4.8いいね!

口コミ7

最寄駅
七光台駅
東口 徒歩17分

住所 千葉県野田市蕃昌217-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

七光台歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

明るく、清潔感のある空間で、患者さまがくつろげる雰囲気作り

ユニット間を広く取っていますので、開放感のある診療室となっています

院内は明るく、清潔感のある空間になるように心がけました。色合いはオレンジ系の同系色でまとめており、患者さまにはくつろいで過ごしていただけます。

また、ユニット間は広く取っており、個室・半個室のようになっています。そのため、ほかの患者さまにお話を聞かれることや、治療中の姿を見られることがなく、治療に専念していただけます。

また、患者さまによりよい治療を提供するために、さまざまな設備を導入しています。

マイクロスコープ(自由診療)は、患部をより細かく、正しく見るために用いています。血管や神経、骨などの肉眼では見えない箇所を見ることができるため、治療がより丁寧になりました。
口腔内カメラは、患者さまのお口のなかを映すさいに使用しています。患者さまと医師で、一緒に確認していきますので、お口の状態についても治療内容についても、より理解を深めていただくことができます。 
このように、当院では患者さまが納得できる治療を行うために、さまざまな取り組みを行っています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

院内感染のことを気にせずに処置を受けられるように、清潔な治療空間に整えています。

当院は、一度使用した器具は使い回しをせず、患者さまごとに滅菌処理をしています。器具の内部まで滅菌できるクラスB滅菌器を用いて、細菌を死滅させるようにしました。また、器具によっては減圧沸騰洗浄機を使用して、院内感染のリスクを抑えています。

滅菌後は、器具に汚れが付着しないように滅菌パックに詰めたまま保管して、患者さまの治療の直前に開封いたします。また、エプロンやコップ、トレーは使い捨てのものを用いて、患者さまが心置きなく治療を受けられる環境にすることに努めています。

スタッフ・患者さまの健康を守るために、院内感染予防に力を入れています。

七光台歯科クリニックがこれほどまでに衛生管理にこだわりをもっているのは、医療をご提供する場で病気の感染を防ぐためです。

虫歯や歯周病は、細菌によって引き起こされます。そのため、もし器具を使い回して歯を削ることがあると、治療が原因で病気が再発する危険性が高まってしまいます。

また、歯科治療では血液が付着することで重篤な病気に感染するリスクもあります。患者さまやスタッフを守るために、これから先も衛生管理に力を入れていきます。

こだわり

治療の事前説明

お口だけでなく全身を診た治療と、事前説明でよりよい治療を

お口のなか全体の状態を患者さま自身にも把握してもらいます

まずは、患者さまの主訴を改善することが大切です。
治療の流れとしては、全体的な診査・診断を行ったあとで、患者さまに現状の説明を行っています。そして、患者さまご自身に現状を理解していただいたうえで、治療に進んでいます。
治療を行うさいには、一人ひとりからお聞きしたことやご希望、ご要望を尊重しており、個々に合った治療を提供しています。

また、治療を円滑に進めるために、事前説明を重要視しています。
説明のさいには、模型を用いてお話しするとともに、コンピューターの画像を用いており、ユニットすべてに設置してあるモニターに映しだしながらお話しています。

当院では、一口腔一単位として、お口を一つの臓器として大切に考えています。
歯のことだけでなく、将来的に起こる可能性のあるあらゆる事態に目を向けているため、そういったことを理解していただける方に治療を提供しています。

こだわり

痛みへの配慮

治療よりも会話に意識を集中させることで、できる限り痛みを抑えた麻酔注射

患者さまとのコミュニケーションを大切にしています

表面麻酔を使ったとしても、痛みがでてしまう可能性はあります。そのため、できる限り痛くないように、麻酔注射をするテクニックが必要です。

当院では、麻酔注射をするさいに、できるだけ細い針を使っています。そして、痛みの少ないポイントに注射をしています。こうすることで、痛みをできる限り抑えることができます。

また、痛みを感じる原因の一つが緊張感です。緊張をしていると身体がこわばってしまい、痛みに敏感になってしまいます。そのため、緊張感を取り除くために、患者さまへのお声がけを欠かさずに行っています。
特に、お子さまの場合には、お話しすることを意識しており、治療よりも会話に意識を集中させています。注射をすることはお伝えせずに、話しながら気づかないうちに行うことで、治療がスムーズに進むようにしています。
また、治療への恐怖感をあおらないためにも、お子さまに麻酔注射を見せるようなことは決してしていません。

医院からのお知らせ

医院からの折り返しをもって受付完了となります。
受付状況によっては日程の変更をお願いする場合がございます。
予めご了承ください。

★通院中の方はお時間がかかる処置もありますので、できるだけお電話にて受付をお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能

お問い合わせ
ください

休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7
8 9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-218435無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内