さくら歯科クリニックの6つのこだわり

こだわり

予約の取りやすさ

お仕事などでお忙しい方でも通いやすい環境づくりを目指しています。

東村山駅東口より徒歩1分の場所に当院はございます。

患者さまが通院しやすいよう、当院ではさまざまな工夫をしています。平日は21時まで、土曜日でも18時まで診療していますので、お仕事などでお忙しい方でも、お仕事帰りやお休みを利用した通院が可能です。

アクセス面についても、西武新宿線・東村山駅東口より徒歩1分という駅から近い場所にあり通いやすく、お車の場合でも、コインパーキングの料金の一部を負担いたしております。また、なるべく患者さまを待たせないスムーズな診療にも力を入れています。

こだわり

治療の事前説明

治療内容をしっかりと理解していただいた上で治療を受けていただきたいので事前説明を重要視しています。

できる限り分かりやすいご説明を心がけています。

診療をする上で大切にしていることは、治療内容について患者さまにご理解してもらうことです。これがスタートだと考えています。お口の症状を説明し、考えられる治療法をこちらからご提案します。

その際、説明内容に偏りがないよう、それぞれの治療の特徴、利点と欠点を説明した上で、患者さまに最終的に選んでいただきます。患者さまが「こうしたい」ということがあれば、そのご希望も考慮した上で治療計画を立てていきます。

こだわり

イチオシの院内設備

患者さまにとってお口の悩みはデリケートな問題ですので、プライバシーには配慮しています。

診療室はすべて半個室の設計となっております。

お口の症状というのはとてもデリケートなことです。お口の中の悩みというのはご本人にとって深刻な問題なのです。そのため、まわりの方に見られたくない、聞かれたくない内容も多いのではないでしょうか。そのため、当院では診療室を半個室にして、プライバシーに配慮した設計にしています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

「当たり前のことを当たり前にする」をモットーに、治療器具の滅菌を徹底しています。

治療器具の滅菌を徹底し常に清潔な状態を保っています。

患者さまに気持ち良く通院していただくために、院内感染予防については、当院では、「当たり前のことを当たり前にすること」を心がけています。治療で使った器具については、患者さまごとにオートクレーブという高圧高温蒸気を使った滅菌器を使って滅菌します。

また、歯を削るタービンやコントラといった機械についても、専用の滅菌器で1本1本滅菌をしています。滅菌ができないエプロン、紙コップなどについては、使い捨てのものを使用して、患者さまごとに新しいものに交換しています。

こだわり

治療の事前説明

治療前のご説明を大切にしている歯科医院

患者さまに納得いただける治療を提供するために、当院は事前の説明を特に重視しています。お口の中はご自身で把握することが難しいために、きちんと処置の内容をお伝えしなければ「勝手に歯を削られた」という不満を抱かせかねません。それを防ぐために、患者さまにご理解・ご納得いただいて始めて、治療を進めるようにしています。

また、症状に合わせて複数の治療の選択肢をご提示し、それぞれの処置の利点と欠点、お口の現状を伝えた上で、患者さまご自身にお選びいただけるようにしています。

無理に治療をおすすめしたり、勝手に処置を始めたりすることはありません。まずはお気軽に足をお運びください。

患者さまに理解いただくことを大切にしています

治療方法を説明する時に心がけているのは、患者さまにとって身近で分かりやすい言葉を使ってお話をすることです。どんなに丁寧に伝えても、難しい専門用語ばかり使うような患者さまが理解できないものでは、意味がないからです。

患者さまは、ご自身のお口の中がどうなっているか、どんな治療方法があるかを把握してはじめて、受けたい治療について具体的に考えられると思います。もし分からないことや、ご不安なことがありましたら、快くお答えいたしますので、ご遠慮なく歯科医師やスタッフにお尋ねください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

院内感染を防止!清潔な環境を実現するための滅菌対策

歯科治療では、お口の中に器具を直接入れるため、衛生面が気になる方も多いのではないでしょうか。当院では医療施設として衛生管理を徹底し、患者さまが不安を感じることのないように取り組んでいます。

ピンセットをはじめとした治療に使用した器具は、患者さまごとに高圧蒸気滅菌器で処理をし、細かな内部構造をしている歯を削るタービンなども、専用の滅菌器で一本いっぽん滅菌しています。決して使い回しはいたしません。抵抗力の弱い小さなお子さまやご年配の方でも、感染症の心配がない歯科医院を目指しています。

使い捨て製品の採用と滅菌パックの使用

虫歯や歯周病は、お口の中に存在する細菌により発症します。そのため、器具の使い回しをすると、二次感染する恐れがあります。また、患者さまがお口を付ける紙コップや、治療中の飛沫からお洋服を守るエプロン、歯科医師やスタッフがはめているグローブなども、感染源となり得ます。

そういった可能性を考慮して、滅菌処理ができない紙コップやエプロンなどは使い捨てのものを使用し、衛生管理を徹底しています。また、小まめに院内の清掃を行って、心置きなく治療を受けていただける環境を保っています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-221008無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内