口コミ1

最寄駅
秋葉原駅
出口 徒歩6分

住所 東京都千代田区神田松永町23 NC島商ビルB1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

噛み合わせ

毎日の生活のなかにある癖や習慣を捉えて、噛み合わせの状態の改善を目指します

生活習慣のなかには噛み合わせに影響する、さまざまな要因があります。1日のなかでパソコンやスマートフォンの画面を見ている時間が長い方は、顎の周辺の筋肉が過度の緊張状態となりやすく、無意識のうちに歯を食いしばり続けていることがあります。このような場合にはできるかぎり歯を噛みしめている時間を短くすることを目指して、噛み合わせの状態の改善をはかります。当院では治療を行う前にカウンセリングを実施して患者さまの日ごろの癖や習慣を把握し、噛み合わせ(※)の改善に向けた治療方針を検討いたします。癖や習慣は長い時間をかけて形成されているため、患者さま本来の噛み合わせを取り戻せないケースも少なくありません。また、治療を行って噛み合わせの状態に関与しすぎると新たな問題が生じるケースも珍しくありません。当院では患者さま本来の噛み合わせの状態にこだわりすぎることなく、あくまで噛み合わせの状態を原因として身体に起こっている症状に対処することを目指して治療を行ってまいります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

治療方針

歯の保存と痛みの軽減を目指します

ハセベデンタルクリニック 治療方針

歯は切削を行うと歯質が減少してしまい、もとの状態よりも弱くなってしまいます。一度削り取られた歯質は、もとの状態に戻ることはできないからです。

当院ではできる限り患者さまの歯を残し、侵襲が少なく規模の小さい治療にとどめることを心がけています。そうすることで、なるべく神経やご自身の歯質を残します。

そのほか、患者さまへの負担や痛みを抑えた治療に取り組んでいるのも特徴です。麻酔注射を使用する際は、すぐに処置をせずに、麻酔がきちんと作用してから歯の切削などを行うようにしています。痛みが不安な患者さまにも、できる限りリラックスしていただけるよう配慮しています。

美容診療

患者さまのイメージに近づくために口元を美しくします

患者さまが考える美しい口元を目指して、治療に努めています。セラミック(※)などの美しさと機能性にすぐれた素材を使って歯の色や形にこだわった治療を行ってまいります。虫歯などの治療と同様に歯を美しくする場合でも、できるだけ歯への侵襲を抑えた治療を行いますが、患者さまの状況によっては歯を大きく削る必要が生じます。そのような場合には歯を削ることのリスクについても患者さまに十分な説明を行い、ご納得いただいたうえで治療を進めてまいります。歯を美しくする場合、歯の色合わせなど、より細やかにチェックする必要がありますが、当院では歯科技工士と密に連携を取ることで、患者さまのご要望を添った治療を心がけてまいります。できあがった修復物が患者さまのご要望と異なる場合には何度でも修復物の作り直しや調整を行います。また、歯を美しくする場合でも、歯の噛み合わせの状態を十分に考慮して治療を行ってまいります。口元の美しさにこだわった治療を受けたい方も、当院まで気兼ねなくご相談していただきたいと思います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

インプラント治療に力を入れています

ハセベデンタルクリニック インプラント

インプラント(※)とは、チタン製の人工歯根を顎骨に埋め込み、その上部に人工歯を取り付け、噛む機能を改善する治療方法です。入れ歯やブリッジなどの治療方法よりも噛む機能を改善することができますが、天然歯と同じというわけでもありません。

天然歯は、歯と顎の骨の間に歯根膜という神経組織があります。歯根膜は、物を噛む時にクッションの役割のほか、物の硬さなどを脳に伝える働きをしています。脳は歯根膜を介し伝達された情報を瞬時に解析し、噛むにはどの程度の力が必要なのかも判断します。インプラントには歯根膜がなく、噛む力の受け止め方が異なるため、その違いに注意しながら治療しています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

残存歯数やその状態に合わせて治療方法を検討します

入れ歯は歯を失ってしまった場合に検討されることの多い治療方法です。金属製の留め金を健康な歯に掛けて装用する入れ歯の場合、お口に残っている健康な歯に損傷を与えてしまうケースがあります。そのため、入れ歯治療を行う場合には、お口に残っている歯の状態や本数をしっかり考慮することが大切です。また、歯を失ってしまうことで、顎の骨はやせ細っていきます。歯をすべて失ってしまった方は顎の骨が吸収されていることが多いため、インプラント治療(※)を行う場合には規模の大きな治療となってしまいます。そのような方はインプラント治療を行うよりも、総入れ歯をお使いいただくことで口元の自然な見た目を保ちやすくなります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

歯の1本からチェックして噛み合わせを調整します

ハセベデンタルクリニック 矯正歯科

1本の歯でもあたって良いところ、悪いところがあり、悪いところにあたってしまうと無意識に顎が逃げてしまいます。こうしたズレにより負担がかかり、不具合が現れてくる場合があります。

噛み合わせは人により異なり、症状の出方も違います。治療方法に関しても、少し歯を削ればいい場合もあれば、噛み合わせを全部変えないといけない場合もあるのです。

当院は、歯の1本1本の噛み合わせを重視して治療を行っていますので、歯科診療はもちろんのこと、矯正治療(※)、インプラント治療(※)など、すべての治療前に噛み合わせの調整を行っています。

※自由診療です、料金表を確認してください。

医院設備

くつろいだ気分で治療を受けていただける診療空間です

ハセベデンタルクリニック 医院設備

当院に来院された患者さまには、心身ともにリラックスした状態で治療を受けていただきたいと考えております。そんな思いから、歯科医院にありがちな白を基調とした内装ではなく、オレンジをベースにした温かみのある落ち着いた雰囲気の内装にしました。

そのほかにも、観葉植物を置いたり、ゆったりと音楽を流したりするなど、より一層くつろいでいただけるようにさまざまな面で工夫をしております。患者さまの中には、あまりの心地よさに治療中に眠ってしまう方もいらっしゃるほどです。

歯科医院の雰囲気が苦手な患者さまも、ぜひ一度お越しください。

医院からのお知らせ
急患の方はお待たせする場合がございますので、ご了承くださいませ。
医院内の受付状況によってはお受けできない場合もございますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内