小児矯正の治療内容|こいそ歯科医院

お気に入り

4.4いいね!

口コミ27

最寄駅
六町駅
A1出口 徒歩13分

住所 東京都足立区一ツ家2-14-4 早川ビル1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
正しく並べる

正しく並べる

こいそ歯科ではお子様のための「永久歯が生えそろう前にできる矯正歯科」をおこなっています。通常の矯正に比べ、痛みがほとんどなく負担が少ない、取り外しが簡単、費用が安いなど多くの利点を持った矯正治療です。

小児矯正の特徴

お子様の状態に応じたプレ矯正装置

【永久歯が生え揃う前にできる矯正治療】
永久歯が生え揃う前にできる矯正治療とは、歯を抜かずに生体力学を応用した器具を作成し、それを装着することによって歯を動かす方法のことです。お子様の歯の状態に応じてご対応させていただきます。

マウスピース型の矯正治療

5歳から永久歯が生え揃う頃までに使用できる矯正治療で、上顎前突(出っ歯)、過蓋咬合(かみ合わせが深すぎる)、開咬(前歯がかみ合わない)、叢生(歯が重なり合っている)の治療に用います。
かみ合わせや舌の位置を誘導しながら、同時に鼻呼吸のトレーニングもできるようになっています。

【マウスピース矯正の目的】

使用する装置はシリコン製で、歯と歯茎などに優しい力をかけることによって歯並びを改善させようというものです。
鼻呼吸のトレーニングができるようになっているのも、歯並びだけでなく正常な嚥下(食べ物の飲み込み)やいびき防止の効果もあります。
ただ、残念ながらすべての歯列不正を完全に矯正することを約束するものではありません。
不正のかみ合わせの原因となった筋力や習癖を取り除き、歯の生える方向を誘導する結果として、矯正治療の効果が発揮されます。

直接的な矯正力を持つものではありませんが、正しく使えていれば効果は現れ、良好な歯列を形成してくれます。
十分な装着時間が必要なため、お子様が使用するにあたって、ご家族の協力が必要不可欠となります。

マウスピース矯正の使用方法

日中1時間以上と就寝中に装着します。
正しく装着していれば1年ほどで歯並びに変化がでてきます。

いつが矯正治療のタイミング?

まずは永久歯が生えそろう前にできる矯正を行い、改善効果が薄いと感じられれば通常の一般矯正を行う、といった流れが理想的だと思います。
永久歯列完成後に通常の一般矯正に移行した場合でも、比較的短期間で矯正治療ができるというメリットが生まれます。

ネット予約・空き状況確認

2021年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
-
24 25
26 27 28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内