4.7いいね!

口コミ81

最寄駅
新橋駅
烏森口 徒歩9分

住所 東京都港区西新橋2-18-7 マストライフ虎ノ門1階地図

  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯周病

お口全体から考える治療

高島歯科クリニック 歯周病

治療する歯だけでなく全体を診てお口の健康を維持できるような診療を行います。

「木を見て森を見ず」という言葉もあるように、当院では、歯の一本だけを診て治療をしていくのではなく、お口全体を診ることで、治療も予後までを含めて、すべてを計画的に行っていきます。
たとえ、トラブルが自覚できている歯の一本だけを治療しても、根本的なお口のトラブルを改善できないのでは、歯科治療の意味がないと考えています。
トラブルの例としては、一本治癒した歯の両側に感染を起こす。歯茎にダメージがあって同じような症状を繰り返す。日常のブラッシングになにか問題があるなど、それらを改善しない限り、同じトラブルを招いてしまいます。
噛み合わせひとつとっても、ほかのぐらついた歯を放置しておくと問題のなかった歯にまで噛む力のバランスが変わって負担がかかってしまい、それによって元気だった歯が次々に悪くなり、治療が必要になってしまうことも起こりえます。
歯を治療するということは、「口腔内の環境を改善する」ということです。
当院では、何度も同じトラブルを繰り返してしまうような治療はいたしません。
トラブルの原因、根本を捉えて治療を施すことによって、いつまでも歯医者さんに通わなければならないようなストレスをおかけしないよう心がけています。

治療方針

健康が長持ちする治療

高島歯科クリニック 治療方針

さまざまな角度からお口の状態を検査します

当院では、歯科医師としても、いち個人としても「自分が受けたい歯科治療」を念頭に治療を行っています。
治療の予後に、トラブルが再発しない。手入れがしやすく、無駄時間・お金・ストレスといった負担がかからない。
お口の環境と自分の歯という大切なものが、長く健康に保たれる。
など、さまざまな点がありますが、一言で言えば「長持ちする治療」ということになります。
長持ちする治療の基本は、検査をしっかりと充分に、ていねいに行うことにあります。
患者さまは自覚症状をもとに来院されることがほとんどですが、自覚のないお口のトラブルの可能性も多々あります。
初回検査時に、歯周ポケットの深さを測る・歯の動揺度(ぐらつき)を測る・噛み合わせやあごの骨の形状を診るなど、あらゆる角度から検査・確認・把握することが治療を行うにあたって大切です。
また、模型を作成して、患者さまそれぞれのお口の形を内側からも確認できるようにすることで、しっかりとしたカウンセリングを行うことができます。
痛い、違和感がある、ストレスを感じるといった自覚があってから、何度もあらためて検査に足を運ぶより、初期段階でお口全体の状況を考えた治療を進めていくことで、通院回数の負担を減らし、治療の追加もなくなり、歯や歯茎などの状態を悪化させることがなくなります。

美容診療

自然で美しい健康的な口もとへ

高島歯科クリニック 美容診療

患者さまの考える美しさと自然な美しさを考えて治療を行います

「歯を美しくする治療」という言葉には「美しくなりたい」という患者さまの期待が込められると思います。
当院では、美しさは自然なものであることが重要と考えています。
いかにも作り物の白さや形状ではなく、その患者さまの魅力、自然で健康的な美しさをお口もとに実現することが、本当の治療と言えるのではないでしょうか。
もちろん、忘れてはならないのは「機能」と「健康」です。自然な美しさには不可欠な要素です。
患者さまお一人おひとり、お顔立ちや噛み合わせ、口の表情の違いなどがありますが、患者さまの魅力や希望をうまくバランスを考えたうえで、「その方ご自身の健康的な美しさ」を考えています。
もちろん、患者さまのご希望を汲み取ることは忘れません。
たとえば、歯周病の方は歯が前に出てきてしまうことが多いのですが、そうすると唇も前に出てきてしまいます。もともとは、そんな口もとではなかったということで、治療を希望されるわけですから、もとのその方らしい自然な美しさを考えて、治療計画をいたします。
歯の美しさは歯茎の健康にも関わりますし、歯茎の健康は口腔内の環境そのものによります。
患者さまがひとつのことをご希望でも、患者さまのお口もとにトータルな健康美を取り戻せるような治療計画をいたします。

ホワイトニング

大事なイベント前にホワイトニングで「見せたい」歯に

高島歯科クリニック ホワイトニング

当院は、患者さまのご要望を受けてホワイトニングを始めました。主に20代から30代の方が、ご自身の印象を変えたいとホワイトニングを受けていらっしゃいます。大事な商談や結婚式、就職活動といったイベントを控えている方は、ぜひホワイトニングをご検討ください。

ホワイトニング前はお口の中を拝見し、虫歯や歯周病の有無などもきちんとチェックします。虫歯によって歯を削ることになった場合、基本的には先に治療をして、その後ホワイトニングを行ってから色味を合わせたつめ物やかぶせ物を入れるといった流れになりますが、ご要望によっては治療の前にホワイトニングを行うことも可能です。

ホワイトニングの作用には個人差があります。体質などによってご要望通りの白さにはならないこともありますので、その点はカウンセリング時にしっかりとご説明いたします。また、ホワイトニング中に痛みやしみが出た場合は、鎮痛剤の処方や知覚過敏用のお薬などで対応しています。

黒ずんだ歯茎をきれいにするガムピーリング(※)や、薄く歯を削ってセラミック製のチップを貼り付けるラミネートベニア(※)にも対応しており、「白くなった歯を見せたい」という自信が持っていただけるように努めてまいります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

歯を失った部分を補うインプラント治療

高島歯科クリニック インプラント

患者さまの不安を真摯に受け止めます

インプラントの治療(※)では、患者さまのご不安を取り除くことを念頭に行います。
インプラントに関する失敗例などをお聞きして、ご不安な方もいらっしゃると思いますが、当院ではそのようなことを起こさないために、神経に近い部分にはドリルを使わず、超音波を使った治療を行います。
インプラントをご希望の方は、いろいろとお調べになっている方も多く、その分治療の失敗例なども情報として見聞きして、なかなか踏み切れないこともあるのではないかと思います。
当院では、カウンセリングの際にこれまでの治療症例をお見せしておりますので、もし少しでもご不安があれば、お気軽にご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

ケアのしやすい入れ歯治療

高島歯科クリニック 入れ歯・義歯

【入れ歯】入れ歯はお話をお聞きしながら調整していきます

入れ歯は、天然の歯で噛みたいところを、代用として入れるものなので、日々の生活上で入れ歯によるストレスや違和感をいかになくすかが重要です。
そのようなお悩みを引き起こさないため、歯科用CTスキャンを使って立体的に検査しています。
当院では、入れ歯を作成していくにあたり、最初に仮の入れ歯を作成して、それを使っていただきながら日常の違和感や困ったこと、トラブル、痛みなどをお聞きして調整を行い、最終的に患者さまが違和感なく自然に噛める・お話できる入れ歯を作ります。

ネット予約・空き状況確認

2024年2月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27 28 29

2024年3月

1
2
3
4 5 6 7 8
9
10
11 12 13 14 15
16
17
18 19
20
21 22
23
24
25 26 27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-215152無料通話
  • 受付中
掲載のご案内