4.7いいね!

口コミ65

最寄駅
北浦和駅
東口 徒歩1分

住所 埼玉県さいたま市浦和区北浦和3-4-2 エムビル4・5F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

はーとふる歯科クリニックの5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さまとのコミュニケーションを大切にし、アットホームな歯科医院を心がけています

患者さまには模型や写真、図表やその他の説明ツールなど、目で見てわかる形で治療内容のご説明をしています。ご納得いただいた上で治療を進めていきたいと思っておりますが、言葉だけの説明ではご理解が難しいことが多いため、そのようなツールを用いています。
写真などのお口の中の情報は、患者さまごとにまとめて資料を作成しており、印刷して持ち帰れるようにもしています。ゆっくりご自宅で確認していただき、治療内容への理解とご自身が描く今後の治療計画に役立てていただければと思います。

また、こちらから一方的に話をすることはなく、患者さまが相談や質問をしやすい雰囲気づくりも心がけています。ご相談には、カウンセリングルームにて女性スタッフが対応し、患者さまの不安を軽減できるよう努めています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

歯科医院に対するイメージを変えるために、細かい心配りや思いやりを大切に診療いたします

当院はなるべく削らない、痛みの少ない治療に取り組んでいます。そのためには「治療が必要な虫歯」か「必要のない虫歯なのか」を判断することも必要となります。これらをしっかり線引きするために、虫歯の深さを数値化する機器を導入しています。数値がわかるからこそ、具体的な部分まで判断をすることが可能となります。

虫歯治療が必要となった場合、痛みを抑える方法として表面麻酔と電動麻酔器を使用しています。表面麻酔は液体状の塗るタイプの麻酔で、注入時の痛みを感じにくくするため、注射を行う前に施します。
一方、電動麻酔器はコンピューター制御によって、一定の速度で麻酔液を注入できる機器です。速度が一定であることで圧力が分散され、痛みを抑えることができます。さらに、麻酔液を人肌の温度に温めているため、麻酔液が入ってくる際の痛みも抑えられます。

治療前で緊張されている患者さまには、こまめにお声がけをしてリラックスしていただいています。緊張がほぐれることで痛みが緩和される場合もありますので、肩の力を抜いてお越しください。

こだわり

先生の専門性・人柄

担当の歯科衛生士が予防専用フロアで、お口の健康を守るサポートをいたします

治療後の状態を維持するためには、予防が大切です。
当院は治療後のメンテナンスをおすすめしていますが、メンテナンスでは唾液検査などから現状と将来的なリスクについて調べています。患者さまにより食生活や唾液の分泌量は異なりますので、患者さまごとの虫歯や歯周病のリスクに応じて、予防法を決定していきます。

当院は担当歯科衛生士制をとっており、一貫した予防方法をご提供することができます。同じ歯科衛生士が診ているからこそ、ちょっとしたお口の変化にも気づきやすいというメリットがあります。たとえ虫歯などの異常が見つかっても、早期治療が可能なため、初期段階での小さな治療で済ませることができます。

メインの治療が終わった際には、予防プランの資料をお渡ししていますので、治療後の予防をぜひご検討ください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

気兼ねなく通っていただくために、院内の衛生環境や設備にもこだわっています

当院は、患者さまがリラックスして治療を受けていただけるよう、衛生管理と院内設備の充実を図っています。衛生面では、歯科用の器具やタービンを全て滅菌しています。滅菌後は細菌が付着することを防ぐため、滅菌パックにて保管をしています。

また紙コップやエプロンといった捨てられるものは使い捨てにし、患者さまごとに新しいものを使用しています。特にグローブに関しては、治療の合間にもこまめに交換しています。これはグローブからお口に細菌が入る可能性が高く、それを防ぐためです。

リラックスしていただくための設備として、当院ではプライバシーに配慮した個室の診療室を設置しました。また、治療と予防とでフロアを分けています。予防でご来院いただいた方には、歯を削る治療音なども聞こえないように配慮しています。さらにAEDや酸素呼吸器を導入して、万が一のことにも備えています。

こだわり

痛みへの配慮

痛みの少ない、なるべく抜かない、削らない

私たちは、少しでも患者さまに痛みを感じさせないよう、麻酔をする時にも細心の注意を払っています。できるだけ痛くないように「表面麻酔(塗る麻酔)」を塗布し、その麻酔が効いてきた後に、「無圧麻酔器」を用い、痛みを感じさせないようにゆっくりと注入します。麻酔薬は、体温程度の温度にすることで、より痛みを感じさせない工夫をしております。その上で、治療にあたります。虫歯の状態を診断することのできる光学式う蝕検出装置を用い、虫歯の深さや進行具合を調べます。その際に進行具合などを数値化することにより、患者さまへご説明する際にも、目視で理解をしていただける解りやすい説明を行うようにしています。実は虫歯には「削らなくてはならない虫歯」と「削らなくても良い虫歯」があり、患者さまの症状に合わせ、なるべく無駄に歯を削る治療はおこないません。削らなくても良い虫歯は、定期的にチェックをし、経過を観察することでなるべく患者さまのもともとの歯を守っていきます。また、抜歯においても、できるだけ抜かずに生かすというスタンスで、治療に取り組んでおります。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 休診日 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内