4.7いいね!

口コミ23

最寄駅
千歳烏山駅
北口 徒歩5分

住所 東京都世田谷区南烏山6-27-10 大黒ビル4F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

よだ歯科医院の6のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

患者さまの生涯の健康をサポートするために総合的な歯科治療を行っています

患者さまのために、ていねいな治療を心がけています。

当院では、お口の悩みを引き起こす原因を特定し、根本から改善させる「総合的な歯科治療」に取り組んでいます。患者さまごとに顔の形や生活習慣は異なるように、虫歯になった原因は患者さまごとに異なります。虫歯一つとっても、ブラッシングの仕方や食生活、噛み合わせなど、様々な原因が挙げられるのです。

そのため当院では、お口の悩みの原因を、歯だけでなく、歯並びや噛み合わせ・生活習慣・姿勢といった身体全体を診て探り、身体の健康まで改善させられるように治療・アドバイスを行います。お口の悩みを根本から改善に導くことで、再発を防ぎ、結果的に予防にも繋がるので、将来も健康な歯で食事を楽しむことができます。患者さまの生涯の健康のためにサポート致します。

お口の悩みと同時に、正しい座り方や歩き方のアドバイスもさせていただきます

原因を追求する当院では、お口の悩みの根本にある身体の歪みに関しての知識を豊富に持っております。お口の悩みを改善させるために、希望であれば改善点や正しい座りかた・歩き方・靴の選び方のアドバイスまで行うことができます。その結果、お口の悩みだけでなく、患者さまが抱えていた腰痛や肩こりも軽減させることが可能です。

お口の悩みは突き詰めると姿勢の悪さによる噛み合わせの悪化が原因にあることがあります。つまり、身体の歪みが虫歯の根本的な原因にあることがあるのです。なにかお困りのことがあればお気軽にご相談ください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

患者さまの将来のために、できる限り少ない治療で健康な歯を残します

院内は、観葉植物を置いたり、落ち着いた雰囲気になっています。

将来も健康な歯を多く残していただくために、患者さまにとって「できる限り少ない治療」をするように努めています。根本的な原因を改善させたとしても、身体やお口の環境は常に変化していきますので、10年後に虫歯が再発しないとは限りません。再び治療をする際、健康な歯が残っていなければ、歯や神経を抜くことになります。当院では、健康な歯をより多く残すために、再治療の可能性を考えて削る量をできる限り抑えて治療を行います。

よりわかりやすく、拡大鏡を使った、ていねいな治療をご提供します

当院では患者さまに、ていねいな医療をご提案できるよう、拡大鏡を用いた治療を行っておリます。拡大鏡とは、肉眼の2~3倍の大きさで患部を診ることができる治療機器です。患部を拡大して診ることが出来るので繊細な治療も行うことができます。

また、削る量をできる限り抑えるためにも拡大鏡は不可欠です。健康な歯と削るべき歯の区別が明確に分かるだけでなく、肉眼では見逃しがちな虫歯も早期に発見することができ、場合によってはクリーニングによって削らずに治療をすることができる可能性もあります。

こだわり

治療の事前説明

患者さまの不安を軽減するための、痛みのすくない治療

カウンセリングルームです。治療内容をご納得いただくまで、ていねいにご説明します。

患者さまが歯科医院を苦手とする理由に治療中の痛みが挙げられます。当院では、緊張している患者さまに、いきなり治療に入るようなことはいたしません。気分が落ち着くまで、まずは、楽しいお話しをしながら心の準備をするお時間を設けています。

歯科治療が苦手な方や極度に緊張しやすい方は、事前にお知らせください。患者さまのペースに合わせて十分に配慮しながら治療を進めていきます。

こだわり

イチオシの院内設備

どなたでも通いやすい空間づくりと清潔な治療器具

お子さまからご年配の方まで、当院では、どなたでも通いやすいような院内づくりに取り組んでいます。その一つがバリアフリーです。院内は段差のないバリアフリー設計になっていますので、ベビーカーや車いすを押して来られる方でも、スムーズに出入りができます。

また、患者さんに気持ち良く治療を受けていただくために、院内の衛生状態をできるだけ清潔に保つようにしています。治療で使った器具は、患者さんごとに超音波による洗浄、薬液消毒をした上で、オートクレーブとよばれる高圧蒸気滅菌器で減菌をします。滅菌が終わったら、パック詰めをして清潔に保管しています。

こだわり

子連れ配慮

小さなお子さまがいる方でもご心配なく治療を受けてもらえます

小さなお子さま連れの患者さまも気軽にご来院ください。

子育てに忙しいお母さまも、お子さまとご一緒にお越し下さい。診療室は、ベビーカーが隣に付けられるほどの広いスペースをご用意しております。お母さまが治療を受けているあいだ、お子さまをベビーカーに乗せたまま治療を受けることが可能です。目の届く範囲に一緒にいることができるので、お母さまもお子さまも落ち着いて過ごしていただくことができます。

こだわり

治療の事前説明

丁寧に行われるカウンセリング・視覚的にわかりやすい治療説明

当院では、治療について丁寧な説明を行い、患者さんが納得して治療を受けてもらえるように努めています。その際、特に大切にしていることは、視覚的で分かりやすいことです。

治療の前には、撮影したお口の写真や模型などを使用して、お口の現状や治療方法について、見て分かりやすい説明を行います。時にはホワイトボードに絵を描きながら、お話をすることもあります。説明を行うのは専用のカウンセリングルームです。

そして、治療の説明で重要なことは、患者さんが頭の中でイメージできることです。そのためには、そのとき、その瞬間に、その人に合った方法で説明をすることが大切です。当院では、説明用のプリントをお渡しするときも、そのままお渡しするのではなく、院長自らたくさん書き込みをして、後で読み返してもらえるように工夫をこらすようにしています。

医院からのお知らせ

~ネット予約ご利用の患者様へ~
医院からの折り返しはお電話での対応になります。メールでの対応はしておりませんので予めご了承下さい。

症状、治療内容および予約状況により、時間変更をお願いする事があります。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内