒歩5分圏内という好ロケーションですので、駅を利用したついでに立ち寄ることも可能です。

末永くおまかせできる
担当歯科医師制を導入!

担当歯科医師制を取り入れておりますので、自分の歯の状況をしっかり把握し、効率よく治療を行ってもらうことができます。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
10:00~22:00        
10:00~13:00      
14:00~18:00        
14:00~16:00      

日/祝日は不定期での診療となります。
 直接医院にご確認ください。

交通案内

東京都立川市柴崎町2-2-16 立川MAビル2階

■最寄駅情報:
①立川駅南口より徒歩3分
②立川南駅より徒歩4分

外観や受付写真
 

口コミ

EPARKに寄せられたすがの歯科を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

すがの歯科

知覚過敏の相談に行ったところ、親切な説明と治療を行ってくれました。通うのが楽しみになるような歯医者で気に入っています。

みかんさん (東京都) 40代 女性 2015/12/06

矯正に興味があって、でもわからない事だらけだったから、まずここの歯医者でいろいろ聞いてみたんだ。そしたら詳しく教えてくれて良さそうだったから、最近始めたよ。見た目も問題ないし、やって良かったよ。

マナブさん (東京都) 20代 男性 2015/11/24

虫歯の治療がとても心配に思っていた娘が、先生と接し始めた頃から心配な気持ちが無くなっていった事が印象的でした。先生が歯を削る前にする麻酔を段階的にしてくれたお陰で、麻酔の注射も楽にでき、最後まで治療が進みました。

ランチャンさん (東京都) 30代 女性 2015/11/14

もっと口コミを見る

院内写真

  • 入り口
  • 受付・待合室
  • 第2待合室
  • 診療室
  • ホワイトニングセット
  • 歯科用レントゲン

当院は待合室を2つ設けたり、キッズスペースを設置したり、診療室内にベビーベッドを設けたりなど、幅広い患者様のニーズに適用した造りとなっています。

より良い治療を提供できるよう歯科機器も充実させておりますので、貴意が寝なくお越しくださいませ。

 

特徴

キッズスペース&ベビーベッドあり!
赤ちゃんからのお口の発達支援を行っています。

特徴画像

当院は小児歯科にも注力しております。診療室にはベビーベッドもございますので、赤ちゃん連れのお母さまも気兼ねなくご来院いただけます。目が届くところにあるので、ご自分の治療に専念できるのがうれしいポイントです。

キッズスペースの配置も考えられたものであり、スタッフの目がしっかりといきわたるため、保護者さまは不安なくお過ごしいただけます。

そしてこれからは、赤ちゃんのお口の発達支援にも力を入れていこうと思っています。母乳や哺乳瓶、離乳食の食べ方、幼児になってどんな食べ方をしていたかということは非常に大切です。それによっては、お口が本来の発達を遂げなくなり、歯並びにも影響してきます。ですので今後はその面からも診ていきます。

担当歯科医師制ですので、お口のお悩みは気軽にお話しください!

特徴画像

やはりご自分の担当がいるということは、信頼関係を築くことにもながります。末永くお付き合いしていくことを考えて、初診の時のかかわり方をとても大切にしています。

以前患者さまに言われた「私たち患者の分からないことを後からでなく前もって教えてくれるのが先生でしょ。」という言葉を忘れずに、前もってしっかり説明することを大切にしています。

また、当院は診療ユニットの設置にも特徴があります。合計6台あるのですが、クリーニング専用と初診の方専用に1台ずつお席を設けております。これは、椅子の数が多い当院だからこそ実現できていることです。初診の方のお話をゆっくり聞くことが可能になっておりますので、初めての方も不安なくお越しください。

集中治療で期間の短縮!
お口だけでなく、体全身を見た上で治療を行っています。

特徴画像

歯医者さんといえばお口を診る場所ですが、当院は患者さまの全身をふまえたうえで治療を行っています。まずはお話を伺って、次はその方の身体の中で適した「下あご」の位置を探します。

その人がリラックスできる位置を探します。そこが見つかるとさらに情報を集めて治療計画を決めていきます。おおよその回数や期間が決まり、先の見通しが立つことで治療回数を減らすことができるようになります。

いきなりあちらこちらを治療するのではなく、「下あご」の位置を見つけることが、当院の短期集中治療実現の理由なのです。3Dで把握した「下あご」と「上あご」との関係を再構築していくよう治療をしていくことで、トータルな治療を患者さまにご提供することができています。

大切にしている『咬合高径』の考え方。

特徴画像

マウスピース矯正の良さは、透明で目立つことなく矯正治療ができ、コンピューター処理された診断でより精密な治療をおこなえる点です。痛みも少ないので患者さまに不安感を与えません。ですが、イマウスピース矯正にしても集中治療にしても、本来その人が持っている咬合を表現してあげることが、長持ちさせることにつながります。

歯医者さんに来る機会も少なくて済み、治療作用の永続性があります。そんな風に、一本の歯をトータルで診るという考え方に『咬合高径』というものがあります。この考え方が、ライフサイクルの中でその人に合った「下あご」の位置を探すということにも関係してきます。ですので、当院では『咬合高径』を大切にしています。興味のある方はご相談くださいませ。

インタビュー

キャッチコピー

私は噛み合わせを大切にしています。
噛み合わせに興味を持ったきっかけとしては、
「なんで同じ歯がまた痛くなるの?」
「なんで同じ歯を何度も治療しなきゃいけなくなるの?」
と患者さまに聞かれたときに答えがでなかったからです。
ですので、いち歯科医師として答えられるようになりたいなと
思ったところで、咬合を学ぶ必要性が出てきたというわけです。
こうして振り返りますと患者さまに影響を受け、
そこから発見することが多いかもしれないですね。

もっとインタビューを見る

様々ある歯科治療の中で特に力を入れて学んだのは何ですか? その理由も教えてください。

私は噛み合わせを大切にしています。噛み合わせに興味を持ったきっかけとしては、「なんで同じ歯がまた痛くなるの?」「なんで同じ歯を何度も治療しなきゃいけなくなるの?」と患者さまに聞かれたときに答えがでなかったからです。ですので、いち歯科医師として答えられるようになりたいなと思ったところで、咬合を学ぶ必要性が出てきたというわけです。こうして振り返りますと患者さまに影響を受け、そこから発見することが多いかもしれないですね。

私の中で噛み合わせ治療を学ぶことは、歯科治療の答えを見つけるという過程であり、結局はその答えが咬合にあったという話ですね。ですが、半年とか1年で勉強できることではなかったです。5、6年かかると師匠も言っていて、やはりそのくらいはかかりましたね。

お年寄りへの配慮は何かありますか?

診療姿勢ですね。椅子に座って診療を受けている姿勢にはやっぱり気を遣います。嚥下の問題などがあって、水を飲んでオエッとなることもありますので。そういう些細な反応を見逃さないということです。

今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。

噛み合わせですね。ライフサイクルの中でその人に合った位置、それを一緒に考えていくことによって目標設定を考えていくようにしたいです。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

一人一人の患者さまのお困りごとに誠心誠意対応しているところです。受付も歯科衛生士も、患者さまの話をよく聞いています。患者さまの気持ちを汲むというか。できるだけこたえてあげたいような姿勢があるところがいいと思います。それを優先的に行っていることも自慢できますね。それにともなって技術的なことも研鑽を積み重ね、日々勉強している姿がうかがえるので、まとめますと「スタッフの人間性」が自慢のポイントといえますね。

スタッフ教育で力を入れているところはありますか?

いくつもあるので難しいです。ひとつ挙げるとしたら、「スタッフの誰かが患者さまから言われたことをスタッフ全体で共有できるよう普段からコミュニケーションをとりましょう。」とは言っています。私に対してではなく、スタッフ同士でというところがポイントですね。患者さまから言われたこともそうですし、電話でこんなことを言われたとか、私から言われたことでもいいです。結局「その話ってあの人にもしたけど、全然伝わってない。」ではダメなわけです。個人個人では限りある行動しか行えないですから、そういった共有の努力をして意見を出し合って切磋琢磨してほしい。というのが想いにありますね。

この町のおすすめスポットを教えてください。

モノレールから見える多摩の山並みが好きですね。もっと言いますと、立川モノレールに乗って、西に見える多摩の稜線がとても綺麗です。一応自分の出身が山国なので稜線は気になるのですが、立川からみる風景がお気に入りですね。

この町の好きなところを教えてください。

田舎と都会が混在しているところです。田舎すぎず、都会すぎない。とても住みやすい町だと思います。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

自分の目指しているものでもあるので、やはり「噛み合わせを大切にしてくれている歯医者さん」がとても重要なポイントだと思います。

尊敬する人物はいらっしゃいますか?

イチローです。体に対する考え方をきちんと持っていて、そこが好きです。あとはゲーテも尊敬しています。詩人というか劇作家ですが、実は解剖学者でもある人物です。「命の原型を探求している」という点において尊敬できます。
たとえば歯の原型もあるでしょうし。命のリズムも。なおかつそれは流れるものであって、つくりつくられるということであって、状態というものは常に変化しているということであって、良くも悪くもなる。それを見極めることが大切だ。と言っております。メタモルフォーゼという考え方です。

医師スタッフ

院長写真

院長 菅野 裕康 (Hiroyasu Sugano)

院長の菅野裕康です。人の命、「すべては口から始まった」という言葉があるほど、お口の大切さは計り知れないものだと考えています。

その見方から考えると、歯科医療とは虫歯や歯周病の治療だけを指すのではなく、生活の健康や美を、お口を通じて促進する仕組みを提供すべきものだという結論にいたりました。

先駆的な医療技術を駆使するのと同じように、新しい研究成果を活かしてその方のライフサイクルに合った助言をさせていただくことこそ大切だと思っています。以前、患者さまからいただいた「私たち患者の分からないことを後からでなく前もって教えてくれるのが先生でしょ。」という言葉を忘れないよう、日々患者さま目線に立った診療を行っています。

院長略歴

  • 1999年12月 すがの歯科 開院
  • 現在に至る

歯科医師 笠嶋

歯科医師 笠嶋

歯科医師 土肥

歯科医師 土肥

歯科衛生士 市川

歯科衛生士 市川

歯科衛生士 澄川

歯科衛生士 澄川

歯科衛生士 有川

歯科衛生士 有川

すがの歯科の基本情報

医院名

すがの歯科すがのしか

開院年月日

1999年12月1日

予約
ネット仮予約 24時間受付中
0066-9755-218818 無料通話
通院中の方
お問合せ
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

住所

〒190-0023 東京都立川市柴崎町2-2-16 立川MAビル2F

アクセス

中央本線立川駅 南口徒歩3分

南武線立川駅 南口徒歩3分

青梅線立川駅 南口徒歩3分

成田エクスプレス立川駅 南口徒歩3分

駐車場
  • 近隣のコインパーキングをご利用下さい。
    コインパーキングの領収書をお持ち頂ければ、医院で清算致します。
診療時間
診療受付時間
10:00~22:00   
10:00~13:00     
14:00~18:00       
14:00~16:00      

■※日曜・祝日の診療は不定期となりますので、事前に医院へご確認ください。

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング 顎関節症 ドライマウス
施設規模
診療チェア数6台
先生の人数常勤男性2人
スタッフの人数常勤女性5人
お問合わせ

042-540-2675

データ更新日:2017年9月20日

特徴

施設情報

駐車場あり

サービス

20時以降診療

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9755-218818無料通話
  • 今日18時~も診療中
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

掲載のご案内