訪問歯科診療/歯周病の治療内容|パールデンタルクリニック

お気に入り

3.7いいね!

口コミ21

最寄駅
群馬藤岡駅
出口 徒歩7分

住所 群馬県藤岡市藤岡858-25地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

【訪問歯科診療】医院と同じような治療をご自宅でも受けられます

【訪問歯科診療】医院と同じような治療をご自宅でも受けられます

当院はご高齢の方を大事に、そして第一に考えて治療を行っています。「歯科医院に行けないから」とお口のケアをあきらめないでください。当院では、訪問治療に力を入れており、患者さまがご自宅でも歯の治療を受けることができます。医院にいらっしゃっていた患者さまが高齢になり、施設に入所されるケースなどを目の当たりにし、医院での治療と同じような治療をご提供できないだろうかと考え始めたことがきっかけです。やはり訪問診療では条件が違いますので、できることに制限はありますが、当院の場合は、訪問歯科診療用のポータブルユニットという携帯用の治療器具を持ち運び、歯を削ったり、入れ歯を調整したりしています。

また、訪問治療とは別に、ご要望があれば来院される患者さまのご自宅から当院までの送り迎えサービスも、平日のみ無料で行っています。できるだけ、来院されたい時間の1時間前にはご連絡ください。

訪問歯科診療/歯周病の特徴

訪問歯科診療

訪問治療の流れ

まずは、お電話にてお申し込みください。患者さまのご要望やお悩みなどをお伺いして、お口の健康状態をチェックする検診をさせていただきます。そして、一人ひとりの状態に合わせたより良い治療計画を立て、ていねいにご説明いたします。治療については、患者さまの同意をいただいてから行います。治療が終わっても、その後は定期検診として訪問させていただくことができます。

また、訪問治療の費用についても、医療保険や介護保険が適用となります。来院は難しいけれども、お口に関するお悩みごとがある方は、気兼ねなくご相談ください。

歯周病

【歯周病】歯周病の原因を説明します

【歯周病】歯周病の原因を説明します

歯周病の原因は、歯肉に隠れて見えない部分のプラーク(歯垢)や歯石で、空気が嫌いな細菌の塊です。細菌たちは、それ自身が作り出したネバネバした物質で膜を作り、その中で増殖しながら歯の表面にしっかりと定着していきます。

虫歯は歯そのものが壊されていく病気ですが、歯周病は歯を支える歯肉や骨などの組織が壊され、最後には歯が抜け落ちてしまう病気です。多くの人がかかっていると言われています。 日々の生活習慣がこの病気になる可能性を高めることから、生活習慣病の一つとして考えられています。

歯周病

歯周病は、治療後のケアが大事です

歯周病は「治療したから終わり」ではなく、治療後も定期的なチェックが欠かせません。歯周病の方は少し目を離すと悪化しやすく、元の状態に戻すのが大変になってしまいます。再発防止のために、生活習慣を改める取り組みも必要です。定期的なクリーニングと歯科医院による指導で、お口の環境を守っていければと思います。

歯周病

患者さまのお口の状態に合わせた歯周病治療を行います

歯周病は進行すると歯周ポケットが深くなるため、スケーリングだけでは奥深くの歯石を取ることはできません。そこで行うのが、歯科衛生士によるSRP(スケーリング・ルートプレーニング)です。奥深くの歯石や感染した歯質を専用の器具を使ってきれいに取る治療のことです。ほかに、手術などの外科的な歯周治療、時には矯正などを行う場合もあります。例えば、傾いて生えている歯などは、クリーニングがしにくい状況です。そこで、傾いている歯を起こす矯正を先に行い、歯の列を整えてから歯周治療をする必要があると考えています。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
4
5
6
7
-
8
-
9
-
10
11
-
12
13 14 15
16
-
17
18
-
19
20 21 22 23 24
25
-
26
27 28 29 30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内