3.9いいね!

口コミ12

最寄駅
秋葉原駅
昭和口 徒歩7分

住所 東京都千代田区岩本町3-5-2-201地図

  • 18時以降診療

治療方針

包括治療について

岩本町デンタルクリニック 治療方針

当院では歯科医院として当たり前のことだと思われるかもしれませんが、来てくれた患者さまには全てにおいて全力を尽くすようにしております。そのため、当院では包括治療を重視しており、それにのっとった治療を行っております。包括治療とは、その部分だけを改善するのではなく、全体的な視点から治療方法を導き出す治療のことです。

例えば、虫歯や歯周病は治療したとしても、その原因を元から改善しなくてはまたなってしまう可能性も高く、本当の意味で治療したとは言えません。そのため、当院では審査、診断、原因解明を基本にし、患者さまの治療にあたらせていただいております。当院は、「歯科は科学である」と考えております。そのため、歯の病気と言われるものは全て原因があり、しっかり改善をはかります。

またその後のメンテナンスにより、患者さまの歯はしっかり維持できるものだと思っております。そのため、私は患者さまに治療の前に患者さまの歯の状況をしっかりと把握し、ていねいな説明をするよう普段から心がけております。そして、患者さまにもしっかりご自分の歯の状態を理解していただいております。そうすることにより歯の状態の長期安定を図るのが私の目指している治療方針です。また当院では、地域密着型歯科医院を目指しており、お付き合いを継続できるよう努力しております。

虫歯

原因を探ることから始めます

岩本町デンタルクリニック 虫歯

虫歯はプラーク(歯垢)と呼ばれる、細菌の出す酸が原因によるものです。人によって、虫歯になりやすい人、虫歯になりやすい部位はそれぞれ異なります。当院では患者さま一人ひとりに対して虫歯の原因を診断し、説明を行っています。
やみくもに歯を磨けば良いわけではなく、それぞれ注意しなければならない分も違いますので、よりライフスタイルや生活習慣に合わせた虫歯治療、そして治療後の予防をご提案いたします。

噛み合わせ

ポイント

岩本町デンタルクリニック 噛み合わせ

噛み合わせは力のコントロールにより決まってきます。つめ物やかぶせ物などが壊れていくのは「力のコントロール不足」が原因のことが多いです。また、取れては付け直すことの繰り返しで段々劣化していき、壊れてしまいます。なぜ取れてしまうのかとその原因を追究すると、噛み合わせの悪さが原因になっていることも多いです。そのため、そのような患者さまには咬合治療をおすすめしております。

治療せずに噛み合わせを放っておくと、補綴物の破壊や破損、顎関節症、歯周病など、口腔内の病気にかかってしまう可能性もあります。そのため、治療には炎症のコントロールと噛む力のコントロールが必要になってまいります。また、患者さまによってはストレスから生じる歯ぎしりやくいしばりなどの悪循環により噛み合わせが悪くなる場合もあり、その原因に合った治療が必要です。

インプラント

自然に近い歯の機能を獲得するためにインプラント治療を提供します

岩本町デンタルクリニック インプラント

「歯を失ったらインプラント治療(※)」という考えには落とし穴があります。治療方法ありきではなく、歯を失うに至った原因を突き止めるのが先決だからです。

お口の中の環境改善をしっかり行わないままインプラント治療をするのは危険です。なぜなら、根本的な原因を明確にしないままに治療を進めても、また同じように壊れてしまうからです。インプラント治療を用いて口腔内環境を健康な状態に近づけるためには、精密機器での診断と綿密な治療計画、および治療後の定期的なメンテナンスが必須です。

メンテナンスでは治療後の状態をキープするために炎症と力のコントロールを行います。炎症の有無をはじめ、噛み合わせの確認や食いしばりなどの習慣の変化に至るまで確認をし、必要であれば処置と調整を施します。

当院は、皆さまの口腔内環境を健康な状態に近づけるための研鑽は惜しみません。お口のトラブルを抱えたまま歯科通院を迷っている方がいらっしゃいましたら、一緒に「始めの一歩」を踏み出してみませんか?スタッフ一同、心よりお待ちしております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

根管治療

虫歯が神経に達してしまったら

岩本町デンタルクリニック 根管治療

虫歯の進行が歯の神経まで達してしまった場合、歯髄と呼ばれる歯の神経を取り除く処置が必要となります。神経を取り除く処置を行った歯も、根の周りには膿みがたまり、再度の治療や抜歯の処置を行わなければならない場合も考えられます。
歯の根の中は細く、複雑な構造をしているため、同じ治療を繰り返さないことがとても重要です。当院では治療時の必要に応じて、顕微鏡を用い拡大して確認しながら治療を行います。

歯周病

歯を支えている周りの組織

岩本町デンタルクリニック 歯周病

歯周病とは、プラークと呼ばれる細菌のかたまりが歯肉の周囲に付着することにより、歯肉が炎症を起こし、歯を支える骨を溶かしてしまう病気です。痛みはほとんどないことが多いですが、気づいた時にはすでに進行していることも多々ございます。また、歯周病そのものが口臭の原因でもあります。
年齢とともに進行が早くなることもありますので、30歳以降は特に気をつけた方が良いものです。

予防歯科

当院で行っていること

岩本町デンタルクリニック 予防歯科

当院では歯科衛生士がクリーニングを行っております。ご自宅のブラッシングでは取り切れない汚れや雑菌などを、歯科医院にて専用の器具を使用し定期的に行います。クリーニングにより、患者さまの歯の表面についている雑菌の膜などがきれいに除去されます。また、クリーニングを定期的に行うことにより、虫歯や歯周病予防に繋がります。

その他には、ブラッシング指導なども行い、ブラッシング時間は10~15分程行うことや一人ひとりの患者さまに合った磨き方を指導させていただいております。また、医療面接を行い、生活習慣などをお聞きし、その方に合わせたアドバイスを、お口環境によって歯科衛生士からお伝えさせていただきます。また、生活習慣は変化するため、その時その時の歯の状態を、歯科衛生士が確認して対応していく形をとっております。

医院からのお知らせ
本ページ、および受付電話番号は診療受付専用の窓口となっております。
業者からの電話はご遠慮ください。

2回目以降のご利用に関しましては、処置の準備などが必要となるため、
医院に直接お電話にてお問い合わせ願います。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
28
29
30

2024年5月

1 2
3
4
5
6
7 8 9 10
11
12
13 14 15 16 17
18
19
20 21 22 23 24
25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内