かみ合わせ治療の治療内容|まつもと歯科医院

お気に入り

4.4いいね!

口コミ29

最寄駅
東中野駅
出口 徒歩5分

住所 東京都中野区東中野3-17-14地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

再発を抑える!かみ合わせを整えることで根本的な改善を目指す

再発を抑える!かみ合わせを整えることで根本的な改善を目指す

再発を繰り返すむし歯や歯周病の悩みを改善するために、根本的な原因となるかみ合わせをチェック!

むし歯や歯周病を治療しても、2、3年すると再発してしまうことが少なくありません。 その原因は歯のかみ合わせにあります。小さなズレから歯や歯ぐきに汚れや細菌がたまり、それが再発を招くのです。
また、かみ合わせが悪いと、普段の食生活をはじめ、悪影響を及ぼしかねません。

そのため当院では、むし歯や歯周病治療の際には、患者さまにかみ合わせの治療もお勧めしています。
具体的には、まずカウンセリング・診査を通してかみ合わせをチェック。問題があれば筋肉と骨のバランスを調整した上で、 矯正や補填治療を行います。このようにしてかみ合わせを整えることで、再発を防ぐ根本的な治療を目指します。

かみ合わせ治療の特徴

筋肉と骨のバランスを調整する手法を用いた、かみ合わせ治療を行っております

筋肉と骨のバランスを調整する手法を用いた、かみ合わせ治療を行っております

かみ合わせはとても大事にしなくてはいけません。かみ合わせが良くないと、歯や歯ぐきに汚れや細菌がたまり、結果、むし歯や歯周病の再発を引き起こします。

当院では、かみ合わせの矯正治療と併用して、歯茎や顎の周りの筋肉をマッサージするように、固まっている筋肉をほぐします。それによって、歯の位置も動かしやすくなります。筋肉と骨のバランスの調整を平行して行うことで、メリットがあります。

また、色合いやインテリアにこだわった落ち着ける空間を用意し、空気清浄機とアロマも取り入れることで、歯科医院独特の匂いを感じさせないように努めております。より良い治療を受けられるよう、わたくしどもは常々心がけています。

ワイヤーブランケットで、かみ合わせを矯正しています

ワイヤーブランケットで、かみ合わせを矯正しています

歯並びを美しくしたい場合はマウスピースでの矯正(※)も可能ですが、かみ合わせを変える場合は、マウスピースのみでの矯正は容易ではありません。そのため当院では、かみ合わせを良くするための矯正治療において、「ワイヤーブラケット(※)」を使用しています。

当院での矯正におけるブラケット治療には、これまでのワイヤー矯正とは異なり、歯にブラケットを取り付ける前に歯型の模型で位置を決め、専用のトレーを作ってから、一度で全ての歯へワイヤーを取り付けていきます。模型を使うことで、細やかに位置を決めることができ、装着にかかる時間も短縮されるだけでなく、綺麗な仕上がりになります。

当院では、白いブラケットと金属のブラケットをご用意しておりますが、目立ちにくいという理由から、わたくしどもはできる限り白いブラケットをご案内しております。ただし、患者さまの状態によっては使用可能なブラケットが変わりますので、詳しくは歯科医師にご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

計算して仮歯を入れることで、正しいかみ合わせになるように矯正していく方法もあります

計算して仮歯を入れることで、正しいかみ合わせになるように矯正していく方法もあります

ブラケットによる矯正の他に、仮歯でかみ合わせを矯正する方法もあります。

例えば、奥歯が全てかぶせ物の場合などには、一旦全てを仮歯にし、高さやズレを仮歯で調整した後に、正しい位置でかみ合わせる歯を作って調節していきます。初めは違和感を感じる場合もありますが、次第に調節後の正しい位置で噛まないと落ち着かなくなっていきます。そのため、かみ合わせのクセや筋肉の動きも、徐々に、かつ自然に矯正されていきます。

また、強くかみしめている時は筋肉が緊張しているため、顎の関節に負担がかかっています。かみ合わせを改善し、その状態に徐々に慣れていくと、過度の緊張をしなくなるだけでなく、骨や歯を引っ張っている筋肉も和らぎ、全体的に正しいかみ合わせの位置に戻っていきます。

当院では、患者さまの特徴によって材質を変えて仮歯を作っております。かむ力が強くない方には足したり削ったりの調整がしやすい柔らかな素材、かむ力が強い方には固めの素材と、患者さまに合った仮歯を使用して、かみ合わせを治療いたします。

むし歯に咬み合わせが関係することも

むし歯に咬み合わせが関係することも

再発するむし歯、腫れる歯肉、合わない入れ歯、といった悩みの原因にはかみ合わせの問題が関係している場合があります。

まつもと歯科医院では咬み合わせの状態を診査、診断し問題改善に取り組んでいます。
むし歯の治療、神経の治療、歯肉の治療、差し歯・入れ歯などの治療でも保険外治療の技術を提供しています。

特に歯肉の改善手術には力を入れていて歯の根が見えてしまったり、歯肉のへこみが気になる方は、ます当院へご相談ください。

治療の流れ

1

かみ合わせの検査

かみ合わせの検査

顎の具合や筋肉の具合を診査、検査します。かみ合わせの状態はもちろん、筋肉の凝り具合や残っている歯の状態も見ていきます。

2

口腔内環境を整える

虫歯などの治療が必要な場合は、まずそちらの治療を完了させます。その場合、状態によっては複数回の治療が必要な場合もありますので、時間がかかる場合もあります。

3

必要に応じて矯正治療や仮歯での治療を施します

必要に応じて矯正治療や仮歯での治療を施します

必要に応じて、矯正器具や仮歯での治療をいたします。少しずつ動かしますので程度によって異なりますが、最低でも半年ほど調整に時間をかけることになります。

4

確認・検査

矯正治療がうまくいっているかどうかを確認するために、1回につき30分程度かかる検査を行います。

5

リテーナー装着(矯正の場合)・補綴治療

リテーナー装着(矯正の場合)・補綴治療

補綴物を入れる場合は1本につき型どりで1回、装着で1回、それぞれ30分ずつの2回の来院が必要です。
補綴の必要がない場合は、リテーナーを装着する期間になります。

6

終了

基本的には、2年から3年で矯正が完了いたしますが、その後も定期的に、ケアを目的としたメンテナンスに来ていただくことになります。

医院からのお知らせ
こちらは東中野駅のまつもと歯科医院です。お間違いの無いよう、お願い致します。
また、診療時間は8:00から、お昼を挟んで18:00までです。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内