4.7いいね!

口コミ65

最寄駅
北浦和駅
東口 徒歩1分

住所 埼玉県さいたま市浦和区北浦和3-4-2 エムビル4・5F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

はーとふる歯科が目指している姿、治療理念

はーとふる歯科が目指している姿、治療理念

■治療理念

当院は「はーとふる」という柔らかく暖かいイメージのする名前が、私の経営理念と一致したので、この名前をつけました。私たちの経営理念は「患者さまもスタッフも笑顔でなんでも相談したくなるアットホームな歯科医院」というものと、「私の周りのすべての人に愛と安らぎを与え、幸福と平和を共有すること」です。自分の周りの方々が幸せでなければ、自分自身が幸せに感じることができないと思い、歯の健康を通して、地域の方々の健康と幸せな生活のお手伝いをしたいと考えております。歯科医療は医療なので、「技術」や「知識」は必要不可欠ですが、その上に「患者さまの気持ちを大切にすること」をとても大切に考えております。病気が良くなればよいというものではなく、その個人の気持ちを汲み取り、尊重する視点や「親切さ」というのも大切です。この2点を心に留めておくことで、行動として現れ患者さまとの「信頼関係」を生むものだと感じております。

■院内技術や知識レベルの向上

当院では院内研修で「予防プラン」の見直しをおこなっています。様々な知識を得る機会などを設け、少しでも院内技術や知識レベルが向上するように努めております。

■通いやすい

当院は北浦和駅前の東口にあり、駅からのアクセスが便利です。また、診療時間も夜21時までなので、お仕事終わりのサラリーマンの方や、日中お仕事をされている方にも通っていただけるお時間帯です。日曜日と火曜日と祝日がお休みですが、土曜日も平日と同じように診療をしておりますので、平日勤務で土曜日がお休みの方にもお越しいただけます。また治療が順調に進むようなサポートもしております。

■サポート体制

「自由診療補綴物保証制度」を実施し、患者さまが自由診療で入れられた補綴物(入れ歯や、詰め物など)が万が一割れ、壊れて破損した場合に、サポートをさせていただける体制を整えております。治療した歯を守るメンテナンスにも力をいれており、患者さまをバックアップいたします。また医療機関と提携し、患者さまの症状に合わせ高次医療機関へのご紹介もいたしております。また、矯正治療を行う歯科医師とも連携を取り、患者さまの必要に応じご紹介をさせていただいております。高次医療機関とは(埼玉メディカルセンター、さいたま市立病院、自治医科大学付属病院)です。矯正専門担当は(石塚矯正歯科クリニック、浦和矯正歯科)です。

当院の治療の流れについて

当院では患者さまとのコミュニケーションを大切にし、初診でお越しいただいた際には、当院の医院コンセプトを知っていただくためのスライドを見ていただきます。患者さまが何を望まれて何を求められているのかをしっかりとお伺いすること、「なぜこういう症状になってしまったか」という原因について振り返っていただくこと、今後の未来で患者さま自身がどんな歯で過ごしていきたいのか、ということについてお話しをさせていただきます。

カウンセリング

治療前に患者さまの症状についてカウンセリングをおこなっております。診療については、「治療方法」についてカウンセリングをおこないます。この際に、もしご自身の歯や口内についての疑問や質問があれば、何でも聞いてください。

リスクコントロール

当院ではさまざまな角度からお口の中の検査をおこない、「虫歯」「歯周病」の原因を総合的に検証します。1つは「3DS法」といい、患者さまのマウスピースを作製し虫歯の進行を抑えるジェルなどを入れ、装着する治療法です。もうひとつは「予防プログラム作成」はさまざまなリスク検査の結果をもとに予防プログラムを立案し、これからどのように予防に取り組むべきかを患者さまにお伝えさせていただいています。

アットホームで過ごしやすい空間

一つ目のこだわりは少しでも患者さまには心地よい空間でお過ごしいただきたいと考えており、アットホームなコミュニケーションの生まれる空間を目指しております。二つ目のこだわりは細かい気配りのある空間を目指し、心地よさを感じてもらい緊張や不安を減らす工夫をこころがけ、待ち時間の苦痛を緩和するための努力をおこなっております。
三つ目のこだわりは清潔感のある空間を提供するための工夫をしております。また、当院では電解式オゾン水生成器を導入し、院内の滅菌システムの強化をおこなっております。

分かりやすい説明を心がけています

分かりやすい説明を心がけています

歯医者さんへ行くだけでも「不安」や「恐怖心」を少しでも感じられる方が大半ではないでしょうか。その中で特に「怖い」と感じられる理由に、「痛み」と「分からない」ということがあげられます。痛みに関してはできるだけ痛みが軽減するよう努力をしております。治療に対して「分からない」ことについての「不安」は、ていねいな説明を心がけています。なので、当院では説明につきましても、口頭だけではなく、写真など患者さまが見てすぐに理解をしやすいツールを使いご説明をしております。また、少しでも「怖さ」を感じられる患者さまの心の負担を理解という形で、軽減していきたいと考えております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能

お問い合わせ
ください

休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-215619無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内