虫歯の治療内容|宮下歯科室

お気に入り

4.7いいね!

口コミ108

最寄駅
戸越公園駅
南口 徒歩2分

住所 東京都品川区戸越6-9-7地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
ダイレクトボンディングは、歯への負担が少ない修復法です

ダイレクトボンディングは、歯への負担が少ない修復法です

患者さまに痛みを与えず、大事な歯をなるべく削らないようにすることが当院の治療ポリシーです。そのために、「ダイレクトボンディング」を採用しています。ハイブリッドセラミックという素材を、虫歯や歯の欠けたところに直接つめ、歯の形を修復するという治療法です。

この治療の利点は、短期間で治療を完了できることです。虫歯治療の方法は他にもございますが、ダイレクトボンディングは必要な部分しか歯を削らないため、歯への負担が少ないというメリットもあります。

削る量が少ないとはいえ、もちろん治療前に麻酔注射を行います。こちらについても、針を刺す時の痛みがないよう配慮を欠かしません。最初に表面麻酔をしたあと、打つポイントや角度にも注意して注射します。いつ針を刺されたのか気づかない患者さまもいらっしゃるほどです。

虫歯の特徴

削る箇所を少なくし、天然の歯をできるだけ残します。そして、虫歯の再発を防ぎます

削る箇所を少なくし、天然の歯をできるだけ残します。そして、虫歯の再発を防ぎます

ダイレクトボンディングには、「歯の修復力を残せる」というメリットもあります。虫歯以外の部分を必要以上に削ったり、つめ物が取れるたびに何回も削ったりすると、歯にストレスがかかりもろい歯になってしまいます。しかし削る量を少なくすることで、歯が本来持つ修復力をできるだけ残すようにするのです。

また、ダイレクトボンディングは虫歯の再発が少ない治療法であるとも考えています。理由は二つあって、一つ目は上述の通り、天然の歯を多く残せるので自己修復が期待できるからです。二つ目は、治療期間が短いため、治療している間に虫歯が再発する可能性が少ないからです。こうした理由により、当院では虫歯治療としてダイレクトボンディングをおすすめしています。

治療の流れ

1

問診

問診

初めて来院された患者さまには、まず問診を実施します。痛みの度合いや、治療への要望などをお伺いいたします。

2

検査

検査

レントゲン撮影などで患者さまのお口の情報収集を行います。このままダイレクトボンディングの治療に入ることもあります。

3

治療

治療

ダイレクトボンディングの治療を行います。時間は30分から1時間です。

よくあるご質問

痛みを抑えた治療のために取り入れている機器や治療法などを教えてください。
当院では、電動麻酔器を導入しています。細い針を使って、コンピューター制御で非常にゆっくりと麻酔液を注入していくことで、痛みを軽減しています。また、歯を削る際も、痛みの少ない超音波機器を使用しています。
歯の治療はなぜ何回にも分けて行う必要があるのでしょうか?
保険診療の場合は治療時間が決められているため、治療が終わるまでに何度か通院が必要になることがあります。
技工室はありますか?また、歯科技工士は常勤ですか?
はい、簡易なものではありますが、院内に技工室を設置しております。入れ歯やつめ物・かぶせ物をこの部屋で作製することもあります。歯科技工士は在籍していないため、必要に応じて外部の歯科技工士に依頼しています。
親御さまが虫歯治療を受けるとき、お子さまも一緒に診療室に入ることはできますか?
可能です。ただ、座ってもらうための椅子などは診療室に用意していないので、お一人で過ごせるのであれば待合室で待っていただく方が良いかと考えています。
治療器具の滅菌対策について教えてください。
治療に使用した機器は、「オートクレーブ」という高圧蒸気滅菌器で滅菌処理を行っています。また、歯を削る機器であるエアタービンは、患者さまごとに新しいものに取り換えています。いずれの対策も、歯科医院であれば実施して当然と考えています。
虫歯治療を受ける上での歯科医院選びのポイントを教えてください。
虫歯治療は、歯科医師の力量によって治療の質に差が出てきます。インターネット上の口コミの数や、患者さまの人数が多い医院が良い医院というわけでもありません。そのため、歯科選びのポイントを一概に挙げることはできません。
再発しないようにするために治療時に気を付けていることがあれば教えてください。
歯とつめ物・かぶせ物の間に隙間ができないよう注意しています。隙間ができると、そこに虫歯菌が入り込んでしまう可能性があるためです。また、治療後も定期検診やクリーニングを行い、虫歯が再発していないかをチェックしています。
治療前の診察(検査)では具体的にどういったことを行っていますか?
診察の際はレントゲン撮影を行い、虫歯治療時の資料として活用いたします。また、歯と歯茎の隙間である「歯周ポケット」の深さも確認します。これが深くなっている場合、歯周病にかかる可能性が高くなるため、早めの治療が必要です。
急患に対応していますか?また、どうすれば受けられますか?
当院は急患の患者さまも受け付けております。クリーニングなどであれば待ってもらう必要がありますが、歯が痛くて我慢できないという事情がある場合は対応いたしますので、ご心配せずにお越しください。

関連口コミ

ちびさんの口コミ (神奈川県/40代/女性)

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
虫歯

6歳の子供の虫歯を治療していただきました。 泣いて嫌がる娘を先生は根気良く付き合って下さり、何とか無事治療する事ができました。 感謝致しております。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

投稿者めりんさんの口コミ (東京都/40代/女性)

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感
対応 人柄・気づかい
治療 説明 丁寧さ
治療内容
虫歯

根っこの治療でお世話になっております。
必ず治療前に費用のこと、どんな器材で治療を進めるのか、患者さんが不安にならないよう説明してくださります。何かと緊張してしまう歯医者なのですが、宮下先生は治療しながらも声かけしてくださり、リラックスして治療出来る唯一の歯医者さんです。
長い治療となりますが、最後まで安心して通える歯医者です。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

ネット予約・空き状況確認

2020年12月

1
2
3
4 5
6
7 8 9
10
11 12
13
14 15 16
17
18 19
20
21 22 23
24
25 26
27
28 29
30
31

2021年1月

1
2
3
4
5
6
7
8 9
10
11
12 13
14
15 16
17
18 19 20
21
22 23
24
25 26 27
28
29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-214961無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内