3.8いいね!

口コミ31

最寄駅
東陽町駅
出口 徒歩15分

住所 東京都江東区千石3-1-36 GRACEBLDG1・2・3階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

中村歯科医院の4つのこだわり

こだわり

治療の事前説明

~価値あるものを提供~再治療を生まないために原因の追究を徹底

「毎日きちんと歯を磨いているのに虫歯になってしまった」という方も多いのではないでしょうか。また、歯科医院で虫歯治療を受けた歯が、再び虫歯になってしまった方もいらっしゃると思います。これは、虫歯になる本当の原因が解消されていないためで、何度も繰り返すうちに歯を残せない状態を招く事態に発展します。このような状態をあらかじめ回避するため、当院は常にお口のトラブルを引き起こした原因に焦点を当て、その解消に努めます。

患者さまの口内を正しく把握するため、複数の精密検査機器を使用して現状把握を行い、検査結果のご報告や治療が必要な箇所について、じっくりと説明をいたします。患者さまと十分な協議を行ったうえで治療方針を立て、治療を開始するのはもちろん、治療期間中も治療する意味をご説明させていただいております。疑問や相談は遠慮なく担当の歯科衛生士に声をかけてください。患者さまにとって価値のある治療をご提供するために、今後もしっかりと原因の追究に努めてまいります。

最初の診査・診断に時間をかけて

当院では最初の診査・診断をとても大切にしております。すべての治療の始まりである診査・診断のために、さまざまな機器で診断を行っております。歯科用CTも2台保有しており、患者さまのお口の基本的な情報収集に時間をかけております。

また、当院には複数の歯科衛生士がいます。ほぼマンツーマンの担当制をとらせていただき、そこから歯科医師による診査・診断を行い、治療方法の提案をさせていただきます。そこで患者さまとのディスカッションを十分重ねたうえで、治療へと入らせていただいております。

ディスカッションのお時間は患者さまが望めば多くの時間をかけております。最低でも45分から1時間ほどをかけてディスカッションすることが多いです。もちろん、すぐに治療を望まれる方には必要な部分のみのディスカッションを行います。

患者さまとのディスカッションでは、どこまでの治療を望むかを中心に話し合います。患者さまご自身に現在の口内の状態を把握していただいたうえで、予算面や治療にどれほど時間をかけられるか、などが話し合われます。

虫歯であれば修復治療で可能ですが、多数の歯が欠損していたり、噛み合わせを再構成する必要があったりする患者さまであった場合、いくつかの提案をさせていただきます。最低限噛むことを60点としたら、100点は無理だとしても90点を目標とし、その中で何点を目指すように治療するのか、話し合うことにしております。

治療する歯の、耐久性に関するヒアリング

治療計画を立てていくうえで、どのくらい治療する歯を保たせたいかについてもヒアリングしております。金属の歯であれば2年間ほど、入れ歯なら半年の耐久性であるとすると、治療する歯についてはどのくらいの期間保たせることを望まれるか、ということを質問させていただきます。ヒアリングした望まれる期間に応じて、その歯を保つためにはどのくらいの費用が必要か、ということをお伝えしております。

その際、判断していただきやすくするため、患者さまの口内の状態をお見せしたり、また過去の治療例のお写真などをご覧いただいたりして、治療についてのイメージをしていただき、ご納得いただいたうえで治療を進めております。

こだわり

イチオシの院内設備

~低侵襲でより良い治療を~充実した設備による精密な診査・診断

医療機器の進歩により、今まで見えなかった部分が見えるようになったことで、侵襲を抑えた治療が可能になりました。侵襲とは治療の際に生体に傷をつけることで、歯科治療でいえば歯を削ったり、歯茎を切開したりすることを指します。

当院は、口内を立体的に撮影できる歯科用CTを2台導入し、患者さまのお口の状態によって使い分けをしています。この設備は歯の神経や血管の位置関係が詳しく分かる機器で、通常の検査をはじめインプラント治療にも役立てています。

治療には拡大鏡を用い、肉眼では見えない細かな部分を治療することも可能です。ほかにも精密な検査や治療ができる設備を整えており、侵襲を抑えた治療で患者さまのお身体への負担やストレスの軽減化を図っています。今後も進歩を続ける医療機器に着目し、率先して導入していきたいと考えています。

完全個室でプライバシーにも配慮

当院には顕微鏡やマイクロサージェリー(拡大鏡)、オペ室もございます。また、患者さまのプライバシーを考え、完全個室での診療しております。プライバシーにも配慮していますので、落ち着いて治療をお受けいただけます。

こだわり

治療品質に対する取り組み

~歯を健康に保つための土台作り~バランスを重視した、総合的な視点での治療

しっかりとした家を建てるときには、しっかりとした基礎を作ることが重要です。それはお口の中も同じで、歯がしっかりと根を張っていられるような歯茎の維持と、硬いものでも噛める健康な歯を維持することが健康寿命の基礎を築きます。

やむを得ず歯を失ってしまった場合には、入れ歯やブリッジ、インプラントなどで補いますが、どれを選択するかは長期的な視点で考えることが重要です。これはお子さまも同様で、健やかな成長と健康な人生を送るためには、口内環境がとても大切です。お口の状態によっては、矯正治療をご検討いただく場合もございます。

当院では総合的な診断を行うとともに、将来起こりうるさまざまなリスクについても十分な説明を行います。お口のトラブルは、口内のアンバランスが原因です。今後もバランスを重視した治療に注力し、地域の皆さまの未来に貢献させていただくことを目指すとともに、誰もが気軽に通える歯科医院作りに励んでまいります。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

衛生管理には厳しい基準を設けております

当院では国際規格(ISO15883)に基づいた洗浄機器を導入しており、患者さまに落ち着いて治療を受けていただけるようにしています。お口に直接触れる器具のほか、治療に関連するものに対する衛生管理には、厳しい基準を設けております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 可能

2020年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-

2020年12月

1 2
3
4 5
6
7 8 9
10
11 12
13
14 15 16
17
18 19
20
21 22 23
24
25 26
27
28 29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内