4.6いいね!

口コミ30

最寄駅
下総中山駅
出口 徒歩1分

住所 千葉県船橋市本中山2-18-3 カタンクローバービル2F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

わかば歯科クリニックの5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

当院の強みは各分野を担当する歯科医師がほぼ毎日いることです

レントゲンを患者さまと一緒に確認しながら説明をしていきます。

初めてお越しいただいた際のカウンセリングは、患者さまの状態を把握するためにとても重要な時間です。初診時においては、レントゲンなどの検査もしますが、必要であれば各分野を担当する歯科医師による治療、診断をおこないます。

当院では、小児歯科、矯正治療、根管治療、インプラント(※)に詳しい歯科医師がほぼ毎日いますので、いつでも対応することができ、偏った目線ではなく総合的な視点から診断をおこなうことができます。

口の中の状態は複雑なので、一人の歯科医師が診断するのではなく、レントゲンを見てさまざまな分野の歯科医師が判断する方がより良い結論が得られます。歯と顎の骨の位置や大きさまでわかる歯科用CTでの撮影や歯周病検査をしっかりおこない、現状の把握をおこなっています。
(※)自由診療です。

時間をかけてでも、患者さまとのコミュニケーションが大切だと思っています。

歯科医院に来られるとき、緊張されている患者さまがいらっしゃいます。初診において痛みなどの症状を抱えている場合には処置をおこないます。治療の説明では患者さまに「質問はありますか?」と問いかけを何度もおこなってから、必要な検査をします。

症状を緩和させることも大事ですが、リラックスした状態で治療を受けていただくことも大切なので、患者さまとのコミュニケーションにより当院との関係を深めるようにしています。当院では、歯科用CTやレントゲンなど、必要な設備が整っていますので診断をおこない、綿密な治療計画をたててから患者さまに方針を伝えています。

検査内容については時間をかけて説明をおこない、解析データをうつしたディスプレーモニターや時にはアニメ化した説明用の動画なども使用します。

また、お口の中の細菌を検査して、患者さまのお口の中がどのような状態になっているのか菌の種類なども見せて、予防の大切さを自覚していただき、お口の中の改善をはかっていきます。

こだわり

治療品質に対する取り組み

当院は一人の歯科医師ではなく、チーム医療で患者さまの治療にあたります

手術用に設備も設けております。得意分野にたけた歯科医師が治療にあたります。

当院には複数の歯科医師がおり、各分野の歯科医師たちがチームで医療をおこない、他の病院とも連携をとっています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

当院は滅菌器を設置して、衛生管理に気を配っております

当院は患者さまに心地よく治療を受けていただきたいために衛生的な環境を整えています。

複数の歯科医師が常駐しておりますので、患者さまをあまり待たせることもなく、緊急や初診の患者さまにも柔軟に対応が可能です。歯科医師は10名以上、歯科衛生士も13名ほどおり、夜は21:00まで診療をおこなっているため、さまざまなライフスタイルの方々が気兼ねなく通っていただくことができます。

また、院内環境にも気を配り、院内感染予防に努めております。治療機器などは高圧蒸気滅菌器で滅菌します。診療台も複数設置してあるため、患者さまをお待たせすることはほとんどありません。

こだわり

先生の専門性・人柄

患者さまには明るく接するように心がけます

患者さまに笑顔になっていただきたいから、当院の明るい受付でお待ちしています。

歯科医院は決して楽しい場所ではありませんから、スタッフは患者さまの気持ちを和ませる意味でも、明るく接するようにしています。

当院の強みとしては、すぐに対応ができることです。歯科医師の数も多いため、予約もとりやすいです。また、大学病院の施設にもなっているので、常に新しい医療情報が入ってくるため、患者さまにも良い医療を提供することができています。

こだわり

イチオシの院内設備

より丁寧な治療を提供するために、マイクロスコープを導入しております

当院のマイクロスコープです。お口の中をすみずみまで確認して治療をおこないます。

歯科治療はたいていが歯を削って、詰めて、という治療を繰り返します。しかし、歯の寿命を考えればできるだけ歯を削らないために、日々お口の中の環境を整えていく必要があります。

当院では、お口の中の細部を拡大ができ、ディスプレーモニターなどにうつすことが可能なマイクロスコープを導入し、より丁寧な治療を心がけております。

特に歯根の治療は繊細で、肉眼だと手探りの治療になってしまうため、取り残しなどの問題が起こりやすくなります。取り残しのリスクは、再治療のリスクにもつながります。

すべての治療にマイクロスコープを使用することはありませんが、必要に応じて対応できるようにしています。

医院からのお知らせ

当日の受付は応急処置のみになる場合がございます。
また、お待ち時間をいただく場合がありますのでご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26 27 28
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-217530無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内