EPARK歯科埼玉県八潮市八潮駅吉野歯科医院

医院からのお知らせ

※土曜日は隔週で9:30~13:30までと、9:30~12:30、14:00~16:30の診療になります。
※第3木曜日は休診日です。
 

 

セカンドオピニオン診療にも積極的に取り組んでいます

歯を残したい、なるべく抜かずに治療したいという患者様の、お役に立てる治療法をご提案できるかもしれません。
諦める前に一度ご相談にいらしてください。患者様の不安やお悩みににお答えし、可能な限りお力になります。
あらゆる見解を吟味のうえ、患者様自身にご選択していただいています。

 

診療受付

吉野歯科医院

つくばエクスプレス八潮駅 北口徒歩13分

〒340-0815 埼玉県八潮市八潮2-10-1

診療内容

保険診療 / 入れ歯・義歯 / 虫歯 / 歯周病 / 親知らず /
歯科口腔外科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 予防歯科 /
訪問歯科診療 / インプラント / 美容診療 / ホワイトニング / ドライマウス / 口臭 / レーザー治療

受付時間

診療受付時間
09:30~12:30 
14:00~19:30    
14:00~18:30    
14:00~18:00     
09:30~13:30     

※土曜日は隔週で9:30~13:30までと、
9:30~12:30、14:00~16:30の診療になります。

※歯医者・歯科への電話受付についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

 

交通案内

埼玉県八潮市八潮2-10-1

つくばエクスプレス八潮駅 北口徒歩13分

●「草加駅」より八潮車庫経由八潮駅北口行き15分
  中馬場(ナカバンバ)停留所下車
●八潮駅北口から柳之宮または伊草団地経由草加駅東口行き7分
  両新田(リョウシンデン)停留所下車
●八潮駅北口から八潮市役所経由草加駅東口行き7分
  若柳交差点(ワカヤナギコウサテン)停留所下車
●八潮駅北口から伊草東経由八潮団地行き7分
  若柳交差点(ワカヤナギコウサテン)停留所下車
●「草加駅」より八潮市役所循環行き13分
  八潮市役所前(ナカバンバ)停留所下車 徒歩10分

『若柳』交差点を左へすぐ

交通案内
 

 

口コミ

EPARKに寄せられた吉野歯科医院を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

口コミ 女性

子供の虫歯を治療してもらいました。
永久歯が生えるまでもうしばらくかかることや、子供の時に大切なことなど詳しい説明をしてくれて、とてもためになりました。
先生もスタッフも優しかったためか、子供も緊張した様子はなかったです。

アンドロイドさん 埼玉県 女性 40代  投稿日 2016/03/16

 

 

医院写真

  • 受付受付
  • 動線分離の半個室動線分離の半個室
  • ソファーのような診療チェアソファーのような診療チェア
  • 様々なレーザー機器様々なレーザー機器
  • マイクロスコープマイクロスコープ
  • ビヨンドホワイトニングビヨンドホワイトニング

 

医院写真

八潮駅から徒歩13分にある吉野歯科医院です。
院内は白を基調とした明るく清潔な待合室やゆったりと広々とした開放感のある診療室となっておりリラックスして診療を受けられます。
 

駐車場もご用意していますので遠方からもお車でお越しいただけます。

 

特徴

基礎を大切にした治療スタンス

特徴

できるだけ歯を残せるように、虫歯治療はもちろん、口内環境を悪化させる原因の歯周病治療にも、力を入れています。

健康な歯を末永く残すためには、土台となる歯茎や、お口の環境を良好に整える基礎治療が必要です。
歯を家にたとえると、基礎工事を怠ってしまっては、家がちゃんと建たなかったり、将来的には倒れてしまう場合もあるという考えです。
このため、虫歯治療はもちろんのこと、口内環境の悪化の原因となる歯周病治療にも、取り組んでいます。特に歯周病は、自覚症状がほぼなく歯茎の奥まで進行し、気付いたときは歯を失いかねない怖い病気です。
治療に関しては、患者様のご意向をしっかりとお聞きし、保険診療・自由診療のご希望も含めてご説明いたします。
治療法を押し付けることはなく、できるだけ歯を残せるように基礎的な治療をおすすめする方針です。

口臭治療

特徴

なかなか他人に相談しにくい口臭にお悩みなら、改善する方法があります。
男性も女性も多くの方がご利用されています。

口臭は自分では気付きにくいものの、家族や身近な人に一度でも指摘されると、ずっと悩みの種になってしまいます。
ご心配があれば、口臭治療がおすすめです。治療の流れとしては、測定当日は起床後に朝食を取らず、歯磨きもせずにお越しいただき、口臭測定器で数値化します。
口臭の原因が内臓、あるいは虫歯・歯周病によるものかを判定し、その後のケアもご提案します。
また結果によっては、専用のジェルを歯と歯茎の間、歯周ポケットなどに塗布し、レーザーを照射することで口臭の原因を除去します。
レーザーは熱を発しますので温かくなりますが、万が一熱く感じたときは教えてください。
舌にもジェルを塗り発泡させ、お口全体の処置が終われば、うがいをして終了です。
 

インプラント治療・入れ歯

特徴

噛む機能を継続させるために、無くなった歯を補う治療は様々です。
患者様に合った方法をお選びください。

失った歯を補うために、インプラントや入れ歯は有効で、それぞれの良さがあります。
インプラントは、歯が抜けた部位の顎の骨に、直接人工の歯根と歯冠を固定し、見た目の美しさと天然歯と同様の機能性を持つ治療法です。
部分的に歯が抜けている方や、すべての歯が無い方にも適しています。
入れ歯は、保険適用以外のもので、コンフォートやノンクラスプデンチャーがあります。コンフォートは、変質しにくくアレルギー反応が少ない生体用シリコンを使用し、入れ歯特有の痛みを緩和した義歯です。
ノンクラスプデンチャーは、ブリッジの代わりとなる、針金が目立たない部分入れ歯です。
健康な歯をできるだけ削りたくない方におすすめです。入れ歯は保険適用のものも、もちろんお選びいただけます。

 

 

インタビュー

先生のリアルな声をお聞きしました!

開業年、この地に開業されたきっかけ、思い出の患者様エピソードなど

インタビュー

1980年に開業しました。ここで開業したきっかけは、当時このあたりは医療砂漠というか、歯科医院が全然なくて、親戚から困っているからどうしても来てほしいと言われたからなんです。
出身地でもなかったんですが、もう長くこの地に根付いています。今は駐車場になってるところに以前の診療所があったんですが、手狭になったのと老朽化してきたのとで、2006年に医院を建て直しました。
最初は改築しようと思ったんですが、それよりは一から新しく建てた方がきれいになるし、ある意味2回目なんで、前よりは患者さんに対して、もっと幅広く行き届くように設計できますしね。
口臭測定器やCT、レーザーやマイクロスコープなどの機器を取り入れて、また車イスやベビーカーでの移動がしやすいように、入り口にはスロープをつけたり、思い入れて造りました。
今ではどこでもスロープはあたりまえになってますが、当時は比較的珍しく、起き上がれない患者さんがストレッチャーで運ばれて通院されていたこともありました。訪問歯科診療もやっているんですけど、こちらに来たいという方もいらっしゃるんです。
歯科医院はいろんな事情を抱えた方が来院されるので、なるべく意思を尊重して、多くの皆さんに対応できるようにしています。

セカンドオピニオンの受け入れ、色んな悩みを持った患者様への接し方について

インタビュー

"セカンドオピニオンでいらっしゃる患者様はけっこう多いです。
市内に歯科医院が少なかったので、わりと遠方から来られてる患者さんも多かったんですが、皆さん年を取られて、もちろん私も同じですが、通うだけでも大変になってきます。
その後、この辺りでもたくさん歯科医院ができてきましたので、ご自宅の近くの医院に通うようになった元の患者さんが、「こんな説明されたが、治療は大丈夫か」とか、「この治療どうですか?」と直接聞きに来られたり、電話で聞かれたりしています。
そのような形のセカンドオピニオンです。一応長く診療してきているので、頼りにしてくれているのかなぁと感じます。
歯科医院って、本来あまり来たい場所じゃないですよね。
だから患者さんには恐怖心を与えないように、痛くないように、気兼ねなく治療を受けていただきたいという心持ちで接しています。
どちらかというと、大人の患者さんが多くて小児は少ないんですが、他の治療院が合わなくて断られちゃったお子さんが来ることがあるんです。
そんなお子さんでも、何回か通っていると普通に治療できるようになったり、そういうことは多くあります。
しっかり話を聞いて、説明をすれば分かってくれるんじゃないでしょうか。"

力を入れている診療 ~口臭治療、三種類の薬を使った虫歯治療~

インタビュー

"今は特に口臭治療が増えてきています。皆さん、ご家族や、彼氏、彼女に言われて気になったとかで来られますね。男女は半々くらいです。
自分ではわかりにくいから、測定器で数値にして、検査して治療という流れになります。
虫歯治療は削らないで、三種類の薬を使って細菌を死滅させる方法は依頼が多いです。
痛くなくてお子さんも受けやすいから、毎日入れない日はないくらい。
要するに神経を抜いたり、麻酔をしなきゃならなくなる前に、歯を守れるわけだから、人気はありますね。"

スタッフ様に指導してること、院内の特徴、通いやすいような環境作りについて。

インタビュー

スタッフは歯科医師と歯科衛生士を含めて14名ほどです。
基本的な治療内容の説明の仕方とか、スキルの部分で助言するようなことはありますが、特別に教育とか指導とかはないです。
院内のこだわりは、診療室で患者さん同士が見えないようにパーティションで仕切り、プライバシーに配慮していることや、スタッフがぶつからないように導線を広くつくっていることです。
車イス、ベビーカー、ストレッチャーも入れるように、ゆったり広めに空間をもたせ、トイレもバリアフリー仕様ですので、ご年配の方もお体が不自由な方も気兼ねなくご来院いただけます。

歯科医療を通じての地域貢献について。今後力を入れていきたい治療や医院としての目標

インタビュー

歯科医療での地域貢献をしてきたという自負はあります。
訪問歯科診療や、八潮市の小学校のフッ素洗口をやっていました。
保健所からの依頼で今ではどこでも受けているけれど、昔はフッ素なんか入れるのイヤダって歯医者が多かったんです。
これからは治療より予防の意識が高まると思います。ただ、歯周病の人は定期的に来て、口のお掃除をするだけじゃ治りません。
歯周病の精密検査をして、歯周ポケットの中まできれいにして、本当に良くなったか検査、原因の歯周病菌を減らすために抗生剤の投薬も試して、また検査、これで改善されなければ外科的手術となるわけですが、ここまでやられる方は少ないのではないでしょうか。
1年半くらいかかることもあるけど、最終的に歯はしみなくなるし、動いたりもしなくなります。
ここまで治せば、日々の歯磨きと定期的なメンテナンスで予防できますから、そのような方が増えてくると思います。
将来的には、歯医者には何でもない人が通うところになっていくでしょう。

八潮に暮らしている方々に対してのメッセージ

インタビュー

きちんとメンテナンスされている方もいらしゃいますが、時間が取れずどうしてもお口のことが疎かになり、状態が悪い方がまだまだいらっしゃるはずです。
虫歯や歯周病は自分では直せないですから、後で気づいた時にはもう元には戻りません。
手遅れになる前にきちんと自分のお口の状態を把握し、予防することを皆さんには心がけて欲しいですね。
普段忙しくて予約が取れない方でも、どんな小さなことでも気になることがあればまずは一度相談して欲しいと思っています。

 

医師・スタッフ

院長 吉野 忠彦 (Tadahiko Yoshino)

院長 吉野 忠彦 (Tadahiko Yoshino)

できるだけ自分の歯を残すために、無駄に「削らない・抜かない」治療に力を入れています。歯は失ってしまうと元には戻りません。
手遅れになる前に、少しでも早く症状に合った治療を心がけていただきたいと考えています。残念ながら歯が無くなっても、義歯で補う場合は、より良い方法を患者様自身にご選択いただく方針です。
歯科医療として、一般的な治療のほかにも美容診療や矯正歯科、歯周病治療、口臭治療など幅広い診療に対応しています。
 

院長 吉野 忠彦 (Tadahiko Yoshino)

皆様の身近な「かかりつけの歯科医院」として地域に寄り添ってまいりました。
これからも、時間が取れる人・取れない人、お金に余裕がある人・ない人、すべての方を分け隔てなく治療していく所存ですので、歯のお悩みがあれば、ぜひお越しください。

院長経歴

  • ・明海大学歯学部卒
  • ・1980年 吉野歯科医院 開院
  • 現在に至る
 

吉野歯科医院の基本情報

医院名

吉野歯科医院よしのしかいいん

予約
住所

〒340-0815 埼玉県八潮市八潮2-10-1

アクセス

つくばエクスプレス八潮駅 北口徒歩13分

診療時間
診療受付時間
09:30~12:30 
14:00~19:30    
14:00~18:30    
14:00~18:00     
09:30~13:30     

■※土曜日は隔週で9:30~13:30までと、9:30~12:30、14:00~16:30の診療になります。

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 矯正歯科 小児歯科 マウスピース矯正 ワイヤー矯正 予防歯科 訪問歯科診療 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング ドライマウス 口臭 レーザー治療 つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数5台
お問合わせ

048-995-3222

特徴

施設情報

バリアフリー|駐車場あり

0066-9801-215615無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内