矯正歯科の治療内容|コスモス歯科クリニック

お気に入り

3.8いいね!

口コミ11

最寄駅
津田沼駅
南口 徒歩5分

住所 千葉県習志野市谷津1-17-28地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療
矯正治療は見た目の改善だけでなく、機能面にもさまざまなメリットがあります

矯正治療は見た目の改善だけでなく、機能面にもさまざまなメリットがあります

矯正治療のメリットは、口元の見た目を改善できることだけではありません。歯並びが整うことで歯磨きなどの日々のケアがしやすくなれば、虫歯や歯周病も予防しやすくなるでしょう。
また、噛み合わせが改善され食べ物をよりしっかり噛めるようになれば、消化や吸収の助けにもなると思います。このように、矯正治療には機能面や健康面にもさまざまなメリットがあるのです。

もちろん、歯並びにコンプレックスをお持ちの方にとって、矯正治療を受けることには大きな意味があると思います。当院の願いは、口元が気になって会話の際などについ手で隠してしまうといった方に、何も気にせず思い切り笑っていただくことです。矯正治療を通じてご自身の笑顔に、もっと自信を持っていただければ幸いです。

歯並びについてお悩みでしたら、ぜひ一度無料カウンセリングにお越しください。矯正治療に対する不安や疑問、率直なお気持ちを詳しく伺ったうえで、模型などを使いながらていねいにご説明いたします。

矯正歯科の特徴

お口の中をトータルケアしながら矯正治療を進めます

お口の中をトータルケアしながら矯正治療を進めます

当院は、矯正治療に見識のある歯科医師が在籍しています。矯正歯科の分野について深く学び研さんを重ねてきた歯科医師が、皆さまにより良い治療をご提供できるよう努めています。

さらに、虫歯や歯周病治療といった歯科診療を担当する歯科医師と連携を取り、お口の中をトータルケアできる環境を整えている点も当院の特徴です。矯正治療中の定期通院の際はクリーニングもしっかり行い、もし途中で虫歯や歯周病ができてしまった場合は、矯正治療と並行して治療を行うことも可能です。

歯並びや噛み合わせだけでなく、お口全体の状態を確認しながら矯正治療を進められる点は、当院の強みの一つだと考えています。矯正治療が終了するまで健康な口内環境を維持できるよう、責任を持って治療を進めてまいります。

患者さまをしっかりサポートできるよう体制を整えています

患者さまをしっかりサポートできるよう体制を整えています

皆さまに不安なくお越しいただけるよう、院内の衛生管理には力を入れて取り組んでおります。

治療で使用した器具は患者さまごとに交換して滅菌器にかけるなど、歯科医院として当然のことを、手を抜かずきちんと行うことを大切にしています。これまで実践してきた感染防止対策は、もちろん今度も継続してまいります。

矯正治療については月1回、担当の歯科医師が治療を行います。担当の歯科医師が当院に来るのは月1回だけですが、装置が壊れたといった急なトラブルが発生した場合は、院長が対応することも可能です。

患者さまをサポートできる体制をしっかりと整えていますので、何かあった際はすぐに連絡ください。

治療の流れ

1

問診・ヒアリング

問診・ヒアリング

歯並びについてのお悩みがあれば、まずは無料相談にお越しください。矯正治療についてのご説明をした後、歯並びのお悩みや矯正治療に対する不安、ご要望などを伺います。
無料でのご相談は1回のみとなりますので、その点はご了承ください。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

2

精密検査

精密検査

レントゲンの撮影、お口の中の写真撮影などを行います。また、矯正治療中は虫歯や歯周病のリスクが高まる恐れがあるので、事前にその検査も行います。
検査と診断料は当日のお支払いをお願いしております。

来院回数目安
1回
所要時間目安
1時間

3

コンサルテーション

コンサルテーション

精密検査から1ヵ月後を目安にお越しいただき、治療方法や治療期間、使用する装置や注意点など、診断結果を基に立てた治療計画をお伝えします。ご説明内容に同意をいただければ、矯正治療を開始します。
しかし、虫歯や歯周病が見つかった場合は事前治療を行いますのでご了承ください。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

4

事前治療

事前治療

虫歯や歯周病が見つかった場合は、事前治療を行い口内環境を改善してから矯正治療を始めます。
ご来院回数は、症状の進行具合などにより異なります。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
30分

5

歯磨き指導

歯磨き指導

矯正治療中、虫歯や歯周病といったトラブルを防ぐためには患者さまご自身によるケアも重要です。そのため、正しくブラッシングができるよう歯科衛生士がご指導しますので、ご自宅でも継続するようにしてください。

来院回数目安
1回
所要時間目安
1時間

6

装置の装着

装置の装着

お口全体をていねいにクリーニングした後、矯正装置を装着していきます。
上下で別々の日に装着して様子を見るため、合計2回ご来院いただきます。所要時間は各1時間ほどになります。

来院回数目安
2回
所要時間目安
1時間

7

調整

調整

月1回のペースでご来院いただき、装置の調整やお口のクリーニングなどを行います。
定期的にきちんとお越しいただくことで、よりスムーズに治療を進めることができます。できる限りサポートしますので一緒に頑張りましょう。

来院回数目安
24回
所要時間目安
1時間

8

装置の取り外し

装置の取り外し

計画通りに歯並びが整ったら矯正治療は終了です。お口全体を確認し、矯正装置を取り外します。
その後は、歯並びの後戻りを防ぐため保定装置(リテーナー)を使用していただきますので、保定装置を作製するために歯の型取りを行います。

来院回数目安
1回
所要時間目安
1時間

9

保定

保定

1ヵ月後を目安にお越しいただき、保定の注意事項をお伝えして保定装置をお渡しします。保定装置はご自身で取り外しができますので、後戻りしないよう装着時間を守ってください。
また、保定期間が終わっても、歯の健康を守るため3カ月に1回は定期検診を受けていただくことをご提案しております。

来院回数目安
24回
所要時間目安
30分

よくあるご質問

歯並びをきれいにする以外にも矯正治療のメリットはありますか?
歯並びが整ってお口のケアがしやすくなれば、虫歯や歯周病のリスク軽減につながると考えています。
また、噛み合わせが改善されれば、食べ物をしっかり噛めるようになるなど機能面の改善も期待できますので、長期的なお口の健康維持にもつながると思います。
成人になってからでも歯並びはきれいになりますか?
矯正治療は何歳からでも始めることができますので、歯並びについてお悩みでしたら、まずは気兼ねなくご相談にお越しください。
カウンセリングをしてから決めてもいいですか?
もちろんです。歯並びのお悩みや矯正治療に対する不安などをご相談いただき、当院からのご説明内容と合わせてご自宅でじっくり検討していただいて構いません。当院は無料カウンセリングを行っていますので、ぜひご利用ください。
矯正治療を始めるおすすめのタイミングはありますか?
矯正治療を受けたい、と思ったときこそが始めるタイミングだと考えています。どのタイミングでも遅いということはありませんが、歯並びを整えることはお口の健康維持にもつながりますので、気になったときは早めにご相談いただければと思います。
歯を矯正するにあたって、食事制限はありますか?
当院は、特に食事制限は設けておりません。多少噛みづらいといったことが出てくるかもしれませんが、食べてはいけない飲食物などはございませんので、今まで通りのお食事を続けてください。ただし、食後のケアはていねいに行いましょう。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11 12
13 14
15
-
16
17 18 19
20 21 22
23
24 25 26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内