4.5いいね!

口コミ15

最寄駅
代々木上原駅
東口 徒歩3分

住所 東京都渋谷区上原1-21-11地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

高木歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

歯科医師とスタッフ、そして患者さまがコミュニケーションをしっかり取りながら治療に進みます

ご自身のお口の中や歯科治療について詳しく知っている方は少ないため、最初に写真やタブレットなどを見ていただきながら分かりやすく説明をすることを大切にしています。

保険診療の場合はできる範囲が限られていますが、自由診療は患者さま次第で様々な治療方法が考えられます。患者さまごとのニーズにお応えできるように、治療の選択肢を複数用意していますので、ご自身に合った治療をお選びください。

また、患者さまの中には歯科医師に抵抗を感じたり、何か要望があっても遠慮して主張できなかったりする方もいらっしゃるでしょう。当院はスタッフを中心に話しやすい雰囲気作りに努めていますので、歯科医師に言えないことは、歯科衛生士や受付スタッフなどにご相談いただければと思います。

痛みの少ない治療を心がけています

院長自身が痛みに対して敏感なこともあり、「自分が患者さまの立場ならどんな治療を受けたいか」を考えながら、痛みに特に配慮した治療を大切にしてきました。麻酔注射の前には丁寧に表面麻酔を塗り、とても細い注射針を使用して、痛みを感じづらい場所にそっと刺して、刺激を軽減しています。

虫歯などの歯科一般の治療の際には電動麻酔器を使用し、ゆっくりと麻酔液を注入することで、痛みを緩和していきます。インプラントなどの外科的なオペの時には手動麻酔器を使用して、深い部分にまでしっかりと麻酔液を注入致します。

また、歯を削る際には、不快な音やガリガリ削る振動のない炭酸ガスレーザーを併用して、負担の少ない処置を心掛けています。治療の前や治療中には、緊張をほぐせるように小まめにお声がけ致しますので、もし痛みや恐怖感、不安などがありましたら、ご遠慮なくお伝えください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

徹底した滅菌・ディスポーザブル・ほぼ無菌の手術室など、可能な限り患者様のリスクをなくしています

簡易的なものとは違う、徹底的に滅菌が行えるものを使用しています

当院では、衛生管理に関しても徹底して取り組んでいます。治療機器に関しては、クラスBといわれる滅菌力の強い機器で徹底的に滅菌。コップやエプロンなどの使い捨てできるものは使い捨てにして、さらに患者様ごとに治療台の消毒なども行っています。

また、インプラントの手術室では、手術部分をカーテンのように空気で覆える空調機器を設置。ほぼ無菌状態の中で手術を行えます。患者様は一切感染の心配なく治療を受けていただけます。

こだわり

イチオシの院内設備

院内の環境にこだわりを持ち リラックスできる清潔な院内作りをしています

患者さまが院内感染を心配せず、リラックスして治療を受けていただけるように、徹底した衛生管理を行っています。当院では病原細菌を滅菌するクラスBの滅菌器を導入しています。治療に使用する器具は患者さまごとに滅菌し、施術用グローブや紙コップ、エプロンなどは使い捨てにして、清潔さを保っています。

歯を削る治療やクリーニングをする際には、口腔外バキュームを使用して、歯の破片や血液、汚れなどが空中に飛び散らないように配慮しています。また、診療が終わった後は毎日、空気清浄器を使用し、患者さまが吸う空気まで清潔な環境に保っています。

全室個室でカウンセリングルームもご用意しています

歯科治療には強いストレスを伴いがちだからこそ、衛生面やプライバシーに配慮して、全ての診療を個室で行っています。お口を開けている姿を見られるのが恥ずかしい、話し声が聞こえると相談しづらいという方にも、受診していただきやすい環境です。患者さまが人の目を気にすることなくお悩みを話せるよう、カウンセリングルームも設置しています。

また、一般的な歯科治療は1階、インプラントなどの手術は2階と空間を分けることで、診療分野に合わせた衛生環境を整えています。インプラント治療時には、細菌や粉塵を吸引する空調機器を稼動して、感染症を防止しながら手術を行います。

こだわり

治療品質に対する取り組み

患者様のためにより良い医療チームとなれるよう、スタッフ全員で講習会へと参加しています

スタッフ一同常に研鑽を重ねております

当院は、「一層、患者様の健康の手助けができるように日々研鑽を積み、より良い医療チームを目指す」というスローガンを掲げ患者様と向き合っています。そのために、年に一回、スタッフ全員で講習会へ参加して医療の質を上げられるように努めています。

また患者様に質を伴った治療を提供するためには、スタッフ自身が楽しく働ける環境であることも大切です。設備や時間など働く環境にも気を配っています。患者様の悩みに対応する側が仕事に対して喜びを感じ、楽しく仕事に取り組むことで、患者様にもそれが伝わり、歯医者が通いやすい場所になっていくのです。患者様に心地よく過ごしていただけるようスタッフ全員で環境作りに努めています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可

お問い合わせ
ください

休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内