小児歯科の治療内容|やちよ歯科クリニック

お気に入り

4.9いいね!

口コミ13

最寄駅
茂原駅
出口 車3分

住所 千葉県茂原市八千代3-7-12地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-214883 無料通話

小児歯科

小児歯科の診療

お子様の歯やあごは、日々成長しています。当医院は治療の前に、お子様の成長段階に合わせた治療計画を立てます。保護者の方にも、きちんと治療の流れを説明しています。また、治療内容を理解していないお子様が多いので、お子様には治療の前にどうしてこの治療が必要なのかを、わかりやすく説明しています。歯の治療を行うときは、気持ちを第一に考えお子様とコミュニケーションを取ることを考えています。よって、お子様の治療のときは、保護者の方にも診察室に入ってもらいます。お子様と一緒にいて、治療を見ていただくほうが保護者の方も、お子様もリラックスできると思います。

乳歯の虫歯予防

お子様の歯はおとなの歯より、虫歯になる可能性が高くなります。それは、お子様の歯が薄くて柔らかいからです。お子様の歯は、後に生えてくる永久歯がきちんとした歯になるために、とても重要になってきます。そのためには、お子様の歯を丈夫にするために、歯科医院でおこなう年4回のフッ素の塗布(※)が必要になってきます。お子様のころから、歯科院で診察やケアなどを定期的に行うようにすると、永久歯になっても、歯の健康を保持できるようになります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

お子様が怖がらないように

歯科医院にお子様がくると、最初の治療のときは、どうしてもみんな泣きます。ですから、何回か来院してもらい、歯を削ることや痛みに慣れてもらいます。すこしずつ無理がないようにします。そして、お子様が怖くないように治療をおこなっていきます。泣いているお子様も、2、3回来ると慣れてきます。最初から全部治療するのではなく、お子様が我慢できる範囲で、少しずつできるところから治療します。例えば、虫歯たくさんあるお子様の場合には、軽い虫歯から治療します。いやがるお子様を押しつけて、無理矢理に治療をしていくと、歯科医院を嫌いになる場合があります。だから、当医院はそういう治療はおこないません。また、ぐずるお子様は、ご家族の方に抱っこをしてもらいながら治療を進めていきます。お子様が虫歯になることがないように、小さいころから歯科医院に行く癖をつけたほうがいいでしょう。初めて歯科医院に来るお子様や、治療をおこなうことが怖いお子様も、心配せずに任せていただければと思っています。

医院からのお知らせ

当医院は予約制となってり、現在ネット予約の受付は3週間先からの設定となっております。
オンライン受付後、医院固定番号よりご連絡またはメールにてお伝え致しますので、なにとぞご了承の上お問い合わせください。

0066-9801-214883無料通話
掲載のご案内