4.7いいね!

口コミ14

最寄駅
梅島駅
出口 車6分

住所 東京都足立区関原2-15-4地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

補綴治療

より使いやすいつめ物・かぶせ物を提供するために、仮歯の製作をすることもあります

たにあい歯科医院 補綴治療

つめ物・かぶせ物などの補てつ物を入れる方に、当院は仮歯の装着をご提案することもあります。事前に仮歯を入れることで、よりお口元の見た目や機能性の向上を目指せるからです。

例えば、いきなりかぶせ物を歯に装着してしまうと、患者さまが形に納得できなかったり、使いにくさを感じたりした時に後戻りが難しくなります。その点、仮歯であれば形の調節がしやすく、実際に使うかぶせ物を入れるまでに歯茎の状態を整えることも可能なのです。さらに仮歯には、噛み合わせの変化や歯の移動を防ぐといった役割もあります。

仮歯を入れることで治療期間は延びる傾向にありますが、より噛み合わせや見た目にこだわることが可能です。もちろん「できるだけ早く治療を終えたい」という方には仮歯の製作はいたしません。ご遠慮なくお申し出ください。

入れ歯・義歯

しっかりと噛める入れ歯をお作りします

たにあい歯科医院 入れ歯・義歯

患者さまが快適に使用できるしっかりと噛める入れ歯作りを心がけております。

当院では、噛めない入れ歯ではなく、しっかりと噛める入れ歯を作ることを心がけております。入れ歯を装着するのであれば、患者さまに快適に使用していただきたいと考えております。そのためには、残っている歯にも細工をする必要があります。どうしても残った歯に手を加えたくないという患者さまもいらっしゃいますが、手を加えることによるメリットについてていねいにご説明させていただいております。残っている歯に細工をするため、治療期間が少しだけ延びてしまいますが、メリットを十分ご理解いただいた上で、患者さまのご希望に添った入れ歯をご提供いたします。

歯周病

スケーリングと歯磨き指導で歯周病の治療を行います

たにあい歯科医院 歯周病

歯周病の原因の一つである歯垢・歯石を取り除くことが歯周病治療において重要になります。当院の歯周病治療の取り組みは、スケーラーを使用した歯石の除去や歯磨き指導を行っております。

当院の歯周病治療では、スケーリングとTBI(歯磨き指導)を行っております。スケーリングとは、スケーラーと呼ばれる器具を使用して、歯に付着した歯石を取り除くことを指します。

歯周病の原因の一つである歯垢・歯石を取り除くことが歯周病治療において重要になります。歯石は表面がザラついていることで歯垢が付着しやすくなり、付着した歯垢を取り除くことも難しくなります。この歯石を取り除いて歯垢が歯に付着しにくい状態を作ることで、歯周病を改善させることができます。歯石は歯磨きで取り除くことができないため、大体3~6カ月に1回を目安に定期的に歯科医院でスケーリングを受けていただくことをご提案しています。

予防歯科

当院での歯磨き指導の方法

たにあい歯科医院 予防歯科

TBIとは、トゥース・ブラッシング・インストラクションの略称で、いわゆる歯磨き指導のことを指します。毎日、ていねいに歯磨きをしていたとしても、しっかり磨けていなければ虫歯や歯周病を引き起こす可能性がございます。

当院の歯磨き指導では、ご自宅で使用されている歯ブラシを持参していただき、その歯ブラシの良い点と悪い点、どのような歯ブラシを選べば良いのかをお伝えしております。次に、どのように歯磨きをしているのか実演していただきます。そして、どのように磨けば良いのかを院長が指導いたします。また、模型などを使用して分かりやすくご説明することを心がけておりますので、ご不明な点がございましたらご遠慮なくお知らせください。

歯磨き指導で染め出し液を使用される歯科医院もございますが、当院では使用しておりません。染め出し液を使用した時にだけきれいに磨けても、普段からきれいに磨けていないと歯周病や虫歯の予防につながらないからです。

小児歯科

歯科医院に対するトラウマを抱えてしまわないように治療を進めます

たにあい歯科医院 小児歯科

歯科治療に対して抵抗をお持ちの患者さまは多く、特にお子さまの場合は顕著に表れます。無理に治療を進めてしまうと、成人してからも歯科医院に対して抵抗を持ち続けてしまう原因になります。そのため、当院では歯科医院に対して抵抗をお持ちのお子さまに、まずは歯科医院に慣れていただくことを心がけております。

もし暴れられたとしても拘束したり叱ったりするようなことはいたしません。歯科医院に慣れていただくために、まずはお子さま特有の好奇心を生かせるように、歯科器具などへの質問に対してていねいにお答えするなど、歯科医院に対してトラウマを抱えてしまわれることがないように意識しております。

訪問歯科診療

ご自宅や介護施設でケアできるように訪問歯科診療に対応しています

たにあい歯科医院 訪問歯科診療

通院が難しい方でも歯科治療を受けられるように、当院は訪問歯科診療を行っています。患者さまが年齢を理由に通院できなくなっても、責任感のある対応をしたいと考えはじめました。もちろん初診から訪問診療を利用したいという方も大歓迎です。

当院では1~2週間に1回の訪問だけでなく、突然の歯の痛み、入れ歯の破損といった緊急事態にも対応できる体制を整えています。当院から半径16km圏内であれば、患者さまのご自宅や介護施設にお訪ねしますのでご連絡ください。

治療の前には患者さまやご家族の方としっかりと話し合い、ご理解とご同意が得られた処置のみ行います。歯科医師が威圧的な態度を取ったり、無理に治療を押し付けたりすることはいたしません。歯科治療が苦手な方も心置きなくご連絡ください。

医院からのお知らせ
WEBからのお問い合わせのみ朝8時30分から対応しております。
ご希望の方はぜひご利用ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27 28
29
-
30

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11 12
13 14
15
16 17 18 19
20 21
22
23 24 25 26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内