4.0いいね!

口コミ32

最寄駅
東中野駅
西口 徒歩1分

住所 東京都中野区東中野4丁目4-3 山内ビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

山内歯科医院 予防歯科

院内には歯科医師が選定した口内ケアグッズをそろえています。

お口の中にいる細菌を検査することで、患者様の体質に合わせた虫歯・歯周病予防を行います

歯の病気と言えば、大きく虫歯と歯周病のふたつがあります。これらはどちらもお口の中にいる細菌が原因で起こる病気です。そのため当院の予防歯科は、まず患者様のお口の中にいる細菌の状態を調べることから始まります。具体的には、患者様の唾液検査を行っています。その結果、たとえばミュータンス菌という虫歯の原因となる細菌が多いと診断された場合、来院回数を増やすなどの対応策をとっています。

こうした予防処置をとることで、虫歯や歯周病にかかる確率を下げることができます。また、定期的に通院いただくことにより、ご高齢の方に起きやすい飲み込み障害などにも歯科医師や歯科衛生士が真っ先に気付けます。虫歯・歯周病だけでなく、こうしたお口周りのさまざまな問題をケアしていくことができるのです。

年齢を重ねるほど、虫歯や歯周病、また身体機能の低下は多くなってきます。元気なうちから対応することが必要になっていくでしょう。当院では、お口周りの機能を低下させないような指導を行っていきたいと考えています。ただしその前提として、健康への意識を高めることも大切だと思います。虫歯も歯周病も、生活習慣と大きく関わっている病気です。日々の生活における健康意識を高めるための指導も行っていければと考えています。

歯周病

山内歯科医院 歯周病

歯石を除去するための機器です。歯茎の奥に付着した歯石も取り除けます。

重度の歯周病でもなるべく外科手術をせず、患者様の負担を減らせるよう努めています

当院は、患者様への症状説明も歯周病治療の一環だと考えています。模型を使ったり、お口の中の写真をお見せしたりと、視覚的な情報でお伝えすることを心がけています。患者様に歯の汚れを実際に見ていただくことで、治療や予防へのモチベーションを高めていただきたいのです。

具体的な治療方法としては、お口の中のクリーニングや、歯科衛生士による歯磨き指導を行っています。歯周病の基本的な治療方法は、細菌のかたまりである歯石を除去することです。当院では歯石除去を行う際、歯科用マイクロスコープを使用しています。これは歯科治療に用いる専用の顕微鏡(けんびきょう)です。目には見えない歯茎(はぐき)の奥まで見ながら歯石を取ることができるため、外科処置をなるべく行わずに治療することができます。

歯周病の症状が進んだ患者様には、定期的にご来院いただき歯石除去を繰り返し行っています。一般的には外科処置が必要となる症状でも、歯科用マイクロスコープを使用することで歯石除去だけで治療できる場合があるのです。基本的には4カ月に一度のペースでお越しいただいておりますが、症状によって通院の間隔は変わります。

インプラント

山内歯科医院 インプラント

歯科用CTを用いることで患者様の顎の骨の状態を検査し、より良い治療に活かします。

日本製のインプラントを使用。メリット・デメリットをご説明した上で治療を始めます

インプラントは歯を失ってしまったときの治療方法のひとつです。優れた治療法ではあるものの、すべての患者様に合う方法とは限りません。そのため、インプラント治療を行う場合、まずほかのいろいろな治療方法も選択肢に入れた上で、それぞれのメリット・デメリットをご説明しています。

治療内容について患者様にご理解・ご納得いただけたことを確認できたら、実際の治療に移ります。まず行うことは顎(あご)の骨の検査です。インプラントは顎の骨に人工の歯を埋め込む治療のため、この検査は欠かせません。歯科用CTと呼ばれる、顎の骨の立体的な構造を知ることができる機器を使います。当院には撮影設備がないため、外部に撮影に行っていただいております。あらかじめご了承ください。

歯科用CTによる検査を終えたら、結果をもとにして外科処置を行います。治療後に歯茎の腫れなどのトラブルが起きないよう、できるだけ患者様に負担がかからない処置を心がけています。院内感染を防ぐための衛生管理にも細心の注意を払っています。また、患者様に埋め込むインプラントは、日本製のものをずっと使用しています。

入れ歯・義歯

山内歯科医院 入れ歯・義歯

治療中はリラックスしていただき、どんな小さな違和感でもご遠慮なくお伝えいただければ幸いです。

院内に歯科技工士が勤務しています。細かな調整から装着後のサポートまでお任せください

当院は入れ歯・義歯をご提供する際、「患者様に笑顔になっていただきたい」と考えています。入れ歯・義歯の治療は、患者様がよく噛んで食べられるようになることが目的です。入れ歯・義歯を入れたら終わりというわけではありません。当院では、入れ歯・義歯を入れた後、よく食べられるようになるまでのリハビリもサポートできるよう心がけています。

当院には院内に歯科技工士が勤務しています。一般的な歯科医院には勤務していない場合が多いのですが、当院は院内にいるため患者様と直接コミュニケーションをとりながら入れ歯・義歯の細かな調整を行うことができます。

少し専門的な話になるのですが、総入れ歯の場合、患者様の違和感をなくすためには単に顎の形に合った入れ歯を作ればいいというわけではありません。顎にぴったり合った入れ歯を作ろうとすると大きくなりすぎてしまい、装着時の違和感が強くなってしまいます。また、顎に合っていないものを装着すると、入れ歯が歯茎と当たって痛みが生じてしまいます。患者様の違和感ができるだけ少なくなるように、バランスを見極めなければいけないのです。

訪問歯科診療

山内歯科医院 訪問歯科診療

院長の山内幸司です。ご来院できない患者様の口内ケアもサポートいたします。

寝たきりの高齢者の方など、通院できない患者様のために訪問診療を行っています

日本は高齢化社会に突入しています。ご高齢の方が増えると、お体が不自由で通院できない場合も増えてくるはずです。そこで当院では、寝たきりや歩行困難、入院中などで通院できない患者様に訪問歯科診療を行っています。ご自宅でも病院などの施設でも大丈夫です。また、歯科衛生士によるお口を清潔に保つためのケアも、必要に応じて行っています。患者様やご家族、介護している方にも口内ケアをご指導しています。

ただし、訪問歯科治療の保険適用範囲は、当院から直線距離で16km以内と法律で決められております。ご自宅や施設が範囲内に入っているかわからない場合は、当院までお気軽にお問い合わせください。

歯科医師だけでなく、内科などの医科医師や看護師、栄養士などとも連携したいと思っています。それぞれの得意分野の知識をいかして協力することで、患者様により良い医療を提供していけると考えています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

2020年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26 27 28
29
30

2020年12月

1 2
3
4 5
6
7 8 9 10 11 12
13
14 15 16 17 18 19
20
21 22 23 24 25 26
27
28
29
-
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-212083無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内