医院からのお知らせ

「池袋四丁目」バス停から徒歩2分!わかりやすい治療説明・幅広い診療が魅力のご家族で通える歯科医院です。

しっかりご納得いただいた上で患者さんのペースに合わせた治療を。
じっくり時間をかけたカウンセリングで疑問点にお答えし
リラックスしていただけるように努めています。

EPARKからのおすすめポイント

バス停留所から
徒歩2分!

JR山手線池袋駅からバスの利用が便利です。最寄りの池袋四丁目停留所まで、乗り換えなく通院できます。

子供が遊んで待てる
キッズスペース

診療室にいる親御さまからも、目の届く場所にあります。待ち時間のほか、治療後も絵本やおもちゃで遊ぶことができます。

精密検査を
行うための機器を導入!

歯科用CTやマイクロスコープなど、精密な検査に必要な機器がそろっています。撮影のために他院へ足を運ぶ必要もありません。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:00~13:00      
15:00~19:00      

交通案内

〒171-0014
東京都豊島区池袋4-17-10 土屋ビル2F

■最寄駅からの所要時間
山手線池袋駅 西口徒歩14分
東武東上線北池袋駅 出口徒歩14分
有楽町線要町駅 3番出口徒歩16分
東武東上線大山駅(東京都) 南口徒歩16分

■最寄りバス停からの所要時間
池袋四丁目停留所 徒歩2分

外観や受付写真
 

院内写真

  • スタッフ
  • 受付
  • 待合室
  • キッズスペース
  • 診療室
  • 診療ユニット

当院は、患者さんに少しでもリラックスしていただけるように、暖色系の配色で温かみのある院内を意識しています。バリアフリーにも対応しており、車いすやベビーカーでご来院される方にもご対応可能です。
スタッフ一同、笑顔でお待ちしていますのでお気軽にご来院ください。

もっと医院写真を見る

特徴

少しでも怖くないように、できる限り痛みを抑えた治療を心がけています。

特徴画像

痛みに対する恐怖心から、歯科医院に行くことを途中でやめてしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
当院では、麻酔の打ち方を工夫することで、できる限り痛みを抑えた治療を提供しています。

まず、注射麻酔を打つ前に、液体状の表面麻酔を歯茎に塗り込みます。針を刺すのは歯茎が麻痺してからになりますので、針が刺さるときの痛みを和らげることができます。また、麻酔液を注入する際は、一定のスピードで注入できる電動麻酔器を使用しているため、注入時の圧迫による痛みも抑えられます。

痛みに対して恐怖心をお持ちの方は、この麻酔注射が苦手というケースが多いようです。
当院では、さらに細い注射針を使用することで、子供でも泣くことがほとんどなく痛みを抑えることが可能となっています。

痛みに対する恐怖から歯科医院が苦手だった患者さんでも、当院の麻酔方法によりリラックスした状態で治療を受けていただけます。途中で断念することなく通院できる環境を整えておりますので、無理なくお口の中を改善していただけると思います。

虫歯治療から歯周病、インプラントまで幅広い診療を行っています。

特徴画像

当院は住宅地にあるため、子供からご年配のかたまでさまざまな方にご来院いただいています。患者さんのお悩みに幅広く対応できる医院でありたいという思いから、当院では子供の虫歯の治療からインプラントまで幅広く対応しています。矯正治療は月に数回の頻度で、矯正担当の歯科医師が治療に当たります。

子供の治療については、大人になってトラウマとならないよう、歯科医院を嫌いにならないことを第一に考えた対応をしています。具体的には、いきなり治療するのではなく、まず歯科医院に慣れていただくことからスタートします。診療台に座ったり、治療器具に触れてみたりして、歯科医院に来ること自体に慣れていただきます。
また、当院はキッズスペースを用意していますので、治療の前後にキッズスペースで遊ぶことを目的に通っていただいても結構です。スタッフも明るく対応し、歯科医院が怖くない場所だと認識していただけるよう努めています。

歯科用CTを導入し、詳しい検査やインプラント治療も行っています。

特徴画像

インプラント治療などの特に細やかさ・精密さが必要とされる治療では、事前の検査や診断が重要となってきます。当院では歯科用CTを導入し、顎の骨や血管の位置などを立体的に把握しています。
インプラント治療には血管や神経を傷つけるリスクも伴いますが、歯科用CTによる診断により、そのリスクを減らしています。

また、CTの導入が進んでいない歯科医院の場合、撮影のためだけに大きな病院に足を運んでいただくことが必要です。院外の撮影では、患者さんにかかる費用負担も大きなものになってしまいます。
当院では、患者さんには必要以上な負担をかけることなく、治療に集中していただきたいという思いから歯科用CTを導入いたしました。細かい部分まで検査が必要だと判断した際にすぐ検査が行えるので、その都度詳しく患者さんの状態をお調べすることができます。

わかりやすい説明で、患者さんに寄り添った診療を心がけています。

特徴画像

当院では、治療の前に治療内容の事前説明を行っています。しかし、一度のご説明ではなかなか理解できないケースもあります。そこで、ふとした時に概要だけでも頭に入れていただけるよう、待合室で治療方法を解説した映像を流しています。どなたにも役立つ内容を流していますので、来院のたびに知識を身につけていただけます。

治療前の説明では、その都度次にどのような治療を行うかを説明し、理解していただいた上で治療を進めていきます。ただし、患者さんに適した治療方法が一つとは限りません。同じ症状の治療でも、患者さんの体調や他の歯の状況などによって方法がいくつか考えられる場合があります。そうした場合は、選択肢となる治療方法についてそれぞれご説明をさせていただき、納得いただける治療内容を患者さん自身が選択できるようにしています。

インタビュー

患者さん目線でニーズにお応えできるような診療を行っています。

祖父の代から続く医者の家系で自然と培われた精神として、
何よりも患者さんの考えていることを第一にした
治療を心がけています。
全ての患者さんに治療後は笑顔になっていただけるように、
患者さんが不安に思っていること、
歯について悩んでいることをじっくりとお聞きして、
無理なく受けていただける治療を行っています。
治療が済んだから終わりではなく、その後もいつまでも
気軽に通っていただける歯科医院を目指しています。
気になることをどう伝えたらいいかわからないという
お悩みでも結構です。ぜひ一度ご来院ください。

もっとインタビューを見る

今まで診てきた患者さんの中で心に残っている印象的なエピソードがあれば教えてください。

以前、当院の近所にお住まいで長く通院されていた患者さんがいらっしゃいました。その後お引っ越しをされましたが、今でもその患者さんはご夫婦で一緒に通院してくださっています。当院に来るまでは1時間半ほどかかるそうですが、患者さんととことん話し合った上で治療を行う当院の方針を気に入っていただいて、今でも通ってくださっています。

たとえ、遠くにお引っ越しをされてしまっても、これまで大切にしてきた思いが伝わったような感じがして、とてもうれしく思います。

説明・カウンセリングで重視していることはありますか?

患者さんにとって、歯科医院は敷居が高く、悩みを打ち明けにくいというイメージを持たれがちです。しかし患者さんのお悩みを細部までくみ取れないと、治療は歯科医師の一方的なものになってしまいます。

当院に来られる患者さんには、まずはご自身の歯の状況について理解をした上で、治療を受けていただきたいと考えています。そのため、治療前の説明では専門的な言葉は使わずに、わかりやすい言葉に置き換えてお話をしています。

さまざまある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

大学を卒業後は、そのまま大学に残って歯科口腔外科について勉強をしていました。

この町で開業に至った経緯を教えてください。

私は、祖父の代から医者の家系で育ちました。当院が入っているビルには、内科を担当する医師の兄と皮膚科の医師である妹が代々の医院を継いでいます。
その中で、「ここに行けば身体の不調に関して何でも治療を受けることができる」と感じていただけるように、地域医療に根付く施設を造りたいという思いがあり、歯科医院を開院いたしました。

池袋と言うと、駅前のイメージから人が多い印象を持たれますが、当院は住宅街の中にあります。小さな子供からご高齢の方まで、さらに最近では国籍もさまざまな方がいらっしゃいます。このように歯について悩まれている全ての方が、気軽に相談に来られる歯科医院をこれからも目指していきます。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

まず何よりも、何でも話せる歯科医師がいることが大切です。患者さんが思っていることを言えずに、ただ黙々と歯科医師が治療をするだけでは、その医院が患者さんにご納得いただける治療を行えているとは言えません。
歯科医師が患者さんの話を聞いてくれるような相手を思う人間性を持っていること、またカウンセリングでお伺いしたことを踏まえた上で、治療計画を立てられるかどうかが私の考える歯科医院選びにおけるポイントです。

医師スタッフ

院長写真

院長 土屋 徹郎(Tetsuro Tsuchiya)

歯科治療を行う上で忘れてはいけないことは、患者さんの目線になって本当に求められている治療をご提供することです。

患者さんがお口に関してわからないことがあるのは当たり前です。だからといって、そのまま放っておくのではなく、どんなに小さなことでも疑問に感じた場合は、何でもご相談いただきたいと思っています。
考えがまとまっていなくても、まずはお話していただいて、患者さんのお悩みの原因が何なのか、どうしたら対処できるのかを考えながら治療方針を立てていきます。

治療を終えた先には、しっかり噛める毎日を過ごすことができるというゴールが待っています。そのゴールに患者さんを導いていくために、当院では精密な検査と治療を行える機器をそろえています。

もちろん、歯が痛いなどの自覚症状が起きる前に来ていただいても結構です。悪化する前に予防を行うことができますので、歯のことが少しでも気になりましたら、まずは一度お気軽にお越しいただきたいと思っています。

院長略歴

  • 1997年3月奥羽大学歯学部卒業 同大学歯科口腔外科学講座入局
  • 2001年つちや歯科医院 開院
  •  現在に至る
スタッフ写真

歯科医師 松原 望(Nozomu Matsubara)

患者さんにより良い治療をご提供できるように、日々精進いたしております。

つちや歯科医院の基本情報

医院名

つちや歯科医院つちやしかいいん

開院年月日

2003年6月

予約
ネット仮予約 24時間受付中
0066-9801-165030 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

住所

〒171-0014 東京都豊島区池袋4-17-10 土屋ビル2F

アクセス

池袋四丁目停留所 徒歩2分

山手線池袋駅 西口徒歩14分

東武東上線北池袋駅 出口徒歩14分

有楽町線要町駅 3番出口徒歩16分

東武東上線大山駅(東京都) 南口徒歩16分

診療時間
診療受付時間
09:00~13:00
15:00~19:00  

■混雑時間帯 平日/午前

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 矯正歯科 小児歯科 ワイヤー矯正 予防歯科 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 口臭 クリーニング
施設規模
診療チェア数3台
   
お問合わせ

03-5950-4855

特徴

施設情報

バリアフリー|キッズスペースあり

サービス

初診優先

掲載のご案内