ヒロ歯科クリニック

お気に入り

4.7いいね!

口コミ23

  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

医院からのお知らせ

初めての方は問診票の記入等ございますので、10分前までにはご来院ください。

四ツ谷駅から徒歩1分。地域に根差した通いやすい歯科医院

EPARKからのおすすめポイント

総武本線四ツ谷駅
2番出口より徒歩1分

駅から地下を通ってすぐ近くまで行けるので、雨風の強い日でも通院しやすくて便利です。

地域密着型の
歯科医院

1988年に開業されて以来、長きにわたり地域に貢献してこられた歯科医院さんです。

痛い治療を受けたく
ない方に向けた配慮

麻酔液の温度調節から注入スピードまで、できるだけ痛みの少ない治療を行うための工夫をこらしています。

ヒロ歯科クリニックの特徴

  • 患者さまに寄り添った治療を行います
  • 多くの診療項目に対応。患者さまのご要望にお応えします
  • リラックスして治療を受けていただけるように

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
10:00~13:00     
14:30~19:00     
 

交通案内

■住所

〒160-0004
東京都新宿区四谷1丁目8 中川ビル1階

■最寄駅からの所要時間

総武本線四ツ谷駅 2番出口徒歩1分
総武本線四ツ谷駅 四ツ谷出口徒歩2分

 
外観や受付写真

院内写真

  • 外観
  • 受付
  • 待合室
  • 治療スペース
  • ユニット
  • 歯科用CT

1988年に開業してから、地域の皆さまに愛される歯科医院を目指してまいりました。
院内は患者さまに少しでも落ち着いて治療を受けていただけるように常にきれいにすることを心掛けております。
お口のことでお困りのことがありましたら、ぜひ一度お越しください。

もっと医院写真を見る

特徴

患者さまに寄り添った治療を行うための取り組み

特徴画像

当院の院長は自分が病院にかかったときに、専門外の言葉を使われて説明が理解できず、聞き返していいのかも分からずに困ったことがあります。そういった経験から、当院は患者さまに治療方法の説明やカウンセリングをするときには難しい言葉は使わず、レントゲンや絵、模型などをお見せしながら分かりやすく説明することを心掛けています。

その他、痛みの軽減のためにレーザー機器を導入したり、歯科医院では珍しく20年以上前から自由診療のカード払いを導入したりと、患者さまのためを考えて率先して新しいことを取り入れてきました。今後も、地域の方のために努力していきます。

多くの診療項目に対応。患者さまのご要望にお応えします

特徴画像

患者さまは、さまざまなお口のお悩みを訴えて来られます。歯科医師としてそれらのお悩みに対応するため、自身の知識や技術だけではなく、大学病院や各分野の先生方と連携を取りながら治療にあたっています。そして当院では行えない症状の患者さまをご紹介するだけでなく、逆に他科の先生からご紹介されることも多くあります。

また当院では小児歯科も得意としています。お子さまに対して強い物言いをせず、痛みの少ない治療を心掛け、無理強いすることのないように歯科医院に慣れていただくことを優先いたします。このような診療を通して、後々患者さまに「あのときの先生は良かったな」と思い返していただける歯科医師になれれば、とても嬉しいです。

リラックスして治療を受けてもらうために、整えられた院内環境

特徴画像

患者さまに心置きなくお口の中をみせていただくためにも、院内の衛生管理を徹底して行っています。患者さまのお口の中に入れる器具は、タービンを含めて治療が終わり次第すべてオートクレーブで滅菌をし、院内感染の防止に努めています。注射針やエプロン、グローブなどを含めて可能な限り使い捨てにしていますので、清潔な環境で治療を受けていただくことができます。

そして診療中に患者さまが座る診療ユニットにもこだわり、座り心地の良い物を使用しています。これらに配慮することで、患者さまにリラックスして治療を受けていただけるようにしています。

インタビュー

先生のリアルな声をお聞きしました!

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

インタビュー画像

歯の根っこや歯周病などの保存治療です。お口の中のトラブルが重症化すると、最終的には歯を失ってしまうことになります。実際、できる限り歯を残してほしいと思われている患者さまが多くいらっしゃるので、それにお応えするために特に保存治療に力を入れて学びました。

歯を失うことは歯の見た目や機能性だけでなく、お顔の印象やバランスにまで関わってきます。どうしても歯を抜かなければ悪影響を与えるという場合には抜歯をいたしますが、できる限り歯を残す治療をご提供することで、患者さまにより長く食事を楽しみ、健康なお体でいてもらえる助けとなれるようにしています。

今まで診てきた患者さまの中で心に残っている印象的なエピソードがあれば教えてください。

インタビュー画像

もう30年くらい前の話ですが、ある患者さまが歯が痛いと言ってご来院されました。診てみると歯がぼろぼろで、ひどい状態です。その方は人前に出る仕事だったので緊急で歯を整えたかったのですが、とても見た目を整える治療を受けられる経済状態ではありませんでした。しかし、そのお仕事に情熱的に取り組んでいらっしゃるようでしたので、自由診療の必要性を分かりやすく丁寧に説明し、ご納得いただけたので治療を進めたのです。

その後、その患者さまは見事に人気が出て、この自由診療について感謝してくださいました。大変印象に残っているエピソードです。これはすごくレアケースですが、患者さまに貢献できて良かったと感じました。

初めて来院された患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

インタビュー画像

私は体が大きくて厳つい顔をしていますので、患者さまからすると「怖い」第一印象になってしまうかもしれません。そういった要素に気をつけながら、患者さまがどう感じるかなどをくみ取って診療にあたっています。そしてできるだけ話しやすい雰囲気であれるように心掛けています。何の話であっても会話があれば情報が入りますので、その分だけ良い治療がご提供できると考えています。

私はお喋りをするのが大好きですから、診療に関わること以外でもお気軽に話しかけていただけると嬉しいです。コミュニケーションを取りながら楽しく診療を行うことで、歯科医院に通院しやすくなるきっかけになると考えています。

診療のモットーを教えてください。

インタビュー画像

1988年に当院を開業して以来、たくさんの患者さまを診療してきた経験に加えて、新しい治療やシステムを率先して学んできました。その分だけ、積み重ねてきた知識と技術を患者さまにご提供できると思っています。当院で診療を受けた患者さまが、「この歯科医院を選んで良かった」「しっかり治療をしてもらえた」とご納得いただき、治療による利益を得たと実感していただけるようにすることを目指しています。

また、診療をする際には患者さまとのコミュニケーションを密に取ることを心掛けています。最初から何でもお話してくださるオープンな患者さまもいれば、どちらかというと人見知りでなかなか言いたいことが言い出せない患者さまもいらっしゃいます。そんな方でも通院を続けていただく内に、お話を続けていくと意外な一面が見えたりすることがあります。どんな患者さまとも腹を割って話せる関係になれたらと考えており、それによって良い治療をご提供していきたいと思います。

歯医者が苦手なお子さまのために行っている工夫があれば教えてください。

インタビュー画像

歯科嫌いのお子さまがいらっしゃった場合には、できるだけ物腰を穏やかにして接するようにしています。お子さまが怖がって泣いているために治療が進まないからといって、スタッフや親御さまが少しでもマイナスの感情を出してしまうと、お子さまはそれ以降、治療のたびに口を開けてくれなくなります。もしどうしても泣いて治療できないときには、簡単なうがいなどから慣れてもらって、また次の来院時に改めて見せていただくようにしています。

お子さまが怖がっている場合には、長い時間をかけて待っていてもできる可能性はあまりありません。親御さまもお忙しいでしょうから、10分程度で診療できるかどうかを判断し、難しそうでしたらまずは歯科医院に慣れていく練習へ移行しています。無理に治療をして、お子さまが歯科医院をトラウマに感じないように配慮をさせていただいております。

この町で開業に至った経緯を教えてください。

インタビュー画像

元々この辺りにずっと住んでいて、開業の場所としてちょうど良いと思い、この場所を選びました。元々地元だったので知り合いも多いですし、お世話になっている地域の方々に歯科医師として貢献したいという考えにも合っている場所だと思います。1988年に開院して以来、地元の多くの方々にご利用いただき、助けられたからこそ今までやってこられました。そのご恩をかえすためにも、これからも四ツ谷駅近隣にお住まいの方々の、お口の健康をサポートさせていただければ幸いです。

この町の好きなところを教えてください。

インタビュー画像

四谷の好きなところは、都心だけど意外に下町的な、ちょっとごちゃごちゃしてるところですね。住宅街が広くありますが、新宿から近くてアクセスがよいからか色々な分野の学校が多いですが、大人向けの飲み屋やなども駅周辺に集まっています。色々な要素がたくさん集まっていながらも、治安が非常に良いのも魅力の一つだと思います。都会の中心にもかかわらず緑が多くて住みやすいので、良い立地なんじゃないかと思います。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

インタビュー画像

歯科医院選びのポイントは、自分と相性の良い先生を選ぶことです。しかし、どの歯科医院にどんな先生がいるかを知るには直接会ってみるしかなく、難しいことだと思います。少なくとも、行って話をして合わないなと感じるなら、早めに変えた方が良いでしょう。私が思うに、その土地で長く続けている先生が良いのではないでしょうか。または、家族や知り合いの話やインターネットなどを参考にして、通いやすい場所から2・3件選んで口コミを比べて選ぶと、自分に合った歯科医院が見つかりやすいと思います。

おすすめのデンタルグッズはありますか?

インタビュー画像

自分で使っていて良かったと思ったのは、電動歯ブラシです。人間の手では動かせないほどの細かな振動で、歯に付着している微粒子サイズの汚れを浮かせてられるので、手軽にお口の中をきれいにできます。浮いた汚れはうがいをすれば口から出て行きますし、口の中のバクテリア数を少なくするためには良いはずです。自分できちんと歯を磨けていないと感じている人は、使ってみてはいかがでしょうか。

今後力を入れていきたいと考えている治療について理由と共に教えてください。

インタビュー画像

今後、特に必要だと感じているのは歯周治療です。開院からずいぶん経って、その頃から現在まで通院して下さっている患者さまは長くて20年以上の付き合いと、ご年配の方が多くなってきました。また、昔と比べて歯のケアの意識が高まってきたこともあり、歯がしっかりと残っている高齢者の方が増えてきて、必然的に歯周病患者が増えてきたというのもあります。もちろん全部の治療に力を入れているのですが、その中でも特に歯がなくなってしまう可能性が高い歯周関係のトラブルに力を入れて、最後の最後まで美味しくご飯を食べていただけるお口の維持をお手伝いできればと考えています。

医師スタッフ

院長 中川 博治(Hiroharu Nakagawa)

私が患者さまのお口の中の治療をするにあたって大切にしているのは、患者さまがお話をしやすい空気をつくることです。
患者さまはそれぞれ「こんな治療をしてほしい・これくらいの費用で抑えてほしい・治療箇所を分からないようにしてほしい」など、さまざまなご要望を持たれていることでしょう。

しかし、患者さまが話してくださらないと、私にはそれが分かりません。
どうせ治療を受けるのならば、「ヒロ歯科クリニックで治療を受けて良かった!」と思っていただきたい。
そんな思いもあり、患者さまのお話を聞くことを心掛けています。
できる治療はしっかりやりますし、できないことはできないとはっきりお伝えいたします。
ですから、なにか要望があれば、まずはお気軽に話してみて下さい。

院長略歴

  • 1983年 日本大学歯学部 卒業
  • 1988年 6月 ヒロ歯科クリニック 開院
  • 現在に至る

ヒロ歯科クリニックの基本情報

医院名

ヒロ歯科クリニックひろしかくりにっく

開院年月日

1988年

予約
住所

〒160-0004 東京都新宿区四谷1丁目8 中川ビル1階

アクセス

総武本線四ツ谷駅 2番出口徒歩1分

総武本線四ツ谷駅 四ツ谷出口徒歩2分

有楽町線麹町駅

都営新宿線曙橋駅

総武本線市ヶ谷駅

診療時間
診療受付時間
10:00~13:00
14:30~19:00
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 歯周病 小児歯科 予防歯科 美容診療 ホワイトニング 口臭 レーザー治療
施設規模
診療チェア数2台
先生の人数常勤男性1人
スタッフの人数常勤女性2人
お問合わせ

03-3225-5418

データ更新日:2020年1月15日

特徴

サービス

急患対応

0066-9801-214159無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内