4.4いいね!

口コミ15

最寄駅
亀戸駅
北口 徒歩11分

住所 東京都江東区亀戸4-28-3 1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

すぎさき歯科医院 治療方針

ていねいな説明と診療を心がけています

患者さまが不安を感じないように診査・診断をきちんと行い、専門用語を使わずに分かりやすい言葉を使って説明を行うようにしています。
また、言葉だけでは伝わりにくいこともありますので、コミュニケーションツールとして動画を使って説明することもあります。
そして、患者さまの状態を知るためには、悪くなった状態に至るまでの経緯をきちんと聞くことが大切だと思っています。

歯の状態が悪い場合、他に病気をお持ちの方も多いので、問診の段階で疾患や薬を忘れずに聞くようにすることや過去に歯科医院でどういう思いをしてきたか併せて確認します。
治療方針の提案は、痛みなどまず緊急に処置が必要な部分を取り除いてから行います。

情報提供を行うことが先決で、いくつか提案した中から選択していただきます。
当院では患者さま主導で治療を進めてまいりますので、患者さまの意思を尊重いたします。
しかし、患者さまだけでは決めきれない場合もありますので、「自分の家族だったらこうしますよ」とアドバイスも行っております。

インプラント

すぎさき歯科医院 インプラント

経験を積んだ歯科医師が行います

歯を失った場合、入れ歯やブリッジ、インプラント(※)の選択肢がありますが、見た目と機能性を重視される方はインプラントを選ばれています。
インプラントは自由診療であるため、素材も選べるということと入れ歯に比べて違和感がないことにメリットがあります。
しかし、すべての人がインプラント治療を受けられるわけではないため、しっかりとした歯科医師の診断が必要です。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

歯周病

すぎさき歯科医院 歯周病

全身に菌がまわる怖い疾患もあります

歯周病は、自覚症状のないまま進行してしまうだけではありません。虫歯のように1本だけ症状が発生する疾患ではなく、周りの歯にまで影響を及ぼす疾患です。
しかも、タバコを吸われている方、糖尿病のある方は進行が早く、さらに脳梗塞などのリスクがあることを知っていただきたいです。
また、年齢を重ねるごとにその危険性は高くなります。

歯周病を歯茎の病気だと思っている方が多いのですが、そうではありません。
歯は歯槽骨に埋まっています。その歯槽骨が溶ける症状を歯周病と呼び、歯周病になった患者さまは「ご自身の骨が溶けていますよ」と伝えて初めて、大変さに気づく人が多いです。
歯茎を治療すればいい疾患でもありません。口の中に留まらず、歯周病菌が血液にのって全身にまわる怖い疾患でもありますので、早めに治療を行って進行を抑える必要があります。

小児歯科

すぎさき歯科医院 小児歯科

お子さまはこの診療ユニットで治療を行う前に、まずはどんな器具を使うのか見ていただくなど、慣れていただくことから始めております。

早くから予防することが大事です

歯科医院は大人でも苦手な場所ですので、まずは病気にならないようにするためにも予防が大事です。
虫歯になってから歯科医院に行くと、痛い思いをされる可能性があります。症状が出る前に予防するために早めに受診して、慣れておくことが良いでしょう。

お子さまに対する治療では、最初は治療ではなく器具を見たり触ったりして、ゆっくりと歯科医院に慣れてもらいます。
徐々に慣れていき、恐怖感がなくなってから口の中を見せていただくことで不安感を和らげています。

虫歯予防は毎日のケアが基本です。
歯科医院で行えることはブラッシングの指導で、磨きにくい場所を磨くことや日々できないことをサポートすることだけです。
長期的に診ていき、永久歯になっていく段階でトラブルが起きない状態にしていくことだと思っています。

矯正歯科

すぎさき歯科医院 矯正歯科

見た目と機能性を兼ね備えているお口を目指しています

矯正歯科(※)は大人もお子さまも行っていますが、知識とスキルを必要としますので、当院では矯正を深く学んだ歯科医師を招いて行っています。

見た目を美しくするという目的で行う場合もありますが、前歯ではなく奥歯で咀嚼できるようにすることが大事です。
お子さまの場合は食育ということも必要で、きちんとした背筋で食べることで体への負担もなくなります。また、歯列が綺麗に揃うことで、永久歯になったとき虫歯や歯周病になるリスクを減らすことができます。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

入れ歯・義歯

すぎさき歯科医院 入れ歯・義歯

認知症の発症リスクを減らしましょう

抜けてしまった歯を代用するのが入れ歯ですが、最終的にきちんと噛めることがゴールです。
いわゆるリハビリテーションにあたりますので、何度か調整が必要になってきますが、患者さまのご協力のもと、ぴったりと合う入れ歯の作製に根気よくお付き合いいたします。

抜けた歯を取り戻すためにインプラント(※)治療をご紹介する場合もございますが、地域性や年齢も配慮し、入れ歯をすすめることが多いです。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

美容診療

すぎさき歯科医院 美容診療

歯科技工士も立ち会って調整します

材料の垣根を越えれば歯科治療は美容診療の分野にあたると思っています。たとえば虫歯の黒い部分を削り、見た目が良い白のつめ物をした段階で見た目に配慮した治療だと考え、できるだけご希望に沿った仕上がりになるように努めております。

また、保険治療ではなく自由診療になった場合は、色々な選択肢があります。機能性を兼ね備えることはもちろん、形や色も良くすることができ、素材もなるべく天然に近いものを選んでいただけるように素材や環境を整えております。

当院は、色や形を決めるときには歯科技工士に直接出向いてもらい、患者さまと直接話をすることでよりご希望に近しい製作物となるように努めております。歯を綺麗にすることは、美しく保ちたいという気持ちが働き、ブラッシングもていねいになり細菌付着の可能性が減るため、虫歯や歯周病の予防につながります。

ホワイトニング

すぎさき歯科医院 ホワイトニング

レーザーで時間を短縮

歯の色だけ白くしたい場合は、ホワイトニングをご案内しております。
ホワイトニングには、医院で行うオフィスホワイトニング(※)と自宅で行うホームホワイトニング(※)の2種類をご用意しております。どちらもメリットとデメリットがありますので、ご要望をお伺いした上で患者さまのニーズにあうものをお選びいただきます。

また、レーザーを用いたオフィスホワイトニングもはじめました。レーザー光を当てることでレーザー光を当てない場合と比べてより早く済むようになり、患者さまのご負担を軽減することにもつながっております。

施術した当日にワインやコーヒーなど着色の強いものを飲んではいけないなどの制約もありませんので、気兼ねなく行っていただけると思います。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内